公式アカウントからの投稿が始まります

今年、中学三年の娘が居ります。

私は今現在、無職で就職活動中です。
以前働いていた仕事も、月収の手取りは十万程度。

先日、母親から、姉の子供の通っていた個別指導の先生の塾を紹介され、訪問したわけですが。

そこで、一回一時間半の授業で、3000円
春休みは、週に三回で行きたいと先生に告げられました。

個別指導だと、金額は妥当なのかな?とは思うのですが、、。

母親には、子供の手前、なにも言えなかったけれど、月に36000円も払うのは厳しいし。
そんなに高額なら、はじめに値段くらい聞かしておいてほしかった。

と告げた所。

お金のことは知らなかった、バイトすれば。の一言。

私自信、そんなに勉強熱心にしてきたわけではないし、高校受験なども特に意識したことがなかったくらいの人間でした。

ですが、ここのところ、娘が英語が解らない。と悩んでいたので。以前も月に14000円ほどの塾に通っていたのですが、伸びることなく。休みがちになってきたので、辞めさせました。

そこで、月謝が同じくらいの所なら、娘自信が塾に行きたいのならいいよ。と話していたんですけど、、。

母親の態度や言動。先々本当にやっていけるのか不安でたまらなく相談させてもらいました。

母子家庭の方は、子供の塾費用、だいたいいくらくらいかけておられますか??

A 回答 (6件)

中学生の塾は不要でしょう。


本人にやる気があれば、安い、簡単なドリルと
教科書準拠の解説書(教師が使っています)があれば、
一人で勉強はできます。
英語は1年、2年のドリルで十分でしょう。
何度も繰り返して、暗記するだけです。
学校英語は丸暗記で十分試験には対応できますから。
    • good
    • 0

両親そろっていても、母子家庭でも塾代は収入次第です。



高校受験は学校の成績でほとんど決まりますので、
上位を目指すとかでなければ本人がやる気をだせばそこそこは行けます。
    • good
    • 1

中学生の英語なら教科書プラス本屋で売っている教科書メーカーに沿った参考書、ドリルでじぶんでやれるはずですよ。

    • good
    • 1

本人に勉強の意思はあるんでしょうか?



また無駄になるんじゃないですか?
    • good
    • 1

私はわからないところがあったら、学校の先生に聞きまくりましたが…


何と言ってもタダですよ。
    • good
    • 1

人によると思うけど。


知り合いは、ご両親から出してもらっている言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!