アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事で2年くらいつかず離れずくらいの距離でやりとりしていた男性と食事に行きました。
1年くらい前からなーんとなく、相手が私を気に入っていることは薄々感じており、反対に私も相手が気になっていたので、相手も私の心情を薄々感じていたのかもしれません。食事デート中に、私の事、いつから知っているの?と聞くと、何でも誠実に答えてくれる男性なのに、それだけは逃げました。
2年も知り合いなのに、「話すようになったのつい最近じゃん」って。頭脳明晰・常に理路整然と話す彼らしくない答です。
で、初デートは平日でしたがお互いの職場が近いこともあって18時半開始ー23時前まで話し込みました。その中で、彼は自分の成育歴・どんな親だったか、育った地域の話、色々聞かせてくれました。
小学生時代から学生、社会人、現在(40歳くらい)までの人生を話し過ぎってくらい聞かせてくれ、私はうんうんずっと聞いていました。合間に自分のことも話しました。
彼が一番話したのはなぜか幼少期の話。両親の職業、小学生の時、どういう感じで育ったか、祖母たちとの関係、自分がどんな少年だったか。どんな遊びをし、どんな日々を過ごしていたか。

男性がこういう幼少期の話を気に入った女性にしたがる理由ってありますか?
彼は子供の頃が懐かしいのでしょうか?
なんか思わず母性本能くすぐられて、たくさん頭を撫で撫でしたら彼は(超エリートで仕事の出来る男性ですが)わりと嬉しそうでした。(当然次も会いたいと云ってくれました)

A 回答 (1件)

心理学で言う自己開示なので当然仲良くなりたいから話したのでしょう。

でも普通はそこまで話さないですよね。よっぽどあなたのことを信頼してるからじゃないですかね。 あとは話すネタが無かったとか。

自分なら相手と共通の話をして相手の興味がある話を振って相手に喋らせるようにしてますけどね。 自分の家庭の話なんて相手に話ししても面白みがないし。親がよっぽどファンキーで
ぶっとんでたら話のネタとしては面白いですけどね。

あなたが彼の話を聞いてて苦痛じゃなかったならいいんじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

話すネタがないならデート終了でしょう。
そんな男性も居たし。
仕事仲間だから、信頼しているのかも。。

ありがとうございました。