プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはりオリンピックの延期の話があちこちで出ていますね?
確かに今の状態(更に拡大している状況)では7月にするのが危ぶまれます。

そこでもし1年、もしくは2年とか延期になったら 既に決まった代表選手はどうなるのでしょうか?
再度選考をやり直すのでしょうか?
3か月以内ならそのまま、それ以上の場合は再選考となる、、、とか規約がある?
それとも規約に「延期」などないので(想定外) 各競技団体との調整?(つまり各競技団体がそれぞれで検討する?)
代表選考時の規約?とか詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

学園祭のようなローカルなイベントでも多くの関係者・業者が巻き込まれている関係上、延期は難しい。

大抵は中止となる。
オリンピックのような世界的イベントとなれば、なおさらだ。

そもそも代表の選定基準は、大枠としては国際オリンピック委員会が定めるにしても(実質的には各競技の世界的団体が定め、国際オリンピック委員会が承認する形)、具体的な選手選考についてはその方法も含めて、各国のオリンピック委員会の傘下にある各国の競技団体が決めている。

延期された場合にどうするかも、最終的には各国の競技団体が、それぞれの状況・事情に応じて決めることになるだろう。
決定・内定した選手をそのまま代表にするのか、選考をやり直すのか、やり直す場合はどのように選考するのか、などなど細かい点は、現実問題として、各国の競技団体でなければ決めることができない。
JOC(日本オリンピック委員会)が指針を出したり口を出すことはあるだろうが、個々の競技団体の選考方法に問題があると判断されなければ、個々の競技団体が、延期時の代表をどうするのか決定することになるだろう。

一般論としては、チーム競技の代表選手は、たいてい監督が決めているので監督が再選考するだろうが、個人競技は種目によるだろう。
延期でも年内なら多くの競技は代表を変えないと思われるが、1年以上だとどうだろう。例えば陸上なら、100mは再選考、マラソンは1年以内ならそのままで2年以上なら再選考というようなことになるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり各競技団体がきめるのですね!
あとは競技や種目で違いそうですね!

100mは再選考、マラソンはそのまま、とか 確かにそう思います。
が、しかしいろいろ意見・異論が噴出しそうですね!(マスコミのいいネタになりそう)

公平ではない! とか 同じ陸連で基準が違う!とか言えばキリがない感じですね!

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 06:07

延期になるのでは、IOCも中止にはしないでしょう。


何故なら....
多分招致活動の時金動いてるでしょう。
    • good
    • 0

47都道府県でバラバラに実施する。

国体やってんだから、施設は全部あるでしょう。
    • good
    • 0

再選定が妥当では?



現在、設定されている方は、結局、選定時期に、他の選手を排除してきたのだし、
その選定時期は、オリンピック時に最大のパフォーマンスを出せるだろう、と言う
時期の設定であっただろうから、再設定で、選定されなかったとしても、仕方が
ないでしょう。

今回は、異常なことなので、一度選ばれたのだから、と言う既得権はおかしい。

むしろ、以前の選定時にピークとならず選ばれなかった方々のことも
同等に考えるべきだと思う。

何でもいいや、成績なんか関係ない。一度選ばれたのだから、といった既得権では
納税者の納得は難しいのでは?

オリンピックは参加することに意義がある、と言うのは、昔話だと思う。
メダルとは関係なく、国として最強のアスリートを選出するべき。
    • good
    • 0

その時に一番強い人やチームと言う事になるでしょうから、選考やり直しでしょう。


競技によっては国際大会の成績で得られるポイントを採用している競技もありますから、新しいシーズンとなる事でリセットされ
ゼロからのスタートとなるでしょうし。
延期にするぐらいなら中止にした方が良い。
それでなくてもいつ起きても不思議では無いとも言われて居る首都直下型地震や南海トラフを震源とした巨大地震がありますし、
年々と言うか日に日にそのリスクは高まっているでしょうからね。
特にヨット競技中に南海トラフ地震が発生でもすれば、避難が間に合わずに大津波に飲み込まれるでしょうし。
    • good
    • 1

すでに代表が決まっている選手については、変わることはないでしょう。

しかし、まだ選考前の競技種目については、来年に持ち越しすることがあるでしょう。
    • good
    • 0

4年に一度の馬鹿騒ぎを発展的に終了して毎年開催になれば問題なし。

    • good
    • 0

全く想定外の出来事ですから、


規約で定めてあるはずがありません。
決まった段階で、各競技団体毎に検討するのでしょう。
秋への延期は不可能(米スポーツとの競合)なので、
1年・2年の延期が現実的でしょう。
その場合は、期間が空きすぎるので、再度選考という方針が大勢を占めると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!