プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションなどの高層階でトイレ(大)をした場合、
排水管を通して排水槽のある1階まで自由落下すると思いますが、
着地した場合の衝撃音って聞こえますか?

タワマンなどの場合、かなりの音になると思いますが、
対策などしてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

排管の太さは15~20cmの太さだから、下に付く頃には霧になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/14 21:48

マンションを分譲した時に、マンションの高さにより1階から2階(高さにより3~4階)くらいの部屋のPS内にある排水管にはグラスウールを巻いたり発泡ウレタンを吹き付けていましたね。

上層階から排水した時の下層階への音漏れを防ぐ意味合いがあるという説明でした。
これは想像ですが、質問文にある『着地した』時の音よりも、通過音の対策をした方が有効であり、通過音に比べれば着地音は大したレベルでは無いという事ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 21:49

あの穴ってブラジルまで続いてるんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいんですね(白目)

お礼日時:2020/03/14 21:49

トイレに「水以外は流さないでください」て書いてるでしょ。


うん子はダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/03/14 21:49

汚水管の構造を知らない人の質問だな。

そんなあほなことアラヘン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな構造なんですか?

お礼日時:2020/03/14 09:29

えっ知らなかったの?


普通の便で震度1、便秘の人だと震度3くらいの衝撃だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2020/03/14 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!