【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在45歳以上の人にお聞きします。
21世紀になって悪い意味で「こいつは何者?」とか「頭おかしいんじゃねぇの?」とかの人は20世紀に比べて、増えた?減った?変わらない?

A 回答 (15件中1~10件)

増減で云えば概して大きな変化はないと思います。

ただ、社会の高齢化とネット化が進んでおりますので、「こいつは何者?」とか「頭おかしいんじゃねぇの?」の質というか中身は変化しているように思います。
ひとつは、頭のおかしい高齢者の増加です。この原因は単純で、元々おかしい人が若者から中年になり、高齢者になったからですし、今の日本は総人口の半分くらいが50歳以上ですから、変な高齢者が目につくのは当然のことでしょう。
もうひとつは、これは49歳以下の若いほう半分に多いことかもしれませんが、ネット社会になって、変な人も簡単に目立てるようになりました。ネット社会以前は、目立つことをしたり言っても、そう簡単には世間に広まらなかった時代です。
変な人の割合自体は昔と変わっていないと思いますが、誰でも比較的簡単に目立てるようになった。そういう時代になったのだと感じています。
    • 0

45歳には今一歩届かない年齢ですけど、

おかしい人もそうなる要因があっての事が分かっているので単純に自分の見立てが深まったから増えたか減ったかの自己的な見方では減ったですが、一般的な見方では増えたになりますね。
1番の要因は弱者や困難者を社会が放置しているためにすさんでしまったり、若者が知識や技量だけ育成考慮され肝心の根本的な部分を蔑ろにされているためにどんなに能力が優れていてもそれを扱う思考力が足りてないっていうアンバランスな人間形成になっている事。
人格が歪んでしまう要因が増えているから結果的に変な人が増えているように感じる。しかもそれを個性と履き違えているものもいるから質が悪い。
    • 1

一言で20世紀って言われても、明治時代から・・・って意味じゃないでしょ?

とりあえず、2000年±20~30で。

バブル崩壊・円高からの回復途上でのリーマン、311・・・大きな上げ潮の時期はほぼ皆無で、プラスでも回復という程度。
生活も厳しいから犯罪自体が増えても不思議じゃない。
でも、SNS等の発達と匿名性で、情報量がけた違いだから数の比較は難しいですよね。
いわゆる「何者?」も増えてる?・・・子供さらったりするのは性暴力とか表に出てなかっただけで変わってない気がします。
表に出てる印象では、死者の数が多い気がします。
怨恨と言うより欲や無差別的(本人に言わせれば社会がどうたらですが・・・)。
相模原障碍者、秋葉原通り魔とか。池田小はぎりぎり20世紀かな?

犯罪じゃなくて、
もともと存在するメディア、テレビとかに出る ぶっとんだ人は、増えてると思います。
視聴者を振り向かせるために、今まで手を出さなかった分野を掘り起こしてるとも言えますが、
一方で、コンプライアンスも厳しくなってきてるから。
余程の事じゃないと目立たないってのがエスカレートしてるかも。

ちなみに、±30年としたのは、リーマン以降の子供たちが大人になってくるから・・・
    • 2
この回答へのお礼

もちろん大東亞戦争後の事ですよ。

実態はいざ知らず、質は、犯罪に至る動機はどんどん小さく衝動的になってるなとは思いますよ。

暴走老人は増えたなあ。

昔の老人は、戦争体験世代だったからかもしれないけど、どこか恬淡としていました。今は、生臭い老人が多いですね。この人達が、これから認知症になって介護施設にはいったら阿鼻叫喚となりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

仰るように、高齢者には増えてますよね。
まあ、人口のせいもありますがやはり楽して育った戦後生まれ世代ですから…。

まあ、年金貰えなくてグレてる人が多いんでしょうかね?

極増

• 1
この回答へのお礼

見える分には激増とはとらえられますね。

数はともかく少なくとも質は時代と共に変化してるのは間違いありませんね。

良識的な人の母数が増えた気がします。

ネットの負の面が強調されがちですが、良識の共有化のプラスの作用も大きくあると思います。
客商売をしているので分かりますが、謙虚な人が本当に増えました。
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?

謙虚?何故そう言えるのですか?

恥ずかしげもなく倫理のない卑怯行為をする人が増えたなぁと。

今テレビに出てる人の殆どがヤバいと思ってます。ダウンタウン松本を筆頭とする吉本芸人のように虐め・虐待で笑う人たちとか。安倍政権や電力会社(原発関連)や大手スポンサーに忖度して体制に媚びを売りまくる御用学者コメンテーターの古市憲寿、三浦瑠麗など、AKBなど子供を性的消費目的で売り金儲けしてる秋元康とか。Fukushima50を制作した人たちとか。

世界的レイパー山口敬之を逮捕しない警察や、放射性物質を無主物といった裁判所、政府を監視しないどころか政府のプロバガンダ機関に成り下がった共犯者のマスコミ関係者、一部の政治家・官僚を除いて天下り・利権と保身ばかり考えてる要人ばかり。

ここの回答者もネトウヨサポーター工作員の書き込みも多いし。

年金積立金の半分も株に注ぎ込んどいて、運用が厳しくなれば年金減額すると安倍は公言したんですよ。その責任を問われる前に理事たちがトンズラしました ↓

【速報】GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)、3月31日に一斉退任
髙橋則広 理事長
三石博之 理事(総務・企画等担当)
水野弘道 理事(管理運用業務担当)
※2月18日付け新型コロナウイルス危機の最中に決定

https://sustainablejapan.jp/2020/02/18/gpif-2/46 …
    • 0
この回答へのお礼

?????

コロナ騒動で暗いご時勢に(笑)のあふれる質問を投稿してくれて有難う。

• 1
この回答へのお礼

あれで陽性と出たから「オレは陽性だ!」、「撒き散らすぞ!」→これは明らかに該当するね?

世代が変わるにい連れてジェネレーションギャップはあるものですから

昔はよかったけど今ならダメっていうことありますよね
ということはそれだけの観点からみても「増えた」と言えます
    • 2
この回答へのお礼

まあ、それはありますよね?

昔はシロでも今はクロ

または昔はクロでも今はシロ

ケースバイケースですね。

>まだまだ頭おかしいヤツはいるよ。

もう頭がおかしい奴はいないなどと申す奴がおるのか?
    • 0
この回答へのお礼

(笑)