Macでファイルに名前をつける際、半角で31文字が最大だと思うのですが、最近、WINDOWS等ではそれより長い文字で名前が付けられている場合があります。ファイル名が長いファイルをMACに持って来る際にファイル名が変わってしまい ます。EXCEL等で別のファイルのセルを参照しているファイル名が長いファイルをMACに持って来て作業する際、参照しているファイル名を全て変換しなければならないという問題が出てきます。
MACでファイル名を半角31文字以上使えるようにする方法は無いでしょうか。
ご存知の方お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答ではないですが、長いファイル名はファイルの管理方法で回避できると思います。


そちらのほうを考えたほうがいいと思います。
そのためのフォルダですからね。

ファイル名の長さを変えることはOSのファイル管理システムを書き換える必要があるわけで、多分無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無理なのですね。
自分のファイルであればファイル管理で回避できるのですが、他人のファイルですので。。。
しかも、職場内のパソコンを全てWINDOWSに統一したがっている上司のファイルなので、MACでは使えないから(MacOS Xではできるのでしょうが)ファイル名を短くしてくれなんて、口が裂けても言えないですね。
昔は、WINDOWSの方が使える文字数が少なくて、面倒だったのですが、今は逆になってしまうとは。。。
これを機にMacOS Xにしてしまえばいいのでしょうが。。。

お礼日時:2001/08/08 08:55

amajunさんの補足です。


>Max OS X からは32バイト以上のファイル名を扱えるようになりました。
Max OS X =MacOSXの入力ミスです。
    • good
    • 0

回答になっていないかもしれませんが…



Max OS X からは32バイト以上のファイル名を扱えるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入稿する時のファイル名って配置データもすべて半角小文字英数字にしてますか?

こんばんは。雑誌などのデザインをしていてよく気になるのですが
入稿する時のファイル名って配置データもすべてアルファベット小文字にしてますか?最近ウインドウズのクライアントと仕事をしていて
zipで圧縮した際、ウインドウズだと解凍時に全て文字化けしてしまうとのことです。印刷所の人に聞くと、全てが日本語のファイル名の
入稿データでもデザイナーから直接入稿するか、解凍せずに入稿すれば
まったく問題無いとのことですが
クライアントが開けないのでは仕事にならないと思い、ひとつひとつのファイルを半角英数字に変えて配置してます。でもやっぱり量が多いので、「画像データを支給するときにそっちで半角英数字にしてから送ってくださいよ」って思っちゃいます。コンピューター世界では半角英数字が何をするのも安全なファイル名だとは重々承知ですが、やっぱり100以上の画像すべてを半角英数字で入力し直し、リンクさせるべきなのでしょうか。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうものを使うのはいかが?
http://japo.net/rana/2008/08/maczip4win.html
http://27-75-31.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/windowszipapple_d900.html

Q長いファイル名の検索(MAC)

MACのHDDからLAN接続のHDDにコピーする場合、
長いファイル名があるとエラーになってしまいます。
そこで、元のファイル名を修正しようと思うのですが、
探すのに時間がかかってしまいます。
長い名前のファイル名を効率よく探す、フリーウェア等ないでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは非互換ネームcheckを愛用しています。
WindowsやOS9にファイルを渡す時には必須ですね。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702173.html

Qメール(mac→win)添付ファイル名の文字数制限?

OS10.4で純正のmailを使っています。
WindowsXPユーザに対し、ファイル名が「全角15文字程度.doc」となっているワードファイルを添付してメールを送付したところ、添付ファイルが文字化けして開けないと連絡がありました。
調べてみるとファイル名が途中から文字化けし、拡張子も.datになってしまっています。

メニューの「常にWindows対応の添付ファイルを送信」はチェックしてあります。
Windows側で文字化けしているファイル名を付け直すと正しく開けるようになるので、ファイル自体は正常に送られていてファイル名だけがおかしくなっているようです。
また試しにファイル名を「半角8文字.doc」にして送り直したところ、文字化けせずに送れました。

OS9時代には添付ファイルの文字数に制限があったようですが、OS10.4でも同様な制限があるのでしょうか。
それとも「常にWindows対応の~」以外にどこか設定をする必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>いわゆる「機種依存文字」以外にも使えない「全角文字」があるということでしょうか。

使えない全角文字があるという意味ありません。
ファイル名に全角文字を使用した場合には、メールソフトやサーバーの挙動が違うと言うことです。

ネット上を流れるデータフォーマットはRFCという規格団体で定義されて共通化されていますが、現時点ではそれぞれのメールソフト(バージョンによっても違う)やメールサーバーによって、全角文字で付けられたファイル名の扱い方が異なってしまっているので、正しく再現されない場合があると言うことです。

http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-japanese.html

QMAC用外付けHDDに三つの壁、WINとの共有、2GB制限、ファイル名文字数制限

現在、BUFFALOのHD-160LANを使用しているMACユーザーです。

このHDDはWINとLANで共有できるので購入したのですが
問題がありました。

1. MACではファイル名が半角32文字まで
2.MACでは1ファイルサイズが2GBまで

WINとの共有自体はうまくいっていますが、この二つの制限は使用上かなり問題になっています。
どなたか、上記の問題を解決する方法、
あるいは解決している製品をご存じの方、いらっしゃいませんか?
最悪、WINとの共有は断念することも視野にいれてのご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>その場合、上記の問題を全て解決しているHDDは
あるんでしょうか?

上記問題というのは32文字のものと2Gのことですか?

2Gの方はLAN接続ではなくFirewireやUSBで接続する単純な外付けハードディスクだったら何も問題はなくなります。しかしLANをくむ場合はやはりAppleTalkをオフにしてやって使うことになります。

ファイル名の問題はOS XだったらいいですがOS 9ではOSの仕様ですのでどうしようもありません。

Q内蔵HDD1TBのMacでBootCamp利用しWin/Macでファイル共有する時の最適なパーティション分割方法・ファイルフォーマットは?

iMac27inch 1TBの購入を考えています。
Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。
Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。
ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。

WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。

また、使用用途の都合で、4GB以上のファイルサイズがあるファイルを多く作ります。これだと、FAT32では対応取れないですよね?
かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね?

一体、どんなパーティションの切り方およびファイルフォーマットの選択をするのがよいと思われますか?

外付けHDDやNAS、ファイル共有用ソフトの利用もいざとなれば考えますが、まずはiMac内部で完結した形で解決出来るとありがたいです。

BootCampではなく、Parallelsなどの仮想化ソフトの利用であれば、ファイルフォーマットの問題は生じないのでしょうか?

質問が多く恐縮ですが、不明点などあれば、補足で追記しますので、宜しくご回答の程お願いいたします。

iMac27inch 1TBの購入を考えています。
Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。
Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。
ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。

WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。

また、使用用...続きを読む

Aベストアンサー

> かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね?

ここだけ。
Snow Leopard では、隠し機能として NTFS 書き込みに対応しています。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/342/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報