プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在レオパレスに住んでいて、今度引越しする予定です。

今月1/15から入居できるのでその日に新居に引越しをしようとしています。

が、今住んでいる部屋は都合により1/29まで契約になっておりレオパレスは最後に管理センターがきてルームチェックをすることになっています。

今迷っていることは、電気・ガス・水道を基本料金等かかるし新居と二重契約になるので、早めに止めたいのですがルームチェックのときに最後に入るので、ガスや水道はともかく電気は29日まで継続して契約しておいたほうがいいのかな?と悩んでいます。

部屋が寒いからエアコンが使えるようにしたほうがいいのかな?とか、真っ暗だと破損箇所とかよくチェックできないとかで余計にお金を取られないかなとか考えてしまいます。

経験者の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



止めても止めなくても良いです。

29日にエアコンを使いたいとのことですが、契約が切れて
いてもブレーカーを上げれば通電します。

で、1月の請求がどうなるかと言いますと。
例えば15日で解約
 ↓
29日通電の事実があり
 ↓
15~31日の使用分はオーナーに請求
 ↓
オーナーより15~29日使用分を請求

・・・となるでしょう。

逆に29日まで契約を解除しなければ日割りが発生しますね。
15~29まで14日分の日割りが重複になります。

>部屋が寒いからエアコンが使えるようにしたほうが
>いいのかな?とか、真っ暗だと破損箇所とかよくチェック
>できないとかで余計にお金を取られないかなとか考え
>てしまいます。
→これは心配には及びません。電気は使えます。

単純に日割りの損得だけ考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。
なるほど!とても参考になりました。契約をやめてもブレーカーを上げれば電気が使えるのは初めて知りました!
レオパレスは余計に請求しないことを祈りますが、15日に解約しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 00:06

今度レオパレスから引っ越します。


私の場合は、管理会社から電話が来て、
ガスは止めても構わないが、水道と電気は部屋チェックの時、使えるようにしておいて欲しいと言われました。
管轄の管理会社に電話で聞いてみてはどうでしょうか
    • good
    • 2

電気・ガス・水道、いずれの事業体も全国一社というわけではありません。

それぞれあなたが契約している社に確認してみる必要があります。
例えば電気ですが、契約を廃止したあと次の契約者が決まるまでの間、はたしてブレーカをあげるだけでエアコンが使用できるのかどうかは、電力会社によって違います。私のところでは、メーターの 2次側を外し封印されてしまうので、#1、#2 さんらの地域のようにはいきません。
ガスや水道については、電気以上に事業者が細分化されているので、細かいルールはなおのこと違うでしょう。

毎月の検針票、請求書などに書かれている「お問い合わ窓口」へ電話して、確認してみる必要があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
なるほど。重要なご意見をいただき感謝しています。
引越の際に一度電力会社に聞いてみますね。

ちなみに東京電力でした。

お礼日時:2005/01/05 11:50

私も#1さんの回答と同様です。



私の時は、ガスだけ前日に止めたかな。お風呂はその晩はガマンした記憶が・・・
ガスは立会いが必要ですので、当日は厳しかったのです。
電気、水道については切ったら止まるわけではないので、引っ越し当日で
解約でいいのではないでしょうか。
つまり1月15日・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
15日に解約しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!