アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消毒用のポンプ式スプレーが売り切れのために手に入りません。代替品としてホワイトリカーをポンプ式スプレーに入れて使えないか教えてください。

A 回答 (6件)

ホワイトリカーのアルコール度数は35度ですのでコロナウイルスには度数が足りません。


80%くらいないと駄目だそうです。
手の殺菌でしたら石鹸で手洗いするだけで十分です。
ウイルスは水で流されます。
あとは傷を消毒するマキロンのようなもの。家庭の救急箱に一つは入ってそう。
キッチン用アルコールは40~50%なのでホワイトリカーよりも高いです。

嘔吐物の消毒には次亜塩素系が効きますので、ハイターやピューラックスなどを使います。
    • good
    • 2

水道水で良いだろ。


水道水には塩素が含まれています。
その塩素の殺菌力って馬鹿にできないんだぜ。マジで。

…と思った。
冗談ではなく水道水に含まれる遊離残留塩素は結構な殺菌力を持ちます。
人には無害な強さで菌にはメッチャ効くんです。

次亜塩素水がどうのと取り沙汰されてますが、普通は水道水程度で十分なんですよ。
普通はね。

・・・
アルコールは70%~80%ほどの濃度が必要になります。
この濃度でようやく菌の細胞膜を破壊できるのですよ。
これに満たないと水と結合しているだけで消毒の効果は期待できません。

それに……リカー(蒸留酒)よりもビネガー(酢)のほうが効果あると思う。
    • good
    • 0

55度のウォッカをお勧めします


ただし消毒した後さらに手を洗ってください
    • good
    • 0

無意味です。


ホワイトリカーが効くのなら泡盛も効きますよ。
アルコール度数が足りません。(既にNo.2の方が回答済み)
それよりは簡単に手に入る塩素系漂白剤(次亜塩素酸ソーダ含有)を使った方が安上がりですし効果的。(No.3の方が回答済み)
    • good
    • 0

質問を読んで、その手があったか!



ハッとし
他の方の回答を読んで、
そっかー、、

残念、納得しました。

度数が分かりませんが、
テキーラ、ウォッカはアルコール度数が高い酒で
代用品になるなら、ラッキーですよね。

キッチン漂泊剤を
キャップ7分目、15mlに対して
1000㍑の水で稀釈し

稀釈液に手を浸ければ
殺菌が出来るそうです。

稀釈液をミストボトルに入れて、消毒剤として使えないでしょうかね、、、
    • good
    • 0

コストを気にしなければ使えます。


ホワイトリカー自体が無色透明のいわゆるアルコール水溶液ですので十分です。

ほろ酔いのふらつくコロナが確認出来ましたら、動画を補足で貼付ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!