私は、2?才、女性です。昨年まで、ラジオのリポーターを2年間やってましたが、今東京の方で、リポーターではない仕事をしています。さて、質問なのですが私は、会社が休みの時に、いろいろな司会の仕事などをすることが出来ないかなーと、思っております。結婚式の司会などをするには、どんなところへアプローチしたら宜しいでしょうか?今、活躍してらっしゃる方に習いながら覚えていくには、
事務所に入ったほうがいいのでしょうか?その、事務所の探し方などあればおしえてください!

A 回答 (2件)

レポーターの仕事の方が簡単に回答できるのですが....


結婚式との事ですから、
とりあえず、事務所をいくつか紹介します。
http://www2.famille.ne.jp/~b-voix/
ここは、今は男性司会者のみ募集中のようです
http://plaza28.mbn.or.jp/~bingoya/
ここはよくわかりません。
http://www.ai-dream.co.jp/
ここは男女とも司会者募集中です。

ただ、普通は式場と直接契約をしている人や
式場の社員が司会をしている例が多いです。

打合せの事を考えると、今日はあっち、明日はこっちという
形での仕事がしにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、アドバイス有難うございました!!とても、嬉しかったです。
これから、いくつかホームページを開いてみようと思います。結婚式に限らず、
いろんな分野の司会が出来たらいいなーと思っています。司会業をとにかく勉強
したいと思っています、本当に有難うございました。どんな人のところに専門家
とありましたが、これからもいろいろ教えてください!!取りあえず、感謝の気持ちを!  neneでした。

お礼日時:2001/08/10 16:05

こんにちは。



既に実績のある事務所に所属された方が良いでしょう。
事務所の規模は関係ありませんが、結婚式場と契約している
事務所に登録しないと、フリーで直接交渉しても難しいと思います。

大きな結婚式場ですと、数社の事務所と契約していますので
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もっとも披露宴の司会だけとは限りませんので、何でもやる覚悟は
必要です。各種イベントやパーティー、果ては選挙のウグイスまで
やらされる事もありますし、当然時間もまちまちです。

現在は他にお仕事をお持ちのようですが、披露宴の場合、当日までに
最低でも2~3回、2組担当すると5~6回の打ち合わせが
必要になる場合もあります。しかもお客様の都合次第ですから、休み
の時だけというとちょっと厳しいかも知れませんね。
特に変わった進行でなければ、1回で済むこともあるのですが・・・

まずは結婚式場に問い合わせてみて下さい。
夢のある楽しい仕事ですから、ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさんへ  初めまして!!アドバイス本当に有難うございました!すぐ、かえってきてとても嬉しかったです。事務所をまず、探してみようと思います。打ち合わせのことなど、考えるとムズカシイ面も多々あると思いますが、ちょっと頑張ります!最後のコメント夢のある楽しいしごとですから、、、という言葉感激しました。本当に有難うございました。取りあえず感謝の気持ちをメールにて。neneより

お礼日時:2001/08/10 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の司会で始めの挨拶

送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送別会で挨拶が有るくらいなので、定年又は円満退社だと思います。
上司か同じレベルの同僚か下っ端かで、挨拶は違ってくると思います。
上司だったら、
「今まで私たちのために心を砕かれ、また厳しい指導をいただいた事も有りました・・・・うんぬん」
同僚や下っ端だったら適当に。将来に対しての、送る言葉でしょうね。

Q会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合

会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合、2年間は他の会計事務所へ勤めない」という内容の誓約書にサインをさせられました。サインをしたくないなどと言ったら何を言われるかわからないので、そうは言えない状況でした。
退職後のことまで制限されるのはどうなのかと疑問です。
退職後、もし会計事務所に勤めてしまったら法的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに参考になることが載っています。在職中にとっておかないと意味がないので、要求されるのでしょう。法的には拘束力があるような、ないような、ケースバイケースのようです。
資格商売全般、有能な働き手は欲しいが、競争相手になったり、クライアントを引き抜かれたりするのは困るということがあるわけです。
事業主が最近になってこのことを意識し始めたのか、あるいは、あなたが有能なので、一応クギをさしておこうということなのではないかと思います。
仕事は順調ですか?評価されてますか?

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm

Q新郎父の挨拶の例文、新郎の挨拶の例文が載っているサイト教えてください。

タイトルどおりなのですが、結婚式で最後に話す「新郎父の挨拶」と「新郎の挨拶文」の例文などが載っているサイトを知りたいのですが、実際に使ってみてお世話になったサイトなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなところでどうでしょうか。

もっと探したければ、
「新郎」「新郎父」「挨拶」「例文」などの
キーワードで他にもあると思います。

http://www.caaac.net/marr105.html

参考URL:http://doss1010.livedoor.biz/archives/50059914.html,http://speech.sblo.jp/article/4528697.html

Q国際特許事務所

国際特許事務所について、知りたいのですが、
国際特許事務所で事務職で働くには、
どの程度の知識と英語力が求められるの
でしょうか?
ある程度の英語力があれば、未経験でも
入っていけるものなのでしょうか。

働いた経験がある方がいらっしゃったら、
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
再度、お邪魔致します。
事務職であれば、TOEICで5~600点程度あれば特に問題ないと思います(特許翻訳になると、900点程度必要とされますが)。
特許事務所は、一般に、所長が絶大な権力を有しているので、
その所長によって、事務所のルールが大きく異なります。
たとえば、うちの事務所は、服装などは非常に自由ですが、
他の事務所では、スーツでないとダメな事務所もあります。
このように、「うちでは・・・だから」と言っても、
他の事務所では状況が異なる場合があるので、一概には言えないということです。
同様にして、採用もしかりです。
もし、だめであった場合、諦めず、いろんな事務所を受けてみるとよいかもしれません。
ただ、上述したように、所長がとにかく偉いので(笑)、
所長次第で事務所内の雰囲気が大きくことなります。
よい所長がいる事務所に巡り会えるとよいですね!

Q会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、、

会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、随分、たくさん有り、その間、ずーと、司会は、立っていないといけないのでしょうか?(立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか?)
※自席にもどって、都度都度、座って、それぞれの来賓の方々の挨拶を、座りながら、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って、、
は、いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

大会等のPAをしている者です。
たいていの場合、司会は来賓を紹介したら、舞台袖に引っ込みます。というより、司会の席は舞台上にありません。

司会席を下手(しもて){舞台に向かって左側}に置いて、
紹介がすんだら、下手側の袖(客席から見えない場所)に引っ込むようにしたらいかがです?
>立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか
舞台にいるなら(客席から司会が見えているなら)立っていたほうが、感じいいです。

Q営業所の営業事務

就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。
最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。
やはりすごい数の人が受けられていました。
自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。
前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。
それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。
会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。
電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。
営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。
やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。
すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。
最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。
やはりすごい数の人が受けられていました。
自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。
前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚え...続きを読む

Aベストアンサー

営業事務をしています。
過去にも別の会社で経験がありますが・・・。営業事務という仕事は結構向き不向きがあるんだなと思いました。
まず、対人能力。営業の男性の方とのやり取り。冷たい態度でも冷静に対応できる強さ。お客様からのクレームに対する切り替えし方。母のような態度で接するおおらかさとか・・・。

あとは、質問にあります「商品」を覚えこむ能力。
これは、すんなり入れる人はラッキーかなと思います。比較的若い方であれば、まったく専門外の電気関係であろうと機械関係であろうと、どんどん身についていく女性はいますよね。
でも、たとえばメカが苦手な女性に「機械関係の営業事務」をするとなると、相当覚悟が必要かなとも思います。
私は結果、やはり無理でした。限界がありました。
だけど一概に言えませんよね。。機械が嫌いな女性であっても、部品をポンポン機械的に覚えていって、今は営業さんがわからないときに質問されたりして歩く辞書のように教えて重宝されている事務員さんもいます。
対象のもので、自分がどんな商品であれば拒否反応がないのか、を考えてみるのもいいかもしれませんよね。

最後に・・・。電話は・・・・・。これも切り返し能力だと思います。
そういう時は周りの営業さんに「出てくださいっ!」と強気でいえるような方がまさに向いているのだと思います。
営業事務はまさにそういう強さが求められる、と思います。
あと、営業さんに対する営業力・・・・。事務員であっても、営業事さんは、事務所内でまさに営業をしているんだと思います。

営業事務をしています。
過去にも別の会社で経験がありますが・・・。営業事務という仕事は結構向き不向きがあるんだなと思いました。
まず、対人能力。営業の男性の方とのやり取り。冷たい態度でも冷静に対応できる強さ。お客様からのクレームに対する切り替えし方。母のような態度で接するおおらかさとか・・・。

あとは、質問にあります「商品」を覚えこむ能力。
これは、すんなり入れる人はラッキーかなと思います。比較的若い方であれば、まったく専門外の電気関係であろうと機械関係であろうと、どん...続きを読む

Q退社の挨拶の例文

退社の挨拶をメールでするのは、
あまり良くないようですが、
同じ会社の事業所が離れている人にはまずメールで
挨拶しようと思っています。

その際の例文を教えてください。

「この度、一身上の都合によりxx日付けで退社する事となりました。
在職中は、大変お世話になり有難うございました。」

ぐらいで良いものでしょうか?

短い文章だけど、ぐっと来るような例文教えていただけませんでしょうか?
長文でもありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使った挨拶文です。ぐっとくるかは?ですが・・・。

私事で恐縮ですが、この度、一身上の都合によりxx日付けで退社する事となりました。
皆様の暖かいご指導のもと、この会社で仕事ができましたことを心より感謝しております。
ご迷惑も多々お掛けしたかと思いますが、色々とお世話になり本当にありがとうございました。
会社のさらなる発展と、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

こんな感じでメールしました。

Q設計事務所で働くには?

現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。
今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。
できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。
根気よく探すしかないのでしょうか?
そういった業界の求人が集まっていそうな所や、
これからどのようにアプローチしたらよいか、
また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

建築設計事務所にて10年設計業務に携わっています。(現在進行形)
設計事務所は表立って就職案内を出しているところは少ないと思います。
大概が学生時分からアルバイトに来ていて就職するパターンだったり、
親戚や知り合いにコネがあったり・・・そういうのが多いかな?
中途採用の場合、建築士の資格をもっていることはもちろん重要ですが、
業務経験もかなり重要だと思います。
CADオペレーターという業務に限るのであれば、就職はあると思いますが、
設計事務所ということになると、ただ図面を書いていればいいという訳には
いかないかな?と思います。
ただ、建築よりも土木の方が仕事が安定していないですか?ねぇ・・・。
(会社にもよるかも知れませんが)
前出の方も書いておられましたが、建築に携わることが大事でしょう。
地元の建築士会には入会されていますか?
そういう団体の活動に参加して業界の人と知り合って自分を売り込む
というのもアリだと思います。
本当に建築に携わりたいなら行動を起こすことが大事だと思います。
厳しいご時世ですが、頑張ってみてください。

建築設計事務所にて10年設計業務に携わっています。(現在進行形)
設計事務所は表立って就職案内を出しているところは少ないと思います。
大概が学生時分からアルバイトに来ていて就職するパターンだったり、
親戚や知り合いにコネがあったり・・・そういうのが多いかな?
中途採用の場合、建築士の資格をもっていることはもちろん重要ですが、
業務経験もかなり重要だと思います。
CADオペレーターという業務に限るのであれば、就職はあると思いますが、
設計事務所ということになると、ただ図面を書い...続きを読む

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q法律事務所の志望動機

こんにちは、なかなか求人がないなか、やっと法律事務所の事務員の採用面接を受けることになりました。ちなみに、私は法学部を今年の3月に卒業した23歳の女です。面接ではおそらくというか、きっと志望動機を聞かれると思うのですが、なかなかうまくまとまらなくて困っています。本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。すでに提出した履歴書には法学部出身であり、そこで学んだ知識を少しでも生かすことができる、法律に直接接することができる仕事に魅力を感じたからというような内容を書いたのですが、やっぱりこれだけでは薄いでしょうか?どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

殆どの企業は、
応募者の能力を発揮できるか否かということよりも、
入社後に活躍してくれる人を求めています。

ですので、hannahanaさんの志望動機である、
「法学部出身であり、そこで学んだ知識を少しでも生かすことができる、法律に直接接することができる仕事に魅力を感じた」をアレンジして、

「私は法学部出身で、学生時代は、法律について熱心に学びました。直接法律に接することが出来る御社で、その学んだ知識を精一杯、活躍させて頂きたいと思い志望しました」

という感じはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報