街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近の若者は本を全く読まないって本当なんですか?本を読むと人間は凄く良くなるってYouTubeでも言ってたんですが、本当なんですか?

A 回答 (5件)

>>最近の若者は本を全く読まないって本当なんですか?

大学生を含めて、本を読まなくなったというのは、さまざまな調査結果で明らかになっていますね。

>>本を読むと人間は凄く良くなるってYouTubeでも言ってたんですが、本当なんですか?

それはそのとおりです。たった1冊の本に出合うことで、その後の人生が大きく変わるってことはよくあります。
もちろん、たまたま手にとった1冊が、それであることもあるけど、蓄積効果もあるので、沢山の本を読めば、かなり良くなる可能性は高いです。

私は、「あなた、仕事できないなあ」と会社で思われていたとき、仕事のやり方が書かれた本に出会って、それを読んだことで、しばらくしたら「○○君、最近、いい感じじゃないか!」って言われたことあります。
    • 0

最近の若者は本を全く読まないって本当なんですか?

↑
読まない若者が多くなった。
また、読む人はめちゃ読むが、読まない人は
全然、という具合に、二極化している。

本を読むと人間は凄く良くなるってYouTubeでも
言ってたんですが、本当なんですか?
 ↑
まあ、
頭脳の訓練にはなりますし、
視野も広がります。

凄く良くなるかは判りませんが
良いことであるのは確かです。
    • 0

昔(昭和の時代)から言われている都市伝説です。

そうやってこっそり読んでいる人が賢くなるんです。言い換えれば液晶ばっかり見ている人が目が悪くなるんです。
    • 0

今も昔も同じだと思いますが最近は年寄りでもPC等操作で情報知識を吸収したりすることが可能で読書は年齢の関わらず少なくなったのではと

反省を込めて思います
    • 0

2018年の大学生協連の調査によると、本を全く読まないという学生が53%になり、調査以来初めて半分以上となったそうです。

たしかに本を読まなくなりましたね。

以前は通学時間といえば学生は本を読んでいたものですが、最近はスマホを操作している学生ばかりです。通学電車の中でもそうですから、当然家の中でも本をよまずPCやスマホをみている時間が多いのでしょう。

下記サイトは2013年の調査ですが、次のような設問になっています。

Q.1カ月に1冊以上本を読みますか?

はい......50.7%
いいえ......49.3%

Q.1カ月に何冊くらい本を読みますか?(上記の質問に「はい」と答えた回答者のみ)

1位 1〜2冊 48.0%
2位 3〜4冊 31.6%
3位 5〜6冊 9.2%
4位 11冊以上 7.2%
5位 7〜8冊、9〜10冊 2.0%

率直にいって1か月に1~2冊なんて本をよんだうちにははいりません。
でも6年たった今はもっと本離れがすすんでいるでしょうね。

【学生編】1カ月に何冊くらい本を読みますか? 学生は専門書を多く読んでる!?
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10639
    • 0