在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ハルシオンを12年ほど服用してます。ハルシオン服用していたら、記憶、暗記などが劣ることはありますか?

A 回答 (3件)

ハルシオンは超短時間作用型の睡眠導入剤です。

睡眠導入剤ですから、抗不安薬を強くしたものであり、状態としては温泉の湯船につかっていい気分と似たような状態になりますから、記憶力は当然落ちます。いい気分で放心状態の方の記憶力が上がることはありませんからね。
暗記力も同様ですが、睡眠時に暗記しようとする人はいませんので、暗記力は低下するけれども、用法を守っている限り心配はないということになります。
    • 0

ハルシオンは認知症になる確率が上がるとNHKでやっていたそうです。

• 0

あるかもしれませんね。

私は、鬱歴20年以上で、今は改善して、抗うつ剤も凄くすくないなりましたし、(3日に1回に減ってます)仕事も復帰してますけど、どうしても睡眠導入剤だけは必要です。ひどいときは、ハルシオンくらいのやつと、二種類飲んだりしてました。
いまは、ゾルピデムを5mgだけですけど、
かなり記憶力が衰えたのを日々感じてます、40代後半のため、加齢のためか、わかりかねますが、先日もATMで1万おろしたのに、(トイレいきたくてあせってました)カードだけとって一万円をうけとらずに、トイレ行ってしまいました。幸いにも私の次に利用された方が私がトイレまで追いかけて、わたしてくださいました(日本に生まれて良かったー)。
あとは、鍵をなくす、メガネを置いた場所をすぐわすれる、仕事中に電話の取り次ぎをするとき、先方の名前をしっかり聞いたにもかかわらす、すぐメモしないと、あれ?誰だったけ?ってマジ自分で不安になります。あと20年もしたら認知症になって子供達に迷惑かけないかマジで不安です。
かといって、脳ドックに行ってもどこも悪くないといわれ、認知症検査をしてもまったく問題ないと診断されてます。
とにかく、暗記の計算や、読書の力(同じ行をくりかえし見てしまう)は衰えたのを感じて生きています。
普段からメモ帳、スマホのメモ機能つかいまくりです。子供の生年月日もいつもメモを持ち歩いています。
流行りの歌をおぼえても、すぐ歌詞をわすれちゃうし、子供の同級生の名前も、なかなか覚えられません。
ただ、昔の記憶は凄く(普通にあり)若いころ覚えたカラオケなどは暗記して普通に歌えます。
長くなりました。すいません。
原因は不明ですが、長年、抗うつ剤や睡眠導入剤を飲んでいるからかもしれないという、ことの可能性は否定できません。
    • 0