長野県内のフライ・フィッシングのポイントを教えてください。できれば、松本~安曇野~大町~白馬~小谷あたりで御願いします。その他地域であってもかまいません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ええい!くそっ!!



人情話に滅法弱い自分が情けない・・・


1個所だけ教えます・・

教える理由
たぶん、この質問は既に時間が相当経過している為、多分意識的に検索しない限り
このレスは人目につかないから・・です。

その2 人の和は大切なものです、それがたとえ家族だろうが他人だろうが・・・
貴方に周りにはその“和”を感じます、素敵な事です。大事にして下さい。


・・・・・・・・

固有地名は極力いれません。
良く判らない場合は、知っている方に聞いて下さい。

安曇野の渓流の基本はカラスです。

注意・・現在水量が激減していますので
ご期待の9月頃については責任がもてません。

ポイント その1 食堂からキャンプ場間
須○渡キャンプ場手前 管理組合事務所の裏側から川に下りれます。
この場所は30Cmオーバーのヤマメがいます。
食堂北側も入れますがこの時期は水量がありません。春先にまたどうぞ!
その1.5
キャンプ場裏側から川に入れます。
上流へ200mほどさかのぼると、急に平らな場所に出ます。(ダムの手前)
ここは、やまめ、いわな、川ますの大物が“かなり”手付かずに残ってます。
ダムから上の方が魚影は濃いですが“フライ”ということであればスペース的な問題で不向きです(テンカラなら可)



ええい!
家族で一緒に行けて楽しめるポイント
ここは、別に人に知られても良いのですが・・

明科と穂高の境に屋内プールがあります。
たぶん、先日行かれたのは、ここの橋の南側あたりの橋の下付近ではないかと思います。

私のお勧めは、この屋内プールのすぐ横(南)の川です。
川の横は(誰も歩かない)遊歩道ですが、休憩用の机やら椅子やらが、しかも日陰にあります。
人はまずいません。
魚はニジマスがメインですがイワナが混じってます。家族連れでしたらここが多分1番です。バーベキューセット持参でどうぞ・・・


ついでの余談ですが
犀川のこの穂高付近には “ウナギ”がいます
(しかもかなりでかい)
夜釣り(えさ釣り)でないと難しいですが・・・


あー!教えすぎた!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!!!
本当に本当にありがとうございました。
とても感謝します。釣り場あらしはしません。
(主人自身、釣りに関するマナーにはうるさい人間)

お礼日時:2001/09/01 12:54

随分前からあなたの質問には気づいてましたが


休みも終わったこの時期になって回答する,“意地悪”をお許し下さい・・

(なにせ,最近人が増えて困ってるモンで・・)

まず,大物ねらいでしたら・・

明科から先の犀川(通称 山清路まで)で,大型のレインボーやブラウンがでます。
40cmオーバーはざらです,この前60cmのやつをあげました・・ティペットの細いやつではもちません。
並行して国道が走っていますので,ポイント探しは苦労しないはずです
(管理は犀川漁協です)

渓流系ですと(地図と見比べてください)
やはり,高瀬川のダムから上流です。ここは車でかなりの場所まであがれます。

もうひとつは,乳川 上記の高瀬と並行して流れています。
この川は大型のヤマメがかなり濃いです。
現在,公園整備をしている為,中流域は入ることができませんが,途中にある堤の溜まりにでかいやつが結構います。ここも並行して車道がありますが,途中からは徒歩になりますので注意を。

上流域は日帰りではかなり難しくなります。
この川の上流にはその名も「魚釣沢」(? かなり記憶があいまいです)というところがありますが,その手前には「マムシ平」なる場所がありますので要注意(?)です。

本当に良いポイントは残念ながら教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不躾な質問でありながらお答えいただきありがとうございました。
主人の帰省の楽しみにと良いポイントを捜していたのですが、地元民でありながら
主人はあまりポイントを知りませんでした。
乳川は行ってみましたが、川と道が離れてしまったところから道に迷ってしまい(^^;)
あとは、有名なわさび農園のあたりに行っていたのですが、ルアーの方と競合して
しまい、いづらくなってしまいました。
9月にまとまったお休みが取れそうなので、平日にのんびりと行くことでしょう。
主人もまた、konojiさんと同じように人が多いポイントを嫌うので。
本当に感謝しております。ありがとうございました。
(もうちょっとしたら閉めますね、この質問。プレッシャー与えてしまったみたい)

お礼日時:2001/08/21 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森博嗣さんの作品で犀川さんは(ネタバレかも?)

こんにちわ。
森博嗣さんの作品に登場する犀川さんは瀬在丸さんと林さんの息子なのに何故に名字は犀川なのでしょう?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ミステリファンとして、この質問はどうかなと思います。
「ネタバレかも?」じゃなくて完全なネタバレです。
しかも、シリーズ全体に仕掛けられた重要なネタに関して。

こういうところでネタバレかも?とかいって聞く前に
グーグルで「作品名 ネタバレ」で検索してみる事をおススメします。
実際「赤緑黒白 ネタバレ」で検索したら、この質問の答えが簡単に見つかりました。
そちらでご確認するってのはいかがです?

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Q犀川の上流にバスはいますか?

長野県の犀川の下流の方や千曲川ではバスが釣れるそうですが、犀川の上流(豊科町周辺)でもバスは釣れるんでしょうか?また、「川のバスはこういう所がポイント」など、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

バスの生息域については色々と問題があるのでスルーさせて下さい。

ポイントの件ですが、バスは基本的にはストラクチャーに付く魚なので、川でもその様な条件を探します。

例えば大きな岩や倒木があれば、先行者に攻められて無い限りはバスが付いている可能性大です。
岸際も護岸されていれば、護岸の切れ目や少し窪んだ所、逆に出っ張った所等、ほんの小さな変化にも付いている場合が多いですね。
護岸されて無い所では岸際の水棲植物(アシやガマ等)の変化のある所を丁寧に撃っていくといいと思います。
流れの強い所や弱い所もチェックをした方がいいですよ。

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Qこれって、ムロツヨシと綾野剛ですか?

これって、ムロツヨシと綾野剛ですか?

Aベストアンサー

ムロツヨシさんと井上芳雄さんです。
http://blog.goo.ne.jp/kkmini3298musical/e/3dc88ec9d55076efb620e2f4be04beb7

そういえば綾野剛さんに少し似てますね、井上芳雄さん。
http://www.grand-arts.com/yi/

Qフライフィッシング

渓流エサ釣り歴4年目です。
テンカラも平行して行っております。

今度はフライに挑戦したいと思いますが、初心者お勧めのタックルセットがありましたら教えて下されば幸いです。

私が目星をつけたものは 「ダイワ シルフ F-865」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下手すりゃ対岸釣っちゃいますわ。

渓流では基本#1-#5で十分、さらにフワッとフライを落とすとか水面叩かないでラインをスッと落とすとかが求められるので、同じ#5でも胴調子なロッドになるんっすわ。
でも#6っつーと芦ノ湖ボートや河口湖なんかの常備番手で、調子が先調子寄りになっちゃう。#5と#6が使えますっつーのは、そういう意味なんっすわ。


っつー事である程度経験があってもフライに限って言えば初心者であることを考慮して#3-#4のタックルを買うことを強くお勧めしますわ。実際これが渓流の基準っすから。

で、コンポで買うっつー事はご予算の都合もあるでしょうから同じシルフで考えると
シルフF834(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=465473&kotohaco=1)
っつーのがありますね。これがあなたが買うべきロッドっすわ。


コンポでなくても良いと言うのであればアキスコのエアーライト803(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699581)か804(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699582)っす。
っつーのもバンブーロッドの名竿で近代バンブーロッド理論を確立したっつーエバレット・ギャリソンのテーパーをカーボンで丸コピーしたっつーロッドなので癖がないしキャストが楽でピンポイントを狙いやすい。悪く言えば個性が弱いかな、っつーくらい。
フライロッドは一口に言い切れない部分もあるんっすが、本調子くらいって考えて下され。

リールはフルーガー・メダリスト(http://item.rakuten.co.jp/naturum/462273/)っつー、アメリカのダサカッコいいが丸出しなリールっす(今は中国の工場で作っているけど)。基本渓流ではリールは単なる糸巻きっすからこういうチョイ古さを感じさせるリールがカッコ良かったりするんっすわ。実際ベテランの方でもメダリスト大好物って人、多いっすよ。

で、ラインはSA/3Mのシュープリーム(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10002504/)っす。ラインに関してはロッド以上にいろんなのがありますが、初めてフライを振る人は基本中の基本を押さえておくとよろしいでしょう。
ついでにバッキングライン(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10001809/)っつーのも必要っす。糸癖がつかないように底上げする糸っすね。

以上を私ぁずーっと勧めてますが、苦情は1件もありません。自慢っす。


で、ヤマメだけを狙うっつーなら#3、ヤマメもイワナもっつーなら#4を選ぶとよろしいでしょう。尚アマゴはヤマメの亜種なのでヤマメで考えて下され。

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下...続きを読む

Q森博嗣作品のキャラクタ犀川が、

森博嗣作品のキャラクタ犀川が、
学生時代の故・西之園教授の講義の思い出について
語るシーンがあったのですが、どの作品だったか思い出せません。

もしご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

『すべてがFになる』のエンディング、

“じゃあ、来週までに、第1章を予習してきなさい”

のくだりの事ですかね。

Qフライフィッシング

バッキングラインとフライラインを結ぶとき、みなさんはどの様に結んでいますか?

Aベストアンサー

これ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ushio_hanabi/61116196.html

ごく一般的な結び方であり、
この部位の結び方について何も悩むこ理由は無いと思いますよ。

Qキムタクの【無限】より 安い【ムコク】の剣術物→綾野剛の方が遥かに 興行利益ありそう??

キムタクの【無限】より 安い【ムコク】の剣術物→綾野剛の方が遥かに 興行利益ありそう??

Aベストアンサー

そうかもしれませんね。

Qフライフィッシングのティペットについて

フライで、ロングリーダーを使う時、面倒なんでティペットを
結ばないってのわ、かなり邪道なんでしょうか?
やっぱり、魚に見破られやすいかな?

Aベストアンサー

邪道???でしょうね。
Fライン->テーパードリーダー->ティペットが普通です。
Fラインにテーパードリーダーを結びますわね。
テーパードリーダーは比較的高価ですから、フライを頻繁に交換するとどんどん短くなりますから、どうしても
テーパードリーダーの先に適合したティペットがあった方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報