プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の面接のお礼のメールを考えました。
「株式会社◯◯ ●●様
本日、御社で面接を受けさせていただきました、---と申します。
この度はご多忙の中、面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。
ご面接頂きました結果、私と致しましては何としても御社様にご採用頂き、御社様のご発展に寄与できます様、粉骨砕身頑張らせて頂きます。
合わせて自分自身の成長もさせて参ります。心より宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ、ご面接頂きました事にお礼を申し上げます。」
この文で問題ありませんか?訂正すべき箇所などがある場合はご指摘お願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ご丁寧なご指導ありがとうございます。お礼はメールではダメなんですね。前の会社は最終面接後にメールでお礼を送ってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/14 18:06

A 回答 (3件)

文面その物はOK

メールというのがアウト
手紙や封書もアウトです

メール、手紙、封書
全部、相手の手を煩わせる行為です
1対1でのやり取りをしてるのなら、それはいいですが

面接や採用担当者は一度に何百人もの人と接していますから、業務と関係のないそれらの連絡をいちいち読むのは時間のムダとなるので
それを嫌います

なんだ、この野郎、忙しい時にこんな程度の内容の送ってきやがって
と、思われてしまいますから
これで、心証が悪くなります
    • 0

面接のお礼を出す場合は手紙にしましょう。

メールはなしです。
    • 0

オバケイ様  (長文ですみません)

本当に 採用して欲しいと願う程の 会社なら、メールでのお礼の送信は
失礼にあたります。

個人間での、やり取りなら ともかく。 法人(事業所)相手の、挨拶や連絡事は
やはり キチンと、書面で行なうべきです。

お礼状・ご挨拶状などは、自筆で便せんに書き、 白封筒で送る事が 望ましいです。

特に、面接後のお礼状は、即日書いて 発送し、翌日には、採用担当者の手元に
届くようにすれば、より一層 好印象を、持ってもらえるでしょう。
※ 書面で!速く!.. がポイントです(^^)

【文章】少し 手直しした方が良いと思われる所は...下記のような感じかな?(^^;
・いただきました → 頂きました
・>ご面接頂きました結果、私と致しましては → 不要
・何としても → 何卒(なにとぞ)
・>御社様にご採用頂き、御社様のご発展に寄与できます様
  粉骨砕身頑張らせて頂きます → 不要
   ↓
・何卒 ご採用頂けますよう ご検討の程よろしくお願い申し上げます。
・合わせて自分自身の成長もさせて参ります
   ↓
・併せて 自身も精進して参ります。
・取り急ぎ、ご面接頂きました事にお礼を申し上げます
   ↓
・取り急ぎ 御挨拶、御礼まで。
この回答への補足あり
    • 0