アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前の20歳というとほとんどの人が働いてますか?就学中の方が珍しいですか?

A 回答 (3件)

戦前のいつかにもよりますが、旧制義務教育は小学校で終わりです。

ですから、小卒で就職するのが一般的です。
お金持ちだったり、特に優秀な学生のみ、上級の旧制中学、高校へと進みますが、優秀でもそれなりの財政力のない家庭は進学が難しいです。
13才で就職ですから、20才なんてベテランもいいとこ
    • good
    • 1

私は戦前とは、程遠い、戦後育ちですが、東京育ちです。


しかし、卒業時、高校進学は、クラスの半分~2/3位でした。
高校から大学進学は、更に少なく、クラスの半分~2/3 位でしたね
    • good
    • 0

戦前で大学に行っていた人って5%ぐらいです。


残りの95%は仕事をしていたのですよ。

多くは尋常小学校を卒業すれば働いていたのです。

ですから戦前の大学というのはエリートでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!