アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー利用初心者なので、ご存じの方は教えてください。
会社内のファイルサーバーにアクセスしてサーバー内のフォルダ内のファイルを開いたところ、
画面右下に、何々(文字は忘れました)をダウンロードしていますなどと一瞬出てから。
ファイルが開きました。
その後ファイルを閉じたところ、特にファイルを編集をした訳では無いのですが、
ファイル自体の更新履歴は更新されなかったものの、
フォルダの更新日時は現在時刻に更新されていました。
この場合、
①自分のPCからファイルもしくはフォルダにアクセスしたログが残るのか
②自分のPC内のダウンロードファイル等に開いたアクセスしたフォルダ内のファイルがダウンロードされているのか

何かしらアクションがとられているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそもNTFS等のファイルシステムならファイルには最終更新日時の他に最終アクセス日時も記録されているよ。

なのでファイルを開いた時点で最終アクセス日時が更新される。その際にディレクトリエントリのあるフォルダ側の最終更新日時も更新されるかな。
なので質問の状況から会社がアクセスログをとっているかどうかは不明ですね。

ダウンロードが何かは分からないですが、OfficeとかでもネットワークファイルはローカルPCにテンポラリでコピーしてから開くので、そういうものかもしれませんね。ただダウンロードの表示をするか? が疑問ですけど。
    • 0

>①自分のPCからファイルもしくはフォルダにアクセスしたログが残るのか

どのようなファイルサーバかによりますが、会社のシステムならログが残っていると思ったほうが良いでしょう。
まともにセキュリティ対策を講じている会社なら確実にログ取ってあるはずです。

>②自分のPC内のダウンロードファイル等に開いたアクセスしたフォルダ内のファイルがダウンロードされているのか

「ダウンロードファイル」が何を指しているか不明なのですが、サーバ上のファイルを直接開いたのならダウンロードされないでメモリ上に展開されただけかもしれません(まぁそれもダウンロードではありますが)。
ダウンロード=データの移動とするなら、確実にダウンロードはされています。
それをHDDやSSDなどに保存したか、メモリ上で展開しただけかの違いです。
    • 0