プロが教えるわが家の防犯対策術!

唇のヒリヒリ感についてです。 1週間くらい前にヘルペスができて、皮膚科で内服薬を5日分、塗り薬(アラセナA軟骨)を1本いただき、塗っています。
ヘルペスの時はヒリヒリした感じはなく、少し腫れてるのを感じ、少し痒いかな?くらいでした。下唇に小さい水泡が1.2個できて、かさぶたになって、赤くモヤモヤとした斑点?が残り、上唇にも赤くモヤモヤとした斑点?ができました。

かゆみは、下唇と皮膚との境目がかゆい感じで、ヒリヒリしたのは下唇全体?がヒリヒリします。
ワセリンなどを塗ると落ち着きますが、合ってるのでしょうか?
ヘルペスのお薬を塗れば治りますか?

長くなりましたがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

ヒリヒリやカユミはヘルペスの症状なので、ヘルペスの塗り薬を塗れば良いと思います。


ヘルペス発症して飲み薬や塗り薬で治療するのは当然ですが、
やはり出来て欲しくないですよね?
繰り返す人は、皮膚科に行って次回の分をもらっておく方法もあります。
発症する数時間前にピリピリした感じがした時にすぐに飲み薬を飲むと発症を食い止めることが出来ますよ。
1〜2回飲めば発症しません。
皮膚科できいたら詳しく教えてもらえます。
暇な時に次回のもらいに行っておくと楽ですよ。
できてない時にも薬出してもらえますので。
お役に立てれば嬉しいです。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0

ワセリンではなく、ヘルペスの塗り薬です。

    • good
    • 0

ヘルペスの症状ですので


処方されて残ってるなら
その御薬を塗っていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

この質問は ここではなく


主治医にお聞きになる事です
その薬を判断して 処方したのは 主治医ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!