HP作成初心者です。現在ホームページビルダー2000を使って作成(マニュアルなし)しております。商品販売サイトの為、URLを載せることは出来ませんが、yahooに掲載されるのを目標に頑張ってます。それにはトップページに印象のあるHPが有利のような気がしてます。(勝手に思ってるだけですが。)【1】トップに画面いっぱいに動く素材?(アニメーション?)をおきたいのですが、初心者の私でも簡単にお洒落に作れるお勧めソフトってありますか?【2】ホームページビルダ2000で素材って作れますか?御存知の方教えて下さい。
ちなみにサイトはプリザーブドや押花他5、6種類の花を多く取り扱っているサイトです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も基本的に皆さんの意見に賛成です。


但し例外もあります。
例えば参考URLに示したソニーのトップページの様に、軽いのにクールなインターフェースを備えたページです。(Flash5で作成されているようですね)
こういったものが作れるのならそれも良いかもしれません。
但し相当難易度が高いでしょうね。
じっくり勉強してから取りかかられた方が良いかもしれません。
まずは小さなものから作られては如何ですか?

因みに見栄えの良いアニメ素材を作成するのならやはりFlashが軽いものを作るのに長けています。
単純なインターフェースならばLiveMotionの方がより簡単にFlash形式の素材を作成できるかもしれません。

参考URL:http://www.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速ソニーのページみてみました。すごくカッコ良かったです。が、やはりむずかしそうですね。ただ、軽いか重いかの点はケーブルテレビ(LAN)を接続に使用しているせいか、どのページも比較的早く表示されるので、大きいアニメーションを使っているHPも軽いんだと思っていました。
HP作成に関しては素人だし、目的は花の商品を売ることです。その為にたくさんある検索エンジンサイト(分けの分からないページまでロボットに引っかかる)より、洗練されたyahooに掲載された方が、商品としてもHPとしても認めてもらえるような気がしてます。ヒット数も違ってきますよね?
ただ作成にあたり、素材をフリーの方からもらってくるのですが、どんなに素敵な素材でも、自分のイメージにピッタリのとか、入れたい文字の入ったアニメーションてないんですよね。それで初心者でも簡単に作れる物ってあるのかな?とOKwebさんを通してご相談してみました。
LiveMotionと言うのを検討してみようかと思います。(軽く作るのを心がけて)

お礼日時:2001/08/08 11:38

ちょっと「マニュアルなし」に引っかかっちゃったんですね。


そういうパッケージって売ってましたっけ?
ですので、2001のとくとくパックを買ってみては? と僭越ながらアドバイスしてみました。

この回答への補足

パソコンが職場のもので(自営業みたいなもんですが)私がインストールしたわけではなく、購入時にかかわっていた人が単純になくしてしまっただけです。HP立ち上げ直後は契約したサーバーの方に基本操作だけ教わり、後はビルダー内にキーワードを入れると利用方法が出てくるので多少のことは覚えました。本屋に行っても既に2000のハンドブックは売ってないし・・・。
でも、他人のHPを見てると色んな事が出来て、これを取り入れたいと思ったことを挑戦するんですが、さっぱり???
話しがそれてしまいましたが、金銭的に許されれば2001とくとくパックとやらが欲しい!!!

補足日時:2001/08/08 15:10
    • good
    • 0

精錬されていることと、アニメーションなどを利用して華やかに彩られていることは必ずしもイコールではありません。



デザインにも関わったことがある立場から言わせていただくと、アニメーションに凝る時間があるなら、静的な部分を練り込んだ方が間違いなく良い結果につながると思います。アニメーションって中途半端にやっても、中途半端な自慢や自己満足にしかならないんですよ、意外と。特にアニメーションは静的コンテンツの何倍も時間がかかります。
ちなみに、ソニーのサイトのようにあそこまで出来るなら別です。ソニーの場合「デザインにも優れた」という印象を与えるためには、ああいったアニメーションを用いるのは効果的です。かっこいい、ソニーらしい、みたいな感想を持つでしょう。
花屋さんなら、別にアニメーションさせて、かっこいいサイトであることを印象づける必要はありません。もっと印象づけるべき他のことがあるように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼文にも記入しましたが、こったHPを作らないと、よく見てもらえないように思い込んでいたように思います。技術も無いのにいきなり無理な話ですよね。自分の出来る範囲のことで最大限の商品のアピールをした方が良いかな、とご意見を参考に考え直して見ました。
ご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:47

No.4で回答したnaturalです。


ちょっと他の方への補足が気になりましたのでYahoo!で調べてみました。
率直に申し上げるとアニメのあるページの方が見栄えが良いというのはやはり気にしすぎかと思います。
ヒットした中でこれは見易いと思ったページは大抵すっきりした背景(白一色、または淡い色のパターン)にくっきりした写真画像(静止画)が貼り付けられていました。
素人がこんなことを言うのはおこがましいのですが、花屋さんで大事なことは何でしょう?
新鮮な花が美しく活き活きとディスプレイされていることと対応が細やかなことですよね。
それからセンスでしょうか。
花束の作り方一つでもその花屋さんの実力が判るというものです。
ですから動画に拘るよりも写真とその素材、それを配置するページデザイン(店舗にあたりますよね)に徹底的に拘った方が良いと思います。
勿論素材には自信が持てるアレンジのものを用意して。
そうそう、アップで撮った方が目を引く花もあると思いますのでケースバイケースで工夫されてください。
以上、素人からのアドバイスでした。

#それでも動く部分が欲しいと言うことでしたらアニメーションGIFでも
#良いのではないでしょうか。
#パラパラマンガと同じですがそれなりに動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップで撮った・・・と言うのに印象づけのヒントを頂いたような気がします。
多くの方に商品を見てもらいたい=ヒットさせなくては=こったHPを作らないと、といった感じで思い込んでたのかも知れません。アニメーション等を作るのにどんなソフトがお勧めか聞きたくて投稿したのが始まりですが、見る側もHPそのもののテクニックとかを重要視する分けでは無いとゆうことが分かり参考になりました。
もう一度、構成を練り直してみようと思います。
いろいろなご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:33

 なるほど、花屋さんなのですね。

そちら方面はうといのですが、アイデアとして。。。

1.旬の植物の栽培法を写真入りで解説したり、植え替えの時期等、手入れの時期の情報を提供する。→有益な情報の提供
2.悩み相談掲示板を設置する。→読者参加型HP
3.シンプルでセンスの良いデザイン。→アニメーションが無くても魅力的なページは沢山あります。
4.少なくとも月に2回は更新する。→レピーターの確保

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にいろいろなアドバイスを頂き感謝しております。
掲示板とかいいですね。まめに答えを返したりすれば楽しくなるような気がします。
掲示板の作り方が分かりませんが・・・。(ソースを配布しているページからもらって編集すればできるかしら?)メールマガジンの発行くらいまでは、実行しているのですが、とにかくアニメーション作るよりは現実的に感じるので少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:57

おそらく仰っているようなアニメーションというのはマクロメディア社のFlashによるものをイメージされているのだと思いますが、こういったアニメーションがトップページにデカデカと配置されているページは、一般にあまり歓迎されません。

利用者のことをあまり考えず、とにかくHPを作って公開して、という時代(それでも2,3年前)にはそういうのも多かったのですが、今はむしろ素人くさい、ユーザーのことを考えていないという印象を与えてしまいます。
確かに印象というのは大事ですが、シンプルなものであっても印象に残るものはちゃんと残ります。どういったコンセプトのサイトにするかはfuu-さん次第ですが、個人的にはあまりアニメーションをトップページに置く必要はないのではないかと思います(特に「画面いっぱい」のものは。ワンポイント的に利用するなら問題ないですが)。

この回答への補足

gooやgoogle等で検索したHPとyahooで検索したHPを比べると、トップに大き目のアニメーションや動画があったりして、enterから入ると始めてメニューらしき物が出てくるパターンがyahoo掲載HPに多いですよね。
このパターンは、始めのページの表示が早く出るようにアニメーションをおいて軽く作られていたと思っていたんですが、もしかして重いんですか?
軽いと思ってたんで作りたかったのは、プリザーブドフラワー、押花、ドライ、アートフラワー、生花他と花の取扱い種類が多いのでそれを強調したくて、例えば蕾の花が6輪あって、ひとつずつ咲ききると花種の名前を表示させて6輪咲くと止まるといったようなものです。これをflashと言うのでしょうか?
noritaroさんの個人的なご意見としてこのような方法はとらないほうがよいと思われますか?お手数でなければお聞かせ願います。

補足日時:2001/08/08 10:52
    • good
    • 0

ホームページビルダー2001のとくとくパックを買ってみます?

この回答への補足

2001を購入すると素材も作れたりするんですか?

補足日時:2001/08/08 10:51
    • good
    • 0

 私見ですが。


トップページにJavaやFlash、Midiが置いてあるページには2度と行きません。ブックマークするときはそれらのない、下のページを登録しています。私は個人でHomePageを持っていますが、Yahooには登録されています。審査は「見た目」ではなく、ユーザーに「いかに有益な情報を提供するか」にかかっているのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新しいお花を取扱い始めたので、yahooに載るかと思ったんですが、かれこれ1年。企業サイトは難しいと聞いたけど、ここまで載らないとHPのつくりかたに問題ありと考え始めました。ご意見を参考にもう少しいじってみます。

お礼日時:2001/08/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントページ2000でのHP作成について

今、FP2000を使ってHPを作っています。
作成画面で、たとえば画像の下に説明文を入れる場合のことです。
画像の真下にきっちり納まるように文字を書いても、それをプレビューすると文字の位置が右にずれてしまいます。(画像の左端に合わせて文字を配置しても、プレビュー画面になると文字だけ右に移動しています。)
仕方なく、文字だけを大幅に左にずらして書いています。(プレビュー画面と作成画面を切り替えて確かめながら位置の調整をしています。面倒くさいです。)
そうしてやっと、プレビュー画面でちゃんと表示したい位置に文字が出ます。

市販のマニュアル本を見ても、それについては触れていません。

もしかしたら初歩的な原因なのかもしれないのですが、とにかく初心者ですので、何かアドバイスが頂けたら非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HP作成に詳しくありませんが、こういう場合って普通は、
表の機能使うんじゃないのでしょうか。
間違っていたらごめん。

Qホームページ作成で、ページの「重さ」について

ホームページビルダ6.5で、初めてHPを作っている初心者です。
重たいページにしてはいけない、とよく言われますが、
光ファイバーを使っているため、作ったページが
どのくらい重たいのかがよくわかりません。

ページのサイズ(重さ)は、どこでチェックできるのでしょうか?
(ページのプロパティには表示されません)
また、一般的に何kバイトぐらいまでが「軽い」とされるのでしょうか?
また、超えてはいけないサイズはどのくらいまでなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのページでチェックしてみては?
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi

QホームページビルダーV6.5で作成したホームページについて。

ホームページビルダー(v6.5)で作成したホームページについてお聞きします。

どこでも配置モードからフレームを作成し、作ったホームページなんですけど、自分のPCのブラウザではちゃんと表示されるのですが、別のPCのブラウザで見ると、大きさ等はちゃんと表示されているのですが、文字などが大きく表示されてしまいます。
ちなみに自分のPCのブラウザ→最新バージョン
別のPCのブラウザ→explorer5
です。

どこでも配置モードで作成したホームページはブラウザによって文字や画像が
表示されないことがあるということを聞いたんですけどそうなんでしょうか?
それとホームーページビルダー7にはどのブラウザでも見れるようにレイアウトを変更してから転送する方法があるがホームページビルダー6にはついてないとも聞いたんですけど。。。という事は逆に標準モードで作成すればどのブラウザでも問題なく表示されるものなのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>文字などが大きく
文字サイズはブラウザの機能で自由に変えられるようになっているので、そんなに気にすることではないと思います。

>どこでも配置モードで作成した~
まず、スタイルシートに対応していないと、表示がどうなるかはかなり怪しいです。
そんな特殊な場合じゃなくても、たとえばディスプレイサイズの幅が1024の場合に右端に表示させるようにしていたら、
幅が800しか表示できない環境だと、切れてしまうわけです(スクロールバーが表示されるか)

>標準モードで作成すれば~
まったく同じように、という保証はないですが、ほとんどの場合は問題ないと思います。

QDelphi3、5、6を持っているのですが、これらはWin2k、WinXPで使えるのでしょうか

Delphi3、5、6を持っているのですが、これらはWin2k、WinXPで使えるのでしょうか?正常に使えるものでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

正確な情報ではありませんが、6あたりならXpでどうかというところではないでしょうか。
5、6なら2000は大丈夫そうです。3は難しそうです。

QHP作成と印刷に使う写真素材

カテゴリーがよくわからないのですが、HP作成と印刷物に使用する為の無料及び安価な学生・子供の写真を探しています。マイクロソフトのクリップアートで、日本人に見える写真とか探して、使っているのですが・・・。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「フリー写真」で検索してみてください。
検索結果のアドレスは長すぎてここに載せられませんでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報