プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の偏差値50程度の高校に通っているものです。高2から受験勉強してマーチに受かるのは当たり前でしょうか。

A 回答 (6件)

偏差値50丁度の高校からMARCHの理系学部に受かるのは、おそらくトップ数人。

0でも不思議ではない。
MARCHどころか底辺大学相応だから。校内で真ん中かちょい下辺りだと、もう底辺大学以外に行き先がないだろうと思います。
ただし、インチキ推薦入試を除きます。
偏差値55位の高校からだと、上位がもう少し受かるだろうと思います。
そういうわけで、まずは校内成績がトップクラスになっているはずです。
偏差値50丁度の高校で真ん中の成績、つまり底辺大学相応の生徒と、MARCH合格ラインに乗っている生徒と、だと、おそらく現状、3年分以上の学力差が生じているだろうと思います。
    • good
    • 1

かなり厳しいというか、ほぼ不可能でしょう。


ここで質問していると言う事は
これまでもその高校からはあまりマーチに合格者が出てないのでしょ?
    • good
    • 0

その位置から「受かるのは当たり前」と考えられる理由がわかりません。

普通は「受からなくて当たり前」なのでどうするか、です。
    • good
    • 0

なんで学校の偏差値で聞くんでしょうね。


その学校にも1番から最下位までいるでしょう?
わかるわけないじゃないですか。
    • good
    • 0

偏差値50の高校で、成績が中位の生徒が受かる大学の偏差値は40程度です。


マーチの偏差値がそれに該当するか調べればわかりそうなものです。
あるいは、自分の通っている高校の進学実績を見てもわかりそうなものです。
    • good
    • 0

普通高校で上位なら余裕でしょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!