アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の医療体制はおぼっちゃまばかりで緊急時に何もできず。韓国に負けてますか?

A 回答 (16件中1~10件)

何もできないって表現は、「自分は何も知らない馬鹿です」と告白しているのと同義です。

本当に何もしていなかったら、今頃イタリアやイランみたいにばたばた死者が出ているはずです。

韓国に対しては、検査体制だけは負けています。というのは、あちらは既に別のコロナウイルス肺炎であるMERSに数年来苦しめられているから、それに対応する体制ができていたのです。

しかし韓国がしくじったのは、それがあくまで「MERSのための体制」だったことです。MERSは非常に症状が重く、隔離の緊急性は高い。対して武漢コロナは無症状や軽症の人が多く、逆にその分だけ感染力が強い。

おかげで韓国では、検査しまくって発見された大量の無発症者や軽症者を病院に隔離、それで病院が満杯になり重症者が治療受けられず死亡する悲劇が発生しました。

そこで韓国は方針を転換して、無症状者・軽症患者は自宅待機または病院でない企業の保養施設等を利用した「生活治療センター」に入ってもらうことにしたそうです。それで本格的な医療崩壊は免れたようです。なので患者数の割には死者数が抑えられています。
https://togetter.com/li/1480849

日本も法的には韓国と同じで指定感染症だから陽性になったら入院隔離なんですが、いきなり大量発生したクルーズ船由来の無症状陽性者を開業前の病院建物に収容するという機転と、軽症で「ひょっとしたら武漢コロナかもしれない」けど緊急性の低い人には検査せず自宅待機要請することで、実質的には韓国が新しく採った対応と同じ効果が得られています。

ただし、上のtogetter記事でも大阪府の対応として触れられていますが、日本でも医療機関が満杯になりつつある、陽性確認された人も軽症なら病院以外の場所に行ってもらうことになるでしょう。

なお、類似の質問が乱立していて、うち多くが「なぜ全員に検査しないんだ」と憤り、日本政府は無能とか陰謀企てているとか訳の分からぬことを吠えているので。以下の記事も読んでみるといいと思います。

「『コロナは全員PCRしろ』という人は「ベイズ推定」と検査の実効を理解する必要がある」
https://note.com/sheemer/n/ne297d1e846fe
    • good
    • 1

質問者さんが、どの部分を比較してるのか解りませんが、そんなに大差はないと思います。



今回のコロナの件でしたら、医療のレベルうんぬんより、政治の判断です。

政策として、一般救急を維持するか、壊してでもコロナの検査をするか?

韓国で検査が進んでいると言われていますが、それに伴って通常医療の崩壊が起こっています。
そもそもコロナ以外の患者に対する医療体制をコロナに全て向けさせたので、当然コロナ以外の急患に対して手が回りません。

日本は医療体制を維持した上で検査を行っているので、そもそも検査件数が少ない事から、患者数が少ないだけです。

どちらが正しいかは1年後とかに評価しないとわかりません。
それも結果論でしかない。
    • good
    • 0

まぁ、医療云々以前に衛生観念からして話にならないんだけど。

今回のコロナのドライブスルー検査を見て君はどう思う?
    • good
    • 0

自国の国力を低下させ、自国の評判を落とし、国民を効率よく除去するという術において、日本は韓国に負けています。



無駄に検査を行い税金を浪費し、感染者数のカウントを上げることに腐心し、医療崩壊を自ら引き起こし、重症者、重篤者を見殺しにする、素晴らし過ぎて尊敬してしまいます。やはり韓国人も韓国という国、韓国民という民を滅ぼしたいぐらい憎んでいたのですね。日本はそういう直截的な手段はとても取れませんので、韓国人が韓国人を民族浄化するという行いを、見て見ぬ振りをするのが精一杯です。
    • good
    • 0

そもそも韓国はクソ、いや失礼、ウンコなので、


韓国に負けるとか、負けないとか、そういう次元じゃなくて・・・
    • good
    • 1

韓国の医者もおぼっちゃまなんですが…

    • good
    • 1

負けていれば、東日本大震災の犠牲者数が一桁違ったでしょう。

    • good
    • 0

医療水準が高いのに日本の死亡率は高すぎ。

早期に発見すれば助けられる命だったのでは?
    • good
    • 0

何かにつけ、日本と比較したがるのが、韓国と云う国。



医療体制が韓国に劣ってるか?との質問だろうが、そんな事実はないと思う。整形医の数では負けてるかもしれない。

で、何を根拠に負けてるかとの質問だが、コロナの患者数が、日本より韓国が勝っている。つまり日本は患者数で負けていると云うのは、質問者様のご指摘の通りだろう。
    • good
    • 2

韓国はどうかわかりませんが、現在のコロナウィルスが原因の疾患に対して、何か有効な方法があるなら、教えてあげれば良いんじゃないですか?


韓国だって、教えて欲しいでしょう。
韓国に負けてるかどうかなんて、わからないですよ。(何で、勝ち負けを決めるんですか?)
少なくとも、韓国の感染者が日本の10倍で、死者が3倍だって事しかわからないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!