プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦は似てくる、どんな風に?

結婚して24年。見事に正反対の気質の夫婦です。似ている部分は、考え方が前向きなところです。

最近夫の性格が少し丸くなった気がします。人の気持ちを深く窺うとか、他人の気持ちを尊重するといったところが以前はほとんどなかったのですが、最近少しだけ柔和になってきました。それを証明するかのように、以前は夫に近寄らなかった猫たちが、最近膝の上に乗ったり、布団の上に乗ったりするようになりました。

また、長年夫を見ているうちに遠慮しいの自分がバカバカしくなり、少しだけ自己主張が上手になりました。

それで、夫婦は似てくるってこういうことなのか、と思いました。互いに影響を受けたり与えたりして、互いの性格の凸凹だった部分が均されるっていう意味で、夫婦は似てくるってことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

夫婦は結局他人同士。

なので
1+1は「1」には決してならず、ちゃんと「2」になればいい。
それぞれが似てくることではなく、
「お互いを理解してお互いを必要とし」上手く「2」として生きて行ければいい・・と私は思います。
正反対なら、正反対であることをお互いちゃんと理解し合あい、共に生きて行くという気持ちがあればいいのです。
ご主人も、ひととの関わり方を学ぶ機会がないまま大人になり、主さんと共に生きている中でようやくわかったのだと思います。
私も50歳を過ぎ、子供を持ち、親を亡くして初めて、自分が誰かに支えられ、守られて生きて来たということにようやく気付きました。
夫婦は工夫が全てです。決して我慢や忍耐ではない・・体は老いていく一方ですが、心は永遠に成長し続けていくはず。
主さんの夫婦は、いい夫婦になりました。これからもいつまでも仲良くいられるよう、工夫し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夫婦は工夫が全て。我慢や忍耐ではない。心は永遠に成長し続けていくはず」──
覚えておきたいと思います。

教えてgooの投稿や回答を見ていて、皆いろいろと悩んだり、知恵を絞っているんだな、と勉強になることがあります。ああ、自分もそうすればよかったのか、と。

「いい夫婦になりました」との言葉に励まされました。前向きな言葉には力がありますね。

yuripinoさん、心温まる回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/15 11:07

「互いの性格の凸凹だった部分が均される」もあるだろうし、ぶつかり合っているのは疲れる。


それなら少し妥協しても、仲良くやっていた方がお互いに楽ということもあるでしょう。
それが次第に夫婦の味というものになってきます。
  
来年は銀婚式!
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、銀婚式って25年目だったんですね!

私は極力相手に合わせる性格なので、夫と意見の違いでぶつかったことは数える程しかありません。が、もっと早い段階で、納得のいくまでぶつかっておけばよかった、と後悔することしきりです。自分の逃げの姿勢が悔やまれて、今でも時々無性に自分の弱さに腹がたってしまいます。

タマタマポチさんが仰るように、ぶつかり合うのは確かに疲れます。これからも仲良くやっていくために、いろいろ知恵を絞って、愛情豊かに暮らしていきたいです。

おめでとうの言葉、思いがけなくて嬉しかったです。
( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )
タマタマポチさん、回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/15 10:54

ねぇ


自分ではあんまり気付かないですよね。
でも
第三者から見ると似ている部分がよく分かったり。
私も結婚約20年で、主人とは正反対ですよ笑
だからこそ、補い合えていたり何かがあった時に、そんな風に物事が見れるんだ…って尊敬出来たりね。
それは主人も言います。
俺にはそんな風に出来ないとか、思えないとかね。
そんなお互いの短所を補い合ったり、長所を感じとっていつの間にか良い所を吸収していたりもしますよね。
顔が似てくる…と聞いた事もありますよ。
それは、ほんと顔が似てくるのではなく、雰囲気が似てくる…んだろうな。って感じます。
自分では分からないし、お互いに気付かないですけどね。
他者から見たらそうらしいですよ。
結婚生活が長くなると、山あり谷ありを一緒に過ごしていく過程で同じ経験、体験を分かち合っているからこその、「何か」があるんでしょうね…
答えになっていなくてすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

kりりこさんのところも正反対ですか! よく柔和な回答を目にするので、ご主人はハッキリした性格なのかな?

そうですね。仰るとおり、互いに補い合っていたり、自分とは違った物の見方が新鮮だったり。それに夫婦の雰囲気が似てくるっていうのも納得できます。夫婦って面白いですね。少しづつ形を変えていくものなんですね。

優しい回答、嬉しかったですよ。
kりりこさん、ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/15 10:28

夫婦は似てくる。

これもあると思いますが、年齢が上がるにつれ、穏やかになり落ちついてきて、性格が変わってきているのを実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ねぼねこさんは、年齢と共に穏やかに落ち着いてきておられるんですね。(*^^*)

私もそうありたいです。
私の夫は動じない性格だけど、私はすぐにオタオタしてしまいます。(^ω^;)

ねぼねこさん、回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!