プロが教えるわが家の防犯対策術!

拠出型年金イデコをイオン銀行で考えてます、私は専業主婦です、旦那は正社員で、旦那もiDeCoを始めるみたいです、世帯で、夫と妻両方の拠出型年金を始めることは可能でしょうか?妻が始めた場合も世帯の所得税控除の対象になりますか?

A 回答 (2件)

別収入で扶養に入っていなければ控除は受けられます。

主婦の場合、第三号被保険者は月額2.3万円、年額27.6万円までは控除可能かと思いますが・・・。
ご存じかと思いますが、iDeCoは銀行や証券会社、保険会社など様々な金融機関が取り組みますが、一般的には口座維持管理費がかかり、ネット系金融機関の場合口座維持管理費がかからないところもあります。
あと、投資信託には信託報酬が毎月保有期間に掛かるため、積み立てとなると信託報酬の積み上げにもなり、加入者の損得にかかわらず、継続期間信託報酬が引かれ続け増額するので、金融機関としてはマイナス金利の今では重要な積み上げ資金源となり、マイナス金利政策の裏で政府が代替収入となる政策を進めているので、掛け金が多ければお得という考え方はありません。
また、分散投資をプロのファンドマネージャーが取り組み、自身の判断が必要ないかに思いますが、組み換えは自由にでき、ご自身の判断となるので、メリット&デメリットについては十分に理解されないといけません。
というのも、控除を適用する関係上、原則的に60歳までは解約ができないという点もあります。
iDeCoが控除適用となる点をメリットと考えてこれ特有の落とし穴があることも理解しておかれた方が良いです。
    • 0

運用するお金を稼いでいる旦那さんに相談なさることをお勧めします

• 0