アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に性格の悪い人って、自分の性格の悪さに気づきますか?自己中で都合の悪いことは全部他人のせいにする人いますよね。こういう人って自覚できますか?

A 回答 (13件中1~10件)

以前の職場に20代でバツ2のシングルマザーがいました。



自分は学習障害持ち(本人談)だから、思ったこと(他人への誹謗中傷等)

を言いたい時に言うんだそうです。

自分で性格悪い自覚はあるようです。

だから20代でバツ2ついちゃうんだろうねwww
    • good
    • 0

ほとんどが自覚出来ないと思います。



元々が悪い性格なので誰かに指摘されても素直に受け入れるとは考えにくい。

何があっても自分を正当化して相手を悪く言う。

不治の病のように死ぬまで治らない
(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 2

自分を知らない人は始末が悪い


自己中だし、反省しないし、道理や道徳が分からない人です

深層心理学から言うと
これ、誰にでもあるのですが、普通、表に出しません
生命に元々備わっている、エゴイズムの実態なのです
生命に備わる根源的な無智、を言うのです
この魔性は人間的な理性や自我など、全く無力なのです

自覚させるには、哲学が必要です
ソクラテスの「汝自身を知れ」を少しでも分かればね
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 1

気づかないでしょうね。


だから 性格悪いまんまで永遠と生きているんだよ。
自覚なんて出来ないでしょうね。
自業自得って意味すら理解できないんだから。
トコトン人の所為にしたその人の立場に追い込まれて全く変わらず同じ体験をすれば
気が付くのかも。でも
保身術を心得ているから中々難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

その性格と似た人がいたり、自分のせいにされてめちゃくちゃ嫌な思いをしたりすれば自覚すると思いますよ。


まあその人が考えることのできない人だったら無理ですけど
    • good
    • 1

性格の悪さというよりも、自分に劣等感や恐れや不安があってそれを認めたくないのかも知れませんね…



でも、あなたの周りにそういう人が居るなら、あなたの学びの為に存在しているので、あなたがなぜ反応しているのかを自分に聴いてみた方が良いと思います。
    • good
    • 1

性根の悪い人は外向きに悪いことばかり考えているので、内面的な自覚や反省はほとんどしないと思います。

ただ自分の悪意や打算のようなものを心に隠し持っているっていう意味では内面的な意識はしてるのかも。だから自覚してるかどうかはその本人が自分の性格の悪さを意識してるかどうかですね。周りが指摘しても絶対認めない人は自分の悪さに気がついていないんだろうし。道徳的な基準などを分かっていて自分が悪いと気づけば普通は反省しますからね。あと、権力などがある人は暴君と同じで、自分が悪いこともわかっているし悪いことをしている自覚もありますよね?人それぞれです。基本的に他人の性格は直せないので、離れるのが一番なんですけど。
    • good
    • 1

自覚していれば、性格が良くなるはず。


自分が悪いとは絶対に思わないでしょうし、
反省する事も無いでしょう。
結果、一生治らないでしょう。
    • good
    • 1

ある程度長く生きてくると、自分の決断が必要な時が数多く出てくるので、その結果起こった状況に対しては、いずれにしても自覚する機会が訪れると思います。

    • good
    • 1

色んな人がいると思いますよ。


都合の悪い事を他人のせいにする事で自分を守るという考え方は、確かに悪い事でもありますが、自分が辛くなるならたまには良いと思います!
それをして、悪い事だと自覚して反省する時もあるし、余裕が無い時は、そのまま乗り切ってしまったりするんじゃないですかね。
分かっててもやってしまう人、後で気づいて反省する人、気づかない人、みんなそれぞれで良いと思います。
その部分が悪くても良い所も幾つかはあるはずですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!