アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人ですが

私は締め切までに論文を提出していた
彼は締め切までに論文を提出していた
この文はどちらでも自然ですか

A 回答 (4件)

どちらも同じ言い方ですね。

「私」と「彼」とでは言い方を変えなければならないと、お考えですか。
比較するなら、「提出していた」と「提出した」でしょう。←この言い方は少し違いがあります。「締め切り」は同じとして、「した」と「していた」では、実際に提出した二人の提出日が少し違うように感じられるからです。一人が<提出した>時点で、別の人がもっと早く<提出していた>ように聞こえます。
しかし、ここでは「そういう比較」ではなく、「私」と「彼」のどちらも「提出していた」のですから、
ほとんど同じ日に提出したように感じられます。この質問には意味がありません(というか、意味が分かりません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/16 14:21

私は締め切までに論文を提出していた→私は論文を締切日までに提出した


彼は締め切までに論文を提出していた→彼は論文を締切日までに提出した

と主語の次に「論文」と言う目的を先に持って行った方がいいのでは?
「提出していた」は(客観的に眺めているように思えるので)自分が、彼が、「提出した」のがいいのでは?
    • good
    • 1

「締め切」の部分が、


「締め切り」もしくは「締切」のほうがいいと思います。
    • good
    • 2

どちらも自然です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!