プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、今度、2月末に簿記検定の3級を受けることにするのですが、ちょっとした都合で1ヶ月しか勉強できませんが、何とかなる範囲でしょうか?
 ちなみに僕は普通高校出身で、簿記の知識はまったくありません。
 よろしくお願いします(^^ゞ

A 回答 (7件)

可能です。

私も1ヶ月の勉強で取りました。
しかも普通科出身で特になにも簿記の学校に通うこともなく独学でした。ただし、簿記を知っている友人はいましたが、、、
確か・・
参考書:「10日でうかる!日商簿記最速マスター」
    (東京リーガルマインド)のみ

   ⇒読み見やすく覚えやすい。理屈を覚える。
   (短期間の場合は複雑に書いている参考書は
    理解に時間かかる為、避ける事)

問題集:過去問題(試験と同様の用紙の分)

   ⇒試験イメージをつける。
   (時間もはかり実施)

勉強方法:参考書1冊、丸々20日ほど真剣に覚えてから、試験直前に過去問題を8回分を2回繰り返してします。
仕事もしていたので長時間の学習は無理でしたが合格できましたよ!参考書も過去問題もいずれも間違えた問題は再度しました。ヤル気と気合と集中力で頑張ってください!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ご紹介されている参考書を探してみます。体験談を聞けてためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 13:24

 はじめまして。

私も日商3級から受験しましたが、1月少しでも勉強方法の工夫や、集中する事で合格は可能だと思います。
まったくの初心者でもとっつきやすいサイトを貼っておきますので、参考にして下さい。
試験がんばってね^^

参考URL:http://www.mezase-bokizeirishi.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 なるほど(@_@)ポイントは集中力と工夫ですね。がんばってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 13:17

私も、勉強次第では可能だと思いますよ。


良い機会ですので、是非挑戦してみて下さい。

独学で勉強されていても、過去問題集は必ず解き、
また、各都道府県の商工会議所でも、直前には
簿記検定のための短期実践講座も行われます。
一度ご自身の地域の商工会議所に問い合わせてみて下さい。
下記のURL(検定試験について日本商工会議所Web)も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ご紹介されている講座も検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 13:16

日商簿記3級合格 頑張れば可能だと思います。


もちろん本人の努力、勉強時間、方法等によりますが・・。

私も以前、1ヶ月学校に通い1週間独学で取得しました。

商業高校ではなく普通高校だった為、全くの初心者でしたが、高校入試で商業高校に行った友達より出来ていたハズなのに卒業時には、資格が何もないのに焦って卒業後に最低限でも・・と頑張りました。
都会などでは、専修学校というのでしょうか?資格取得の為の学校で簿記3級ぐらいでしたら1ヶ月や3ヶ月コースであり、たくさんのサラリーマンやOLの方達が受講していました。(私の住んでいた当時、今、住んでいる所は、たぶんない(泣))

頑張って下さい!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ご紹介くださった講座みたいなヤツを探してみます。(@_@)

お礼日時:2005/01/06 23:43

結論からいうと何とかなります。


2級まではほぼ出る問題に法則性がありましたので
過去問をこなせば大丈夫かと思います。
簿記が何を目的とし、どういう理屈でこれをやっているというものが分かればできます。
日常生活に直してみて理解する方法が一番楽ですよ^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

役に立つアドバイスありがとうございました。
 何とかなるというお言葉を聞けて安心しました。それでもダメならしょうがないとあきらめます。
 早速過去問を買ってきてやっていこうと思います(^o^)

お礼日時:2005/01/06 23:40

集中力です。

時間はあまり関係ないです。
社会人でも会社命令で資格試験に挑戦しないといけない。
実質、勉強時間なんて皆、平日は夜と、日曜くらいしかないです。
今、職を持ってないならとにかく毎日何時間も頑張ってみてください。
仕事してるなら、電車やら移動時間、わずかな時間を費やす。
かえって集中力が高まったり効率があがるらしいですけど。

現に私も3月に特殊な簿記の2級にチャレンジですが、1月から勉強始めたので早起きしてます(が、早速ネットうろうろ中・・・)。

簿記3級なら、とにかく過去問こなすことです。
貸方、借方の種類を覚えて、精算表を作るんだったかな、最後のこれがどの級でもやっかいです。
5年分の過去問やったくらいじゃ不安あり(2級以上は無理)ますが、3級だから最低このくらいの量は解けるようにしておいたほうがよいと思います。

2月なら日商だと思います。日商はややレベルが高いので、その1ヶ月はTVもネットも遊ぶのも我慢する誓いを立てて、頑張りましょう!(わたしも!)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
 早速過去問を買ってきてやりたいと思います。お互いがんばって合格しましょう!!(^o^)丿

お礼日時:2005/01/06 23:38

受ける検定は全商簿記でしょうか?日商簿記でしょうか?勉強量によりますが、全くの無知の状態で一ヶ月で日商簿記は無謀だと思います。

全商なら可能性はありますが・・・。参考までに、全商とは全国商業高等学校協会の略称で、日商とは日本商工会議所のことです。どちらの資格も社会的には評価されますが、どちらかというと、日商の方が高く評価されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 受けるのは日商のほうですが、やっぱり無謀そうですね。

お礼日時:2005/01/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!