プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、そのようなデタラメをいうのでしょうか?

↓のニュージランドのカルトについてのサイトをご覧下さい

「ニュージーランドのカルト、宗派、宗教、キリスト教団体、その他のグループ」という記事があります。
そのうち、「S」のリストにニュージーランドSGI(Soka Gakkai International New Zealand (SGINZ))が掲載されています。

https://www.cults.co.nz/s.php

これをもって、SGINZがニュージーランドでカルトに指定されているとするのは間違いです。




この一覧に掲載されているのは全てが「カルト」ではないと書かれていますよ。
タイトルに「ニュージーランドのカルト、宗派、宗教、キリスト教団体、その他のグループ」とあるとおり、カルト以外の宗教、宗派も掲載されているのです。

その上で、各宗団について、主として6つの区分で評価しています。
その6つとは
Danger(危険)、Caution(注意)、OK、Neutral(中性)
False Religion(偽りの宗教)、Not Yet Rated(未評価) です。
もちろん、カルトについては、Danger(危険)と評価されています。

韓国の宗教団体「新天地イエス教証しの幕屋聖殿(Shincheonji Church of Jesus the Temple of the Tabernacle of the Testimony)」ですが、その6つのうち『Danger(危険)』に区分され「オークランドに存在する韓国のカルト」と評価されています。

では、ニュージーランドSGI(Soka Gakkai International New Zealand (SGINZ))はどうでしょうか?
英語が読めるならわかると思いますが、上記の6つのうち『False Religion(偽りの宗教)』に区分されています。
これは、HOMEにおいて、
「The list is written from a Christian perspective and is primarily intended as a resource for New Zealand Christians.
とあるとおり、この評価がキリスト教の観点から書かれているとの前提が述べられているためであり、創価学会以外も含む全ての仏教に対する評価でもあるのです。
先の韓国の宗教団体のように、どこにも「カルト」なる説明はありません。

ヨーロッパで言われているカルト指定なるものもキリスト教から見た評価であって、真実は違います
お分かりいただけましたか?

質問者からの補足コメント

  • 英語の分からない方はご遠慮下さい。笑

      補足日時:2020/03/15 22:39

A 回答 (10件)

このような言い訳じみた質問がかえってカルトに思われるんじゃないでしょうか?


何も清廉潔白なら堂々とやればいいだけでしょ。
    • good
    • 1

フランスやドイツなどにおける、ガッカイのカルト指定は、デマじゃないし。



たしかに、キリスト教国で、仏教などがカルト指定されることは、さほど珍しくはないとは言え。
カルト指定されたことに対し、異常にムキになる宗教は、ガッカイくらいで・・。
それが、いかにもカルトっぽい印象を与えるな。
    • good
    • 1

カルト:特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。

また、その集団。異端的宗教。
  ↑
グーグルで検索すると、上記が出てきます。

ニュージーランドやヨーロッパがどうこうということでは、無いでしょう。
まさか、ニュジーランドがカルト認定の権限を持っているわけでも無い。

創価学会をそのように言う方は、現状を把握して、
「これは、カルトに該当する。」と判断しただけでしょう?

類似の話は、南朝鮮の売春婦像の件で、南朝鮮親派のかたが、
「国連人権委員会が~」とから騒ぎするのと、似ています。

日本を攻撃するのに、国連の名前を利用しようという「事大主義」です。
自分たちが裏工作して、金をバラマキ、捏造させた国連関連報告書が
あれば、日本人がひれ伏すと、錯覚している。

朝鮮人的手法は、却って誤解を招きかねない。
    • good
    • 1

折伏と騙って洗脳をやる集団はカルトです。

日蓮がそもそもカルト
    • good
    • 1

カルトでもカルトじゃなくても関わりたくない。


「創価に入らないと交通事故で死ぬぞ」
と勧められて以来「嫌いな宗教」になった。
知人にそんな勧誘をしてくる人間は一切の縁を切った。
カルトか、カルトじゃないかは問題じゃない。
    • good
    • 1

個人的な体験だが、創価学会はカルトかな。



私に友人が出来た・・と喜んでいたが、
その人は実は勧誘目的で私に近づいてきた。

具体的には、

ある「集まり」に参加してほしいとの
ことで彼に誘われた。

行ってみるとそこは創価学会の
会館。

この時初めて知ったんだ。
彼が学会員と。

彼と挨拶を交わし、中に招き
入れられた。

そこで見せられたのは、創価学会の
衛星中継。

少年少女の合唱から始まり、いかに
創価学会が素晴らしいかを池田大作が
若者たちに説き伏せる内容。

変なバラエティを見ているよう
だった。

映像の最後は合唱で締め括り、
会場の皆もリズムをとりながら
歌っていた。

とても奇妙な光景だった。

映像が終わったあと、友人が
「2人で話をしたい」というので
ある部屋に招き入れられた。

そこでは見知らぬ中年男性がいて、

「はじめまして!」と握手を
交わしてきた。

そこからは延々と創価学会がいかに
素晴らしいものかを私に語っていた。

そして2時間くらい喋ったあと、
中年男性が入会書を出してきて・・

無理矢理署名させられた。

(後で取り上げることに成功したが)

結局のところ友人と思っていたが
勧誘目的で私に近づいてきたんだと
悲しくなった。

人の心を踏みにじる宗教なんて
カルトに決まっているだろ。
    • good
    • 1

信者が「カルトじゃない、詐欺集団だ」と仰るのですね。

詐欺集団を自称されるなら、詐欺集団なんでしょう。
お疲れ様でした。
    • good
    • 1

いやいやカルトです。

軽いか重いかの差だけ。
信者に何を言っても客観的判断が出来ない事が
詰りカルトなわけです。

信者との論争議論は労力の無駄なので終わります。
    • good
    • 3

学会だけじゃなく、どんなことに対しても


賛否両論は発生するのが世間。

それを理解することも含めて勉強会?を開いていたのではないのですか?
    • good
    • 0

お分かりいただけた?なにが?あなたは俺の心を変えられる、操作できる?人の心変えることがあなたにできるの?できもしないのにギャーギャ

ー言ってもね、青いラインの部分、みたけど英語わかるかい、お笑いのかた?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!