プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスクの転売が法律で禁止になりました。

じゃあ、このコロナ騒動が終わったらこの法律意味なくない?

それに高値で買ってコロナ防ぐんだからありがたいのに。

高く買ったけどコロナの感染免れるなら安いもんじゃない?

これこそ無駄な法律。

A 回答 (7件)

非常に大切な意味がありますし、まったく無駄ではありません。


日本国憲法にも述べられているように、個人の権利や自由は公共の福祉に反しない限り、補償されます。
今回の政令は、現在の状況においてマスクの転売などで利益を得ようとすることは、公共の福祉に反することである、と政府が判断したことを意味しており、大きな意義があります。
ただ、出す時期が3週間ほど遅すぎました。3週間以上前に出されていれば、転売を目論む人たちもかなり少なかったと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/16 07:37

補償されます、は、保障されます、の誤りです。

申し訳ありません。
    • good
    • 1

政府は国民の為に何かやってるぞ! 


という一種のポーズでしょう。
そんな事よりやる事があるのに!
全く頼りない政府だよ!
    • good
    • 0

>これこそ無駄な法律。



 転売ヤーの都合の良い言い訳

>高く買ったけどコロナの感染免れるなら安いもんじゃない?

 定価で売っているモノを
足元を見て高額で売るなんて下衆な奴だな・・・・
    • good
    • 2

国民生活緊急措置法


https://bit.ly/2QiE1Fr
    • good
    • 1

国民生活緊急措置法による政令だから意味がある。


騒動のために作った法律でも、ずっと続く法律でもない。
    • good
    • 1

高いと貧しい人が買えないから意味がない。

それに転売屋は世の中に必要ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!