外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

新しい職場に勤めるとこになり給与振込みのため、会社が指定する銀行で口座を作りました。
紙の通帳にするかスマホのアプリで残高等を確認するかの二択ができたので、スマホのアプリを希望しました。併用することはできず、紙の通帳を新しく作る際には再度来店が必要だという説明がありました。(他の銀行口座も持っていますが、紙の通帳に記帳するのは面倒に思っていたのでとても良いシステムができたと喜びました。)
入社手続きの中の1つに口座が本人のものであると証明するために紙の通帳のコピーが欲しいと言われました。(支店名、口座番号、名義人を確認するため)
会社の方から申し訳ないけど、紙の通帳を発行してもらってコピーをしてきてください。と言われ、一度は納得したのですが…
今後は紙の通帳よりスマホのアプリを選択する人が増えるだろうし、何か策は無いかと考え始めました。
足りない頭で思いついたことと言えば…
アプリを起動するとIDとパスワードであったり、支店番号と口座番号とパスワードを入力しないとページが開けません。また、画面には紙の通帳をイメージした画像が出てそこには支店名と口座番号と名義人が記されています。そのページはパスワード等を知っている本人にしか開けないページですから、スクリーンショットを撮ってその画像をコピーするといったことぐらいです。ただ、なんだかしっくりきません。
銀行に問い合わせもしてみたのですが、特に具体的な回答はもらえませんでした。
紙の通帳を発行してしまえば済む話なのですが、他の企業はどうされてるのか疑問に思いました。
長々と失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 私個人の問題というよりは、今のシステムのままでは弊害が生まれてくると思って質問させていただきました。私が勤める会社に今後、新しく採用される方の問題を危惧してのことです。回答は何か案がある方のみでお願いします。

• さらに補足させていただきます。
    会社の人に紙の通帳のコピーを求められた際に一通りアプリの説明などはしていて、支店名と口座番号と名義人の確認をしたいからと言われています。(上記にも記載させていただきましたが)
    入社書類を渡してくれたのが私の上司にあたる方ですが、書類の管理を担当しているわけではないので紙の通帳のコピーって書いてあるから…といった感じでした。書類の管理を担当されてる方を納得させられる方法はないかなと思い、質問させていただきました。
    私が銀行に問い合わせたのは紙の通帳のコピー以外に本人を証明する方法です。他の企業については聞いていません。(紛らわしい書き方で申し訳ありません。)
    他の企業はどうしているのかと疑問に思っただけです。
    アプリを導入した際に私のように銀行に問い合わせた人はいるんじゃないかと勝手に思ってはいましたが…

• 本人の口座か確認するために紙の通帳のコピーがほしいと会社の人に言われました。それを本人確認と記載しています。口座番号等を手書き以外でもらいたいというのも理解しています。

• 新しいやり方として会社に意見を出すのも許されないんですかね…
    キャッシュカードに支店番号と口座番号と名義人が記載されているので、キャッシュカードのコピーでもいいか聞いてみます。
    手書きで口座番号等も提出するので、その際にある程度偉い人(役職や権限がある方)にアプリを見せて手書きと照らし合わせて確認してもらうのも1つの手かなと思いました。
    みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

A 回答 (6件)

>何か案がある方のみでお願いします。

各会社が決めたことなので、代案はありません。
あったとしても何ら権限がないあなたにできることはありません。
「新しく採用される方の問題を危惧」などというのは、偉い人が考えることです。
「これからはメールの時代なのにまだFAXを」と思ったとしても、それは会社の方針であるのと同じで
通帳のコピーを提出させるのが会社の方針です。

それと勘違いしているようですが、コピーを提出するのは本人確認のためではありません。
既に書かれているように手書きだと記載ミスがあった場合、事務方が困るのです。
絶対に間違えていないと主張して手書きなり画面を表示するなりでOKならいいわけですが
会社がそれを認めないならどうしようもありません
    • 0

一般的には、通帳またはキャッシュカードのコピーを提出します。

手書きだと万一間違っていた場合にとてもメンドウなことになるので、通帳かキャッシュカードのコピーを求めるのです。機能面だけで言えば、アプリのスクリーンショットを紙に印刷して提出すれば、それでも良いはずです。

通帳でないとダメというのは、あなたの勤務先がそう決めたからというだけです。そこに正当な理由はないので、代替え手段もありません。
    • 0

これまで通帳は当たり前

しかし時代は変わります。
今年から源泉徴収票等も、
紙では発行されません。
税務署提出も不要です。
システムが変換される中
会社により異なるのが、
現状ですよね。
これからは間違いなく
紙は消える時代になる。
困っちゃいましたよね。
    • 1

会社に相談した上で通帳のコピーを取ってください。

そう言われたならば、どの情報が必要なのか、代替でこの情報を提示でもいいですか?
など、その場で相談すればいいと思います。
スマホのアプリならば話しているその場で見せられますよね?

通帳のコピーじゃないとダメだ。となれば
それはその会社のルールなのでしょう。
今、アプリで使っている口座を通帳ありの口座にする変更が面倒だと感じるのであれば
別の銀行で通帳ありで口座作ってみては?

他の会社がどうかを銀行に聞いてみたとありますが
私の個人的な感想を言えば、
それを調べる時間を問題解決に充てる方がよっぽどよろしいかと。
    • 0

質問者さんがやる事は二つ、

一つは、アプリのスクショのコピーへ間違いなく当行の口座ですの確認印を貰えるかを銀行へ確かめる、
二つ目、会社へ其が有効かを確認、
双方共にOKなら行動を起こせばね、
銀行へは、丁寧に事情と顛末を話す必要が有ります。
    • 0

>銀行に問い合わせもしてみたのですが

そりゃ余所の会社の手続きなのだから回答できるわけがない。
これからはアプリを使う人が増えようと、他社の対応がどうであろうと関係ないわけで
「こうしてくれ」と言われたら従うしかありません。
    • 0