プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単に設計図を書いてみましたが
上手く出来るか不安です

ちなみに本棚です

「簡単に設計図を書いてみましたが 上手く出」の質問画像

A 回答 (8件)

こんちわ!


図面に起こしたんですね。
ちょっと分かりにくいですが
卍さんの頭の中にはイメージや構想があると思いますので
一度、思い通りにやってみたら良いと思います。
成功すれば良いですし、失敗したら
何がいけなかったかを考えて
作り直せば良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2020/03/16 15:59

こんにちは。


百均の細目は薄いタイプしか無い気がします…(^^;
釘や金槌は百均で十分だと思います。
薄い板に釘を打つのは難しいし、耐久性に欠けるので補強のフレーム的な物を入れないといけないので難易度は高く成りますよ。
何事も経験なので色々工夫して作ってみるのも良いかもですね。
    • good
    • 0

紙を折って作るならこの図面の通りに折り目を付けて仕上がります。


木製で作るなら、板1枚も「立体」として縦横厚さを図面を起こすことです。

例えば高さ40cmとするなら、側面の板を40cmの高さに仕上げるなら、横の天板・中棚・底板は仕上がりサイズ609mmより、両側板の厚み(1枚10mmとするなら2枚合計20mm)短く、589mmで作りませんと。

わかります?
    • good
    • 0

>上手く出来るか不安



あなたがこの図面で必要な材料の寸法を理解できるなら問題ありません。

100均で69×40cmもの板材はないように思うのですが、そうなると全てを棒(角材)で、という事でしょうか?

もし角材であればどうやって強度を出すか。
両端手前上角の斜めの線だけでは全く持ちこたえないですね。
奥上から手前下まで側面の対角線で必要です。

そしてビスだけで留める場合は端部ばかりの接続に成るので、材料が割れる率が高いので注意を。
下穴を開けても、皿ビスでは締め込めば割れまので、ネジ頭はトラスで(それで良ければ)。
    • good
    • 0

作図には必要項目が有ります。


横幅
高さ
奥行き

図面の構成には
正面から見た図
上から見た図
左右どちらからか見た図

一枚に納めるならば 完成予想図

例え 紙一枚でも厚みがあります。

本箱ならば当然
板の厚さを計算に入れなければ作品は出来ません。

完成した状態の図面を斜め前から見た図面を書き取ってみましょう。

全ての板の厚みが同じならば特に問題はないですが、背辺りの横桟の厚みも違ってくるはず。
目で見て見える範囲は全て書き出す 誰が見ても解る図面をかいてみましょう。 

そして寸法を書き込めば完成です。

40cm X20cm厚さ12mmの板が2枚
609mm X 20cmの板が1枚 厚み12mm
図面では 
背板は 細い材料で2本 609mmを用意するのかすらも
作図されていませんが・・・

今度は実際に加工した板を思い浮かべて図面に書き込んでいきます。
底板を少し浮かせて作るのか? 
単なる箱にするのか
試行錯誤して図面を書いてゆけば 誰もが解る図面になるはずです。

今のままでは、形すら思い浮かびません。
釘すら打ち込めない 図面ですね。

何となく 横板の手前上部に三角形に切り取るような線が書き込まれていますが
この場合にも その三角形の上の直線の延長は消して下さい。

右側の板は全て見えるはずです。
斜め方向から見える状態を書き込むことで 左側の見えきらない状態も解ります。

結果

出来上がりの図面をしっかり書いてみましょう。
    • good
    • 1

使う木材が決まってるなら、木の厚み等の寸法を記載したら、よりリアルに成りますよ。


厚みのある木材なら柱は不要です。薄い板なら強度不足なのでフレーム的な枠を入れた方が良いと思います。
本は重たいですから。

木材を購入する予定なら、ホームセンターでカットしてもらえば、組み立てるだけなので簡単に出来ると思います。
あと組み立てる前に紙やスポンジタイプのやすりで面取りをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料は百円均一で集めようかと思っています

お礼日時:2020/03/16 11:09

四隅に柱がいります。

下にも枠が要ります
    • good
    • 0

長さ60.9cm


高さ40cm
奥行20cm
は分かるのですが、93
と5の寸法は何の意味かわかりません。
これで上手く出来るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

93ではなく
3は材料の数字です

お礼日時:2020/03/16 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!