私は今山岳事故における脳内出血について調べています。
まず脳内出血とはどんな症状でどういう兆候があるものか?
また内因性の場合、原因としてどんなことがあげられるのか?
それらは外因性と内因性で違いはあるのか?
できるかぎり詳しく知りたいです。
例えば、脈拍数、顔色、体温の変化。
判断基準として意識衰弱、発叫、手の痙攣などあるものなのか?

また山につれていく者としてどういうことに気をつけて、
最低どのようなこと知っておかないといけないのか(医学的な面で)
教えてほしいと思います。
お願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脳内出血」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考させていただきました。

今回後輩を山に連れていった際に脳内出血で
亡くしてしまい、同じ事故を繰り返さないために
いろいろ資料を集めているので
役立たしてもらいました
ありがとうございました

こんにちわ。

回答ではありませんが、山に連れて行く者というのが見えたので一言。

だいぶ、山岳保険と言われるものも内容が変わってきてます。脳内出血なら、外傷性のものはどこの保険会社の遭難捜索費用or救援者費用でヘリコプター等の費用も賄えます。
一方、持病等になると対象になってない保険も多いです。自由化が進む昨今急な発病でもヘリ等の費用が出る保険が登場しています。事前の対策(今般の情報収集等)と事後の対策をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険の方はもう入っているので大丈夫なんですが
今回、実際に事故を起こしてしまったんです。。。。
ですので保険の話は今回は特に必要ないのですみません。
また何かありましたら教えて下さい
では失礼します