私は今山岳事故における脳内出血について調べています。
まず脳内出血とはどんな症状でどういう兆候があるものか?
また内因性の場合、原因としてどんなことがあげられるのか?
それらは外因性と内因性で違いはあるのか?
できるかぎり詳しく知りたいです。
例えば、脈拍数、顔色、体温の変化。
判断基準として意識衰弱、発叫、手の痙攣などあるものなのか?

また山につれていく者としてどういうことに気をつけて、
最低どのようなこと知っておかないといけないのか(医学的な面で)
教えてほしいと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳内出血」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考させていただきました。

今回後輩を山に連れていった際に脳内出血で
亡くしてしまい、同じ事故を繰り返さないために
いろいろ資料を集めているので
役立たしてもらいました
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/10 23:24

 こんにちわ。


 回答ではありませんが、山に連れて行く者というのが見えたので一言。

 だいぶ、山岳保険と言われるものも内容が変わってきてます。脳内出血なら、外傷性のものはどこの保険会社の遭難捜索費用or救援者費用でヘリコプター等の費用も賄えます。
一方、持病等になると対象になってない保険も多いです。自由化が進む昨今急な発病でもヘリ等の費用が出る保険が登場しています。事前の対策(今般の情報収集等)と事後の対策をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険の方はもう入っているので大丈夫なんですが
今回、実際に事故を起こしてしまったんです。。。。
ですので保険の話は今回は特に必要ないのですみません。
また何かありましたら教えて下さい
では失礼します

お礼日時:2001/08/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険で単独事故による脳内出血に対する保障があるか知りたいです!

先日,母が単独事故を起こし,さらにその場で脳内出血となり入院しています。事故の様子は,駐車場においてバックで駐車中に,駐車場の柱にサイドミラーが接触し,その後隣の車に接触しています。その際に脳内出血を起こしその場に倒れ込み,半身麻痺になって入院治療中です。
駐車中ですので,外傷を得るような衝突はなく,興奮状態による血圧上昇(高血圧の持病有り)での脳内出血の可能性があるとのことです。外傷がないため,物損事故として警察では処理されました。
運転中の脳内出血などはよく聞く話ですが,この場合,自動車保険の中で何らかの保障があるのでしょうか。

Aベストアンサー

#5です。

>人身事故にすることって難しいでしょうか?
 あくまでも一般論ですが、人身事故とするには医師に「事故により受傷した」旨の診断書を作成してもらい、それを警察に提出することになります。定義といわれましても「交通事故により死傷者が発生した」というのが人身事故ですね。

 あと「脳内出血に対する保障があるか知りたいです!」についてですが、人身事故となる事が大前提ですが、「搭乗者傷害保険」があればあらかじめ契約で定められた支払方法と金額で保険金が支払われます。「人身傷害補償保険」があれば、治療費・慰謝料・休業損害等が実費で保障されることになります。

 人身事故か否かについて判断するのは警察や医師の側の話であり、その結果人身事故であれば保険会社には支払いを拒む理由は無いはずです。

Q頭蓋骨骨折 脳内出血 術後 痛み

質問よろしくお願いします。
現在24歳です。小学5年生の時に、頭蓋骨骨折をして、さらに脳内に出血がみられたので血を取り除くということで手術をしました。(小学5年生のときの記憶なのであいまいですが…)
術後は、額の生え際に大きな傷があります。(右こめかみ上くらいから左耳上くらいまで)そして、その周辺がさわるとボコボコしているような状態です。

かなり年数も経つのでまさかとは思うのですが、このところ、頭を上から見た状態の、右上。その辺りのボコボコしたところに違和感を感じるんです。三日ほど前に少し痛み(雨の日によくなる気がします。かすかな痛み)があったのですが、これは術後すぐの小学校のころからあるものなので気にしていませんでした。ですが、その後も痛みとは言わないまでも違和感がある状態なので不安に感じて質問させていただきました。ちなみにその三日前から右目奥にも痛みのような違和感を感じ。
普段からかなりの長時間(一日丸半日以上)毎日パソコンを見ているので、目が疲れて目の奥が痛いんだろう…と思っていましたが、手術した傷のことがやはり心配です。
まずは普段の生活にパソコンをみない休憩期間をさずけたりと、目のケアを考えていますが、頭のほうは神経質になる必要はないでしょうか…?
また、年齢を重ねるごとに若干頭も大きくなるのか、傷口のくぼみ(?)が広がっているように感じます。これは心配する必要はないでしょうか?

説明不足なところがあるかもしれませんが、できるかぎり詳細を書いたつもりです。なにかあれば補足要求をお願いします。

質問よろしくお願いします。
現在24歳です。小学5年生の時に、頭蓋骨骨折をして、さらに脳内に出血がみられたので血を取り除くということで手術をしました。(小学5年生のときの記憶なのであいまいですが…)
術後は、額の生え際に大きな傷があります。(右こめかみ上くらいから左耳上くらいまで)そして、その周辺がさわるとボコボコしているような状態です。

かなり年数も経つのでまさかとは思うのですが、このところ、頭を上から見た状態の、右上。その辺りのボコボコしたところに違和感を感じるんです。三...続きを読む

Aベストアンサー

暑さ寒さに古傷が痛む
なんて時代劇の台詞ですが、神経系な外傷だっらそういうことがあるようです
私も50年以上前の怪我の跡が雨の前に痛みます
外傷系だと思います
脳だったら何も感じないんじゃないでしょうか
できれば神経科で検査してもらった方がいいと思います

Q脳内出血?(お願いします)

知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。
脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。
病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。
頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。
薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・
脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。
この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか?
本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外傷性のてんかんかな。それで調べたらわかるかも。

1.てんかんなら、国内でも薬はいくつかある。
2.脳内出血が原因かどうかはわからない。
3.おそらく一生、つきあうと思う。ただし、医療の進歩によっては治るかも知れない。

Qお酒と顔色。

最近おかしいな?と思っています。
以前からアルコールは結構好きで飲むほうなのですが、
(家では、毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいですが)
こないだ久しぶりに友人と飲みにいきました。
普段結構飲んでも、顔色は変わらなかったのですが、
1杯目のビールを飲んでびっくり!1杯目を飲んでトイレに行ったのですが、
鏡をみると、顔がりんご病のようになってました!
いつもより、顔が暑く感じたのですが、気にせず飲んでいたら、
顔色はもとに戻りました。
それからというもの、家で飲むときも1杯目を飲んだあとのしばらくは、
顔が異常なほどまっ赤!になります。

今20代後半なのですが、以前に病院で、肝臓の数値が高いのでアルコールを控えるように言われていました。
気にしてなかったのですが、肝臓が弱ると顔が赤くなったり、暑くなったりするのでしょうか?
こんな経験はじめてで、最近ずっと続いているので不安です。
飲みすぎでしょうか?
今、ホルモンのお薬を飲んでいますが、これの副作用には肝機能障害と書いてありますが、なにか関係あるのでしょうか・・・
どなたかくわしいかたがおられたらおしえてくださいませんか?
今ごろになって健康に気をつけていきたい。。なんて虫がいいのは承知です。
ごめんなさい!

最近おかしいな?と思っています。
以前からアルコールは結構好きで飲むほうなのですが、
(家では、毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいですが)
こないだ久しぶりに友人と飲みにいきました。
普段結構飲んでも、顔色は変わらなかったのですが、
1杯目のビールを飲んでびっくり!1杯目を飲んでトイレに行ったのですが、
鏡をみると、顔がりんご病のようになってました!
いつもより、顔が暑く感じたのですが、気にせず飲んでいたら、
顔色はもとに戻りました。
それからというもの、家で飲むときも1杯目を...続きを読む

Aベストアンサー

 何だか家の主人の話を聞いているかのようです。
 主人は20前半お酒は強いほうでがんがん飲んでましたが、20代後半になって急に弱くなってしまいました。
 25くらいから肝機能の数値が多少悪くなってきて今では脂肪肝と診断されています。しばらくお酒を控えていました。
 食生活も不安定で、夜にご飯を食べるのとお酒の飲みすぎが原因ではないかと私は思っています。
 最近お酒を飲むと、もう以前のようには飲めなくなってしまったと嘆いています。

 肝臓が弱るとアルコールの分解が遅くなるので顔が赤くなったり熱くなったりドキドキします。

 毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいでは結構飲みますね。
 現在肝臓の数値はいかがでしょうか?
 薬の副作用の肝機能障害はほとんど全ての薬にあるものなのでホルモンの薬だからおきるというものでもありません。

 体格や体脂肪なんかはいかがですか?もしちょっと体脂肪高めとかだったら食生活やお酒の飲みすぎに注意してください。
 お酒はビール1本くらいにとどめておいたほうがいいかもしれません。
 
 ホルモン薬を飲んでいるのなら今度の診察のときお酒に弱くなった旨を伝えて血液検査をしてもらってください。それで肝機能の数値とかが分かるので、薬のせいなのかお酒の飲みすぎなのか医師に判断してもらってください。 

 何だか家の主人の話を聞いているかのようです。
 主人は20前半お酒は強いほうでがんがん飲んでましたが、20代後半になって急に弱くなってしまいました。
 25くらいから肝機能の数値が多少悪くなってきて今では脂肪肝と診断されています。しばらくお酒を控えていました。
 食生活も不安定で、夜にご飯を食べるのとお酒の飲みすぎが原因ではないかと私は思っています。
 最近お酒を飲むと、もう以前のようには飲めなくなってしまったと嘆いています。

 肝臓が弱るとアルコールの分解が遅くなる...続きを読む

Q脳内出血で労災認定してもらえるか

造園業の仕事中に現場で脳内出血で倒れ入院中なのですが、
労災認定してもらえますか。
69歳の年齢的な原因のようで、仕事は若い方と同じようにやっていました、会社は、手続きしてくれるでしょうか

Aベストアンサー

年齢的なものが原因とわかっているなら
それは労災にはなりませんよね。

労災認定してもらうには用意しておいた方が良いものが
あります。但し必ずしも認定してくれるかどうかわかりません。

脳卒中が過酷な労働により起きたということを
決定づける、あるいは強烈にアピールできる資料が
欲しいところです。

例えば、
タイムカード・・・尋常でない1日の労働時間。
仕事日誌・・・仕事の内容やいかに苦労したかわかるようなもの。
同僚の証言、造園屋さんでしたらお客さんがいるはずですからお客さんの証言
家族の証言

などなどあらゆる資料が欲しいところです。
これらを添えて労災認定を申し込まなければ
労災保険は下りないと思います。
客観的に見て仕事がハードでなければなりません。

普通の仕事をしていたとしたら、若い人と同じとはいえ、その方の年齢でおなじくらい仕事をしている人はなんぼでもいるわけです。
その方だけがそうなった、その方固有の原因であり
異常な仕事量や内容ではないと判断されてしまいます。

従って、単に年齢による脳卒中だとしたら労災はおりません。

会社が手続きをするしないは経営者次第ですから
経営者とご相談下さい、会社が申請していけないこともないし、申請するのは自由です。
その申請が通るかどうかが問題であり、会社がするしないは特に問題ではありません。申請してくれと言えば会社は普通すると思いますよ。



経営者に

年齢的なものが原因とわかっているなら
それは労災にはなりませんよね。

労災認定してもらうには用意しておいた方が良いものが
あります。但し必ずしも認定してくれるかどうかわかりません。

脳卒中が過酷な労働により起きたということを
決定づける、あるいは強烈にアピールできる資料が
欲しいところです。

例えば、
タイムカード・・・尋常でない1日の労働時間。
仕事日誌・・・仕事の内容やいかに苦労したかわかるようなもの。
同僚の証言、造園屋さんでしたらお客さんがいるはずですからお...続きを読む

Q頭重感、目が腫れぼったい、顔色悪化・・・。

40をちょっと過ぎた男ですが、この一ヶ月、頭重感がかなりあります。加えて両目がひどく腫れぼったく感じるのです。頭重感は最近よくなったもののの、朝9時ごろから夕方くらいまでずっと続きました。めまいまではいかないけども、頭がくらくらする感じでした。首もひどく凝りました。ただ、夜は眠れますし、その症状で夜起きるようなことはありません。現在はほとんど感じなくなったのですが、目がひどく疲れます。一日の大半はPCの仕事をしてるということもありますが、両目が腫れて、まぶたが重く覆い被さる感じがずっとあります。体力そのものはあり、元気で、寝込むようなことはないのですが、顔色はよくないようです。どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

頭重感とか同じ姿勢でいると筋肉が凝ってくるので、それからくるものかもしれないですね。
首の凝りとかめまい目の疲れなどもある様ですし。
こういった症状だけみているとVDT障害というのでしようか・・?色々と検索すると出てくるかとは思います。
両眼瞼の腫れというのは??簡単な血液検査でも色々と分かる事も多いので、一度、とりあえずかかりつけの内科にかかられてはいかがでしょうか?内科的に何もなければ、とりあえず安心ですし。
血液検査等は市の健診とかの対象者でしたら個人で色々と検査するよりは安く色々と検査して頂けるかとは思います。
肩こりがひどい時には整形外科などでもマッサージ屋さんよりは安くマッサージやハリなどの治療をしてくれるかと思います。

Q父を死なせてしまったかもと悩んでいます。脳内出血とストレスの因果関係。

父が大好きでした。その父が今年の5月に亡くなったのですが、その原因が私にあると悩んでいます。長文になりますが、よろしくお願いします。
私は28歳(女)ですが、今年の4月に離婚したいと父に打ち明けました。当初、父は離婚することに反対しましたが、一晩あけ翌朝の電話で離婚することを許してくれました。
ですが、父はその2日後に頭が痛いということで病院に行くと、脳内出血による水頭症と診断されました。そのまま入院し、処置を受け2日間程は受け答えもできていたのですが、入院した3日目の早朝、再び出血したとの連絡を受け病院に駆けつけたのですが、すでに意識はなく、そのまま約一ヶ月昏睡のまま亡くなりました。
父が亡くなり、約3ヶ月が経過するのですが、私が離婚したいと言ったことにより、父が心配・悩んで脳内出血をおこし死んでしまったのだという思いが日増しに強くなり、どうしていいのかわかりません。
質問ですが、ストレスや精神的なことで、脳内出血というのは引き起こされるのでしょうか?できれば、医療に携わっておられる方に回答して頂きたいです。

Aベストアンサー

 辛いですね。
 心よりお悔みを申し上げます。

 私は、医療関係者ではありませんが、ストレスと脳内出血の因果関係について、少し調べたことがありますので、客観的にお話させていただきます。

 ストレスすなわち、精神的な緊張や興奮が継続的あるいは繰り返されると、交感神経は乱れ、血圧は上昇し、脳の毛細血管は脳細胞を保護するため、収縮しますが、その分、血液による圧力や摩擦を受けることになり、血管壁は傷つきやすくなります。
 また、そのストレスにより、副腎皮質ホルモンが分泌されますが、このホルモンは細胞を破壊していきます。特に循環器系に大きな影響を与えます。

 したがって、本人の性格にもよりますが、ストレスを受けやすい人は、強いストレスや弱いストレスでも継続的に受け続けると、ストレスによる適応障害を生じることになります。

 ストレスは精神的なものだけではなく、激しいスポーツをおこなっても、大きなストレスとなります。スポーツ選手は、循環器系と活性酸素による癌での死亡率が高くなっています。

 ストレスとの因果関係は以上です。

 お父さんは、優しくて繊細な人だったのでしょうね。
 私も、あなたと同年代の娘がいます。もしかしたら、あなたのお父さんと同じ年代かもしれませんね。
 だから、わかるのですが、自分の子供のことを心配することは、何の苦でもなかったと思いますよ。私もいつも娘にストレスをかけられていますが、それもなんだか嬉しいストレスのように感じています。
 また、娘より先に逝くことは、自然の摂理であり、私にとって苦ではありません。娘が先に逝ってしまう悲しみ、苦しみを知らなくてすむのですから。お父さんも同じ気持ちであったと思います。

 「そんなことで、くよくよするんじゃ~ナカ~!」
 「それより、幸せにならんトネ~!」
 「それが、一番嬉しいタイ!」
 
 私には、お父さんが、天国から、そう言っているように思いますよ!(^^)
 
 

 辛いですね。
 心よりお悔みを申し上げます。

 私は、医療関係者ではありませんが、ストレスと脳内出血の因果関係について、少し調べたことがありますので、客観的にお話させていただきます。

 ストレスすなわち、精神的な緊張や興奮が継続的あるいは繰り返されると、交感神経は乱れ、血圧は上昇し、脳の毛細血管は脳細胞を保護するため、収縮しますが、その分、血液による圧力や摩擦を受けることになり、血管壁は傷つきやすくなります。
 また、そのストレスにより、副腎皮質ホルモンが分泌されま...続きを読む

Q私は中1です。 私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノ

私は中1です。
私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノが出来て痛かったり……これって呪われてますか?

色々な質問しても構いません。

Aベストアンサー

免疫力が落ちてるんですよ。
免疫力ってわかりますか??

人間の体に備わっている力で、病気を退けたり 健康を保ったり 病気を早く治したり…そういう、人間が健康であることを保つ力を免疫力って言うんです。

その免疫力が落ちる原因として ストレス 悩み 疲れ 睡眠不足 栄養不足…色々原因があります。
何か心当たりはありませんか?

これらを改善すると 免疫力がアップします。
特に食事と睡眠は大事です。

食事に関しては 野菜 きのこ 魚 乳製品 大豆製品 海草類など バランスよく食べましょう。
お腹の調子を整えると免疫力が上がると言われています。
ヤクルトやR1などの乳酸飲料も良いです。

まずは生活の見直しをしましょう。

Q脳内出血について

父親が交通事故にあってしまい、とても心配な毎日を過ごしています。意識はあるのですが頭を打っているため(肩から車に衝突し、車のミラーに顔の正面を強打したようです。)
脳内出血が心配です。CTスキャンは行ったのですがまだ結果は出ていません。
事故1カ月後に実は微量の脳内出血があり死亡したという話を聞いたことがあります。
本人も左手がしびれると言っているのでとても心配です。
専門家の方、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

頭を打った後、1ケ月、あるいはそれ以上の日にちが経ってから症状が出てくる「慢性硬膜下血腫」という病気があります。診断はCTスキャンでされます。

この場合、手術で治療されますが(比較的安全な手術のようです)完治します。

知っている人でこの病気になった人が2人います。2人も後遺症は全然なく元気です。

お父様が早くよくなられることをお祈りいたします。

Q目の出血?

目に純血とは言えないほどの鮮血な赤い血のようなものが出ています。コンタクトは現在していません。
これって病気でしょうか?

Aベストアンサー

眼科に勤務していました。
血が流れているわけではないですよね?白目の中が出血してるのですね。結膜下出血でしょう。心配ありません。あおたんなどと一緒です。1週間ほどで治ります。眼科に行っても気休めの目薬をくれるだけです。
目の他の皮膚なども青たんになりやすいなどの症状があるときには内科を受診しましょう。

http://park2.wakwak.com/~unyako/sigoto12.htm


http://www.akina.ne.jp/~itoganka/sick/ketumakuka.html

http://seek.sainet.or.jp/kmc/advice.php3?id=29


人気Q&Aランキング

おすすめ情報