プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポにMDを入れても読み込めず、しばらくしたらNo Disk の表示が出てしまい機能しなくなりました。自分でなおしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

A 回答 (1件)

素人技術では湿式クリーナーをかける程度です。



以前修理に来てもらった時に聞いた話では
このような場合、レンズの汚れが確率としては一番多いとか。
クリーナーで取れるのは表面だけで、ヤニや埃は裏面にもたっぷり。
きれいにするには分解する必要があり、素人にはできない=修理に出す=そこそこ金額が掛かる。
ならば、レンズ交換までやってしまう、というのが大抵の流れだ、と記憶しています。

機械に強く、それなりの工具をお持ちであれば分解・掃除してみる価値はあるかもしれません。

但しご自分で分解した後、万一組み上げられず修理に出す事になると、お幾らかかるか直るのか、定かではありません(~ヘ~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。自分は機械に詳しくないので修理に出そうと思います。何年か前にも同じ症状で修理に出したのですが、1万近く取られました・・・

お礼日時:2005/01/06 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!