今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よろしくお願いします。

現在映るテレビのアンテナからUHF+BSCS線をブースターを通して出てきた1本の同軸ケーブルを分木して数メートル毎にケーブルを何か所かに中継してつなぎながら100メートルくらい離れた家にアンテナを引っ張ります。

100メートル先の家でテレビが映りません。理由わかりますか?
接続時にその都度、電波が来てるかどうか確認する器具って何かかりますか?

A 回答 (7件)

考えられるのは途中でのケーブルの断線あるいは分配器との接続不良です。

簡易アンテナチェッカーで調べる事ができます。
つぎに映らない理由として考えられるのは信号の「減衰」です。
いわゆる分岐を繰り返すトーナメント式で分岐を繰り返すと最下位の所では当然信号は相当減衰します。
100M先の家へ減衰しないで確実に信号を届けるにはアンテナから最初の分岐からその家に直接配線します。
当然100M以上のケーブルを必要とします。
またケーブルが足りなくなって延長するとそこからも信号は減衰します。
なおケーブルは一般的な3C2Vではなく少し高価ですが太い5C2Vを使ってください。
http://www.satellite.co.jp/coaxial-cable.html
分配器も安価な物は信号減衰を受けるのでBSも使える物をお薦めいます。
BS用分配器は地デジにも使えますが地デジ用分配器はBSには使えません。

当家では地デジ、BSともにS5CFVで配線していて問題なく映っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になります。

アンテナの高さを変えたからと言って、必ずしも映りが良くなるとは限りません。

これは、ハイトパターンと言って各チャンネルのレベルを均一に合わせるのに用いる手法の一つです。

100メートルということですが、ケーブルも5C-2Vでは損失が大きいので、S-5CFBやS-7CFBといった低損失の物を使用してください。途中で分木(おそらく分岐のことだと思います)していると減衰します。
CATV用の高利得低雑音のブースターを多段(2段や3段)で使用するようになってくると思いますので、アンテナメーカー(マスプロなど)に相談してみてはいかがでしょうか。
ブースターを多段で使用する場合、それなりの知識が必要になってきます。1段目のブースターで何dB減衰させておくとか個人レベルでは難しいですよ。

NHK対策とのことですが、部屋がいくつもあっても、世帯主にNHK受信料の請求が来るので、同一世帯で2本アンテナを立てていても世帯主にしか請求は来ないでしょ?
うちも母屋と納屋にそれぞれ地デジアンテナとBS/CSアンテナを立てていますが、NHKの受信料は世帯主である私のところにしかきていません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。しかし、NHK払ってないのでアンテナ建てるとくるとまずいです。

フィールド共聴と言います、電波法や電柱の使用、道路横断許可などそれなりの

許可を得ている筈です、普通数キロ先まで伝送します。
当然管理している筈です、住戸に入る所で保安器(落雷対策)を付け、それを境に
住戸内は別管理となり、保安器までが共聴設備の管理となるのが殆どです。
保安器までは80dB位で渡すので住戸内TV2台位は問題ないでしょうが、管理会社
に見て貰うのが良いと思います。
電測器は簡易型でも数万円しますのでTVのアンテナ強度のデーターを参考にすれば
良いと思います。(ランク表示するのもある)
    • 0
この回答へのお礼

フィールド共聴ですね、調べています。個人宅で
移動はすべて私有地です。

> 1本の同軸ケーブルを分木して数メートル毎にケーブルを何か所かに中継してつなぎながら100メートルくらい離れた家にアンテナを引っ張ります。

ケーブルロスにプラスして数メートル毎に中継すると言う事ですと接触抵抗によるロスが加わって100m先では殆ど信号も減衰していて
映らないでしょう。
100m先なら100m捲きの低損失ケーブルを購入し、中継を入れなくても済むようにした方がマシ。
それよりはその100m先の家のアンテナを高くすれば良いと思いますがね。
長いマストを使ってステー線を三段ぐらいにすれば受風対策にもなりますし。
単管5mぐらいの物ならホームセンターでも購入できますし、屋根馬は単管の径に合った大型の物を使えばいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

100mもの距離を1本だとパイプに入れるので出来ないのです。
アンテナ付けるとnhk来るので付けたくないです。

それだけ中継してるなら、アンテナ建てた方が安いやろ

室内用のアンテナの方が感度いいと思う。
アンテナ線は分岐点から一本の線でいかないと
ケーブル代>アンテナ代ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHK対策です。

長すぎるケーブルと多すぎる中継点で信号減衰してるのでしょ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHK対策です。

• 0