プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ピークがある」という話があります。
ということは、コロナは、一度感染すれば、もう罹らないと言うことですか?

「コロナは、一度感染すれば、もう罹りません」の質問画像

A 回答 (10件)

新型で未知のウイルスなので罹患後の予後は現時点では不明です(だからこそ甘く見ないで対応する必要がありそうです)

希望としては一度かかれば、2度とかからないようになれば良いなとは思いますが
一度できた免疫が長続きしない種類のウイルスでは、1シーズンに複数回、り患するなんて言う例もあるようですし、
ウイルスにちょっとした変位があれば、インフルエンザと同じように毎シーズンコロナにかかるようになってしまう可能性もあります
また、ウイルスによっては完全に体内から消えることがなく、常に体内に存在し、体力・免疫力が落ちたときに日和見的に悪さをするウイルスもあります。新型コロナがこのタイプであった場合は、感染した人は今回は無症状、または回復できたとしても、体内に時限爆弾を抱えたような状態になってしまうことになります

しかしながら、これは我々の祖先が今まで経験してきたことで、むしろこのようなウイルス(病原菌)との闘い・共存は
今まで当たり前であったのです。目新しい状況というわけではありません。
そして、その中を生き抜いてきて我々に命をつないでくれたのがご先祖様なのです

一番の対策は、体を鍛え、心を養い常にこのような病原菌に負けない体力・抵抗力を保有することに努めることなのかもしれません。
とくに、病は気からなんていうくらいで、病気に対しては明るい心(プラスの心持)というものが有効のようです。・・・これは感染症に限ったことではありません。
明るく・朗らかで・現状を楽しむ余裕がある心の持ち主は がんにも、血管系の病気にも、その他にも、比較的かかりにくいようです
自分の心をコントロールしてやることが自分でできる対策としては一番なのかもしれません

また、ころなに限って言えば、新薬(特効薬)やワクチンが開発されれば今ほどの脅威ではなくなると思われます・・・そうなればインフルエンザと同程度の扱いになるのかもしれません。
個人的にはそのような日が早く来ることを期待しています!

以上個人的見解でした
参考まで。
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

>一度できた免疫が長続きしない種類のウイルスでは、1シーズンに複数回、り患するなんて言う例もあるようですし、
ウイルスにちょっとした変位があれば、インフルエンザと同じように毎シーズンコロナにかかるようになってしまう可能性もあります
また、ウイルスによっては完全に体内から消えることがなく、常に体内に存在し、体力・免疫力が落ちたときに日和見的に悪さをするウイルスもあります。新型コロナがこのタイプであった場合は、感染した人は今回は無症状、または回復できたとしても、体内に時限爆弾を抱えたような状態になってしまうことになります

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

「新型」と銘打っているんだから、もしまた新しい型がでてきたら免疫は意味ない

• 0
この回答へのお礼

Thank you

今のところ型が二種類発見されているので型が違えばかかる確率は高いですね。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

耐性は付くかもしれませんが、なんせ新型なので例がなく、分かりません。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200315/k10012 …
一般的に抗体が出来るので感染しないものですが今回のコロナは再感染してますね
ただしレアなケースだと思われます。
別モノかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

判らない事が多いので、過去の症例で予測しているだけです。

ピーク云々は、防疫体制が有効で維持出来れば新たな感染者が少なくなる〜〜これも予測です。
何もわからないでは不安になるので、予測を言ってるだけです。
抗体が出来ない例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

コロナウイルスに一度感染すれば、免疫はつく? ――デニス・ミッチェルさん(英オックスフォードシャー州ビスター)

感染症が治ると、その人の体には次に同じ病気になった時にどう対処すればいいかの記憶が残る。
ただ、こうした免疫機能は長く続かない場合も、効率的でない場合もある。
年月がたつと効果が薄れることもある。感染後にどれだけの間、免疫が続くかは明らかになっていない。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>感染症が治ると、その人の体には次に同じ病気になった時にどう対処すればいいかの記憶が残る。
ただ、こうした免疫機能は長く続かない場合も、効率的でない場合もある。
年月がたつと効果が薄れることもある。感染後にどれだけの間、免疫が続くかは明らかになっていない。

>ピークがある

インフルエンザだってピークがある。
2度罹らないわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コロナウィルス一般的に、免疫の持続期間はあまり長くないという話はある。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

いえいえそんな事ありませんよッ!

一度ならず二度までも。
二度あることは三度ある。
再三再四。

油断大敵ですね。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you