プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光合成について✋
光飽和点の時の光合成速度を何と言いますか。の問題で飽和光合成速度と答えましたが答えが最大光合成速度となっており間違いました。
飽和光合成速度と最大光合成速度と違いを教えてください

A 回答 (1件)

合ってると思うけど。



飽和光合成速度:光の強度が上がると光合成速度が速くなけど、ある強度以上では、それ以上速くはならない。その光合成速度のことで、その時の光度を光飽和点と言う。

最大光合成速度:二酸化炭素濃度や、光の強度、クロロフィルの量などで光合成速度が決まり、それぞれの条件を言って、その条件下で最大となるのが最大光合成速度。
飽和光合成速度も光の強度の条件下では最大光合成速度になる。
二酸化炭素濃度の条件下での最大光合成速度は飽和光合成速度とは言わない。

だから、間違いでは無くて合ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
分かりやすい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2020/03/16 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!