プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約指輪をもらって婚約者へお返しをしなかった方いますか?

結婚が決まっていろいろ調べていたのですが、婚約指輪は女性側がもらいっぱなしではなく、男性側へお返しをするのが一般的だということを初めて知りました。
私は婚約指輪は不要派で、結婚指輪をお互いに贈り合うイメージでいます。

お返しの事は別として婚約指輪は特段欲しいと思わないので、彼にも「婚約指輪はいらないよ」と話しているのですが「せっかくだからあげたい」と買う気でいてくれています。
でもお返しの事を考えたらなおさら婚約指輪の必要性が無くなってきました。。

彼は恐らくお返しはいらないよと言うと思います。お返しがあるんだってと話した時、欲しいものないなぁと言っていました。
買ってもらう事になったとして、その言葉に甘えて婚約指輪を頂くべきなのか、やはり別の形(結婚指輪にお金を掛けたいから婚約指輪はなしにしよう等)で断ったほうが良いのか、悩みます。

皆さんはどのように折り合いをつけましたか?

A 回答 (3件)

私は婚約指輪を贈ったし、結納金もお届けしたけど、お返しなどは一切、辞退しましたよ。

まあ結婚ってのは、家と家の関係もあるのですが、私の一存で、やや強引に・・。
ただ、相手の家の顔も立てて、最終的には時計(5~10万円くらい?)は買って貰ったかな?

結局のところ、結婚しちゃえば、「生計を一にする」と言う関係です。
すなわち、時間の問題で、「どっちのカネ?」「どっちの負担?」なんてことも無くなる訳だけど。
「昔ながらの形式美を、どこまで整えるか?」と言うだけの話ではないですかね?

従い、当事者が納得すれば、それでOK!が正解かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返しはお断りされたんですね。とはいえやっぱり何も贈らないわけにも・・となる事もあるでしょうね。

結婚する身ではあるのですが、私の方がかなり年収が低いので「生計を一にする」という事は彼の負担が増えるという事ですしただでさえそこに引け目もあるので、それならばお互いが本当に必要だと思っていないものについてはお金を掛けなくて良いと思っています。
よく話し合いたいと思います。

お互いが贈り合うんでしょ?

貰ったお返しに自分お相手の指輪を贈る。
ちゃんとお返ししているんじゃないのかな?
お互いに贈りあうって
そういう事だと思うんだけど。
考え方だけの問題だよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪はお互いに贈り合う(お金を出して買う)つもりなので良いのですが、婚約指輪をもらうとすればやはりお返しは必要なんだろうなと思っています。

結婚について調べれば調べるほど、知らないルール?が出てきて混乱します。彼とよく話し合いたいと思います。

気持ちだけで結構、ということにして指輪は互いに一切無しでした。

• 0
この回答へのお礼

結婚指輪も無しという事ですかね?それは双方納得されていれば、わかりやすくて良いですね。