アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程au KDDIからメールがきて
2つの不正デバイスを確認したためauIDをロックしました。という内容のメールがきました
調べてもあまりでなくて、これは迷惑メールですか?
同じようになった事ある方いませんか(;_;)

A 回答 (7件)

メールのヘッダーをみれば、KDDIが送っているものか分かる。


au IDをロックしましたってなら、自身でKDDIのMy auってサイトにアクセスしてみて、アクセス出来るか試してみれば分かります。


ロックされているなら、KDDIもしくは、KDDIの代理店のauショップに相談してください。
    • good
    • 1

スマートフォンでもPCでもよいので、ウェブブラウザでMy auにログインしてみればわかります。



なにか問題などがあれば、サポートセンターに電話して、メールの内容の件もふくめて、相談して下さい。
    • good
    • 1

まずは本当に「auID」がロックされているか確認すれば良いと思います。


スマートパスなどにログインして確認してみましょう。
常時ログインするようになっているなら、一度ログアウトしてログインし直しです。

メールなら、ヘッダーの詳細を確認して本当にKDDIからの送信されたものかを確認すれば良い。

そもそも質問者さんがauの携帯電話やスマートフォンを利用していなくて、さらにauIDを使っていないなら無視してOK。
    • good
    • 1

表示されている送信者の名前ではなく、送信者のメールアドレスを見れば分かるでしょ?


迷惑メールじゃなくて詐欺メールじゃないの?
    • good
    • 1

おそらく、個人情報を抜き取る、釣りメールでしょうね。



【迷惑メール】KDDI、au、My au、au one net等を装ったメールが届きました。au(KDDI)から公式に送られたメールでしょうか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1351318327/


今は請求書を確認する時期なので、My au にログインでもしてみたら?
もし本当にロックアウトされていたら、ログインできずに弾かれると思うけどね。

そういう重要なお知らせメールは、通常 SMS や Eメール(au.com/kddi.com/auone.jp) など外部に頼らない手段で届くことが多いです。
    • good
    • 1

不正デバイスってなにそれ、というのがまず最初の疑問。


今までアクセスしたことのない場所から侵入を試みられた?にしても表現がおかしい気がします
恐らくフィッシング詐欺でしょう

何がロックされたのかわからんけど、IDがロックされたのならアクセス出来ないはずでしょう、ご自分でauにログインできるか、スマホが問題なく使えるかを確認しましょう
怪しいメール経由ではなく、ご自分でauサイトを開いてアクセスしてください。
また、不安ならばauに問い合わせてはっきりさせましょう
    • good
    • 1

お使いのau IDが使えるかどうか確認すれば、本当か嘘かくらいすぐに判断付くことなのでは?


「ロックします」(予告)ではなく「ロックしました」(完了)なのでしょ?
にもかかわらず使えているならデマ、迷惑メールでしかないですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!