今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

コロナウィルスの軽症、潜伏期間とは具体的にどんな症状なんですか?

例えば感染の潜伏期間→まったくの無症状、予兆はあるのですか?

例えば軽症→37.5以上の熱が4日続く、咳のみで風邪やインフルと変わらない症状が軽症?

または肺炎にならなければ軽症なのか、

肺炎になっても人工呼吸器をつけたり、危篤にならなければ軽症?

また熱はなくても空咳が続く、4日以上の発熱がなく、自然治癒した場合もそのまま会社などに出社してもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

潜伏期間とは、症状が無いからこそそう呼ばれます。

症状が出てくれば潜伏から浮上したという事。
人によっては潜伏期間だけで終わってしまう場合もあるようです(症状が出ないだけにはっきりしない)
発熱してきて、人によってはさらに重症化するという事です。
人工呼吸器という事は、自力で呼吸出来ないという事ですから危篤そのものです。
症状が無くとも、感染している場合は他者へ感染させる危険大なので自宅待機が望ましいです。でも、症状が無ければ感染してるかどうかも簡単には分からないので、ウイルスをばらまいちゃうわけですね。
治癒は、ウイルスが検出されなくなる事を言います。検査しない限り分かりません。発熱だけでは判断不能です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいウイルスですよね。

求職中なんですが、こんな感じで他県に就職を決めて後で責められないか怖いんです。

ありがとうございます。

潜伏期間とは、感染しているが自覚症状の現れていない期間

今回のコロナに関して、通常の風邪などとの区別が医師であっても困難と言うことなので
軽症とは、いわゆる風邪症状ですね

通常の風邪なら、4日以上も発熱が続くことは稀です
インフルエンザならあり得ますが、インフルエンザなら迅速検査キットで直ぐに結果判明します

インフルエンザでなく長期間発熱が続く、呼吸器系の症状有り
コレで感染可能性が疑われ、いわゆるPCR検査を行う対象になります<-実際には更にスクリーニングありそうだが

肺炎症状が現れてレントゲンで肺に陰が出れば、軽症とは言わないでしょ

※熱はなくても空咳が続く、4日以上の発熱がなく、自然治癒した場合もそのまま会社などに出社してもいいのでしょうか?
それでは、感染者かどうか誰にも確認出来ないですよね? <-検査してないのだから
あくまでも可能性と言うだけで、風邪という可能性の方が高い

まぁウチを始め多くの会社では、疑わしい場合は出勤自粛とか自宅勤務という扱いにしていますから
普通に出勤する人は、そんなに居ないと思うけど
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!

肺炎、はやっぱり軽症とは言えないですよね。

でもニュースだとどの段階が重症かわかりにくく、呼吸器をつけている?意識混迷?

までいかないと重症扱いにならならいのかとも取れましたが。

理解力なく。

感染者じゃないから分からない。

ニュースを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースを見てもイマイチわかりにくいです。

ありがとうございます。