解決の糸口が見つからず、難儀しております。
お力をお貸しください。
自作機の構成は下記の通りです。

M/B Abit VP6
CPU Intel Pentium3 1GHz x 2
VideoCard ELSA Gladiac Ultra64
HDD 60G(IBM) x 2 (VP6のIDE-RAID使用)
SoundCard SoundBlasterLiveValue
SCSI LOGITEC LHA-600
MO FUJITSUもの
CD-R/RW/DVD RICHOもの
KeyBoard Logitechの無線通信物(PS2/USB)
Mouse Logitechの無線通信物(PS2/USB)
OS Windows2000 Professional(SP2)

この環境下でDirectX8.0aを導入して稼働させています。
ドライバはその時点での最新の物を導入しております。

下記の不具合が現れています。
1.マウスの応答速度が極端に遅くなる(稼働して数時間、必ずなるとは限らない)
2.音が断続的に鳴り続け、壊れたレコード状態になる。これも必ずなるとは限らない。
3.スクリーンセーバー(DirectDraw利用の物)中に完全フリーズ。これは結構頻繁です。

今まで、自作機はたくさんこなしてきましたが、DualCpuは今回初めての経験でした。ずばり、原因究明が出来なくて、大変往生しております。
なにか、考えられることなんでもいいので、情報いただけたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 とりあえず必要最低限のもののみで、たちあげげてみては?


 メモリは信頼できるものを使用していますか?現在多量に出回ってる安いバルクメモリの中には怪しいものがあるということを聴きますけど・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、結果報告させて頂きますと、

メモリノーブランド512Mx4のものを、IO-DATAの256Mx2
に取っ替えたら、断然安定稼働致しました。

あれから数ヶ月たちましたが、ようやく安定稼働にまで
こぎ着け、一安心です。

それまでに疑ったデバイスは数知れずで、買い換えた
金額だけで3万はくだらなかったです。

いずれにしても、数ヶ月前のPC133対応大容量バルク
メモリはダメダメなんだなぁと痛感した次第です。

ほんとーに遅ればせながらですが、rufさんの一言が
念頭にあり、決断できたおかげでしょうか。

お礼日時:2001/10/09 14:39

 はじめまして、僕もVP6で苦労しました。


 HDDはIBMとの事ですが、DTLAでしょうか?ならば相性いいんですが、IC35シリーズとHPT370との食べ合わせは良くないらしいです。実際僕はあまりにも遅いのでHPT370には眠って頂いて(笑)マクスターのHDDとプロミスのFT100でRAID0を構築しまして、ベンチの結果もまあまあだったので満足しています。
 ABITのHP、ほんと繋がらないですよね。下記のBBSの情報によるとVP6は一癖どころか七癖ぐらいあるそうです(泣)「最初からRIOWORKSにしとけ」といわれそうですが…。

参考URL:http://www.pcinf.com/wwwpub/board/abitbbs.htm
    • good
    • 0

はじめまして、私も自作でデュアルCPUでやっています


まーぜんぜん環境が違うので参考までに
RAIDは0ですか?1ですかね?
IDEのRAIDはチップとHDDの相性でかなりパホーマンスが違うと聞いたことがあります
特にRAID0はかなり不安定になるようです
あと無線もののキーボード、マウスはどうも反応がよくないようです
それに接続がUSBですよね、USBはPS2接続より処理が後回しになるのか、かなり処理的に負荷をかけるのもあり反応はいまいちよくないようです
あと個人的経験ですがAbitのM/Bはよく相性問題に悩まされました
VGAとSCSIで私は悩みました
変えてやると何もなかったかのように動いたりしました
どうも癖が強いようです
あと電源のことが書いてないですが容量は足りてますかね
容量が少ないと不安定になりますよ
ではでは
    • good
    • 0

初めまして!


私も、AbitのVP6を使用しています。
ただ、セレロンのシングルで、RAIDはまだ使用していません。
いずれは、tetu_japanさんのように
Dual化したいと思っています。
マザーボードの最新ドライバも手に入れてますよね!
VGPのドライバも最新でしょうかね!

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

マザーボードの最新ドライバというより、Abit
のホームページ自体、つながりも悪いし、リンク切れ
も多発していて、思うようにアップデートできない
状況です。
いま、試してみたいのはUSB Filter Driver ver. 1.08
ですが、リンク切れでした。(試せない)
その他のものも基本的に最新ドライバです。

補足日時:2001/08/08 09:29
    • good
    • 0

熱があやしように思います。


症状から当てはまる気がするのですが。

放熱など、クーリングを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今回のパソコンはアルミケースを利用した物
ですが、全面に通気口の穴がない物となって
います。もしかしたら、という気もしますが
起動時のBIOS設定の画面でCPU温度が40度前半
となっているため、大丈夫かな?と感じています。

もう一台、放熱に問題ありの自作機がありますが、
こちらは常に60度前後で安定稼働しています・・・

お礼日時:2001/08/08 09:28

VIDEOカードから切り分けてはどうでしょうか


(他のPCのビデオカードと差し替え、AGPの設定変更)
電源容量300Wの確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
他社ビデオカードの変更も視野に入れています。
DualCPUに対応しているビデオカードっていう
ものが必要なのでしょうか?

サウンドカードの方には、DualCPU環境下での
不具合に将来的に対応していくっていう下りが
ReadMeなどに記載していたのを覚えておりますが。

電源は335Wのものを用意しています。

お礼日時:2001/08/08 09:24

Windows 2000にDirectXが怪しい気がします。


一応対応といっても、DirectXの動作はとてつもなく
遅いので、一度DirectXを使わないものを使用しては
どうでしょうか?

ではでは☆

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
DirectXですが、Windows200導入後から既に
不具合の症状が見られ、改善できるかな?と
思ってのDirectX8.0aの導入だったのです。

補足日時:2001/08/08 09:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD/CD-RW・ DVD-R/RW/RAM・ DVD-R/RW/RAM+RDL の違いって?

現在使用していた6年前の富士通のPCが壊れて買い替えを考えています。

とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、DVDとDVD-Rの違いはかろうじてわかるのですがその後がぜんぜんわかりません。

また、6年前のPCを試用していて特に不便を感じたのはスピードくらいであとは不満はありませんでした。

このような私が使用するのならば、メモリの容量は256MBで問題ないでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/
この辺を見てもらえば、大方は把握できると思います。

今のドライブであればDVD±R/RW対応は必須で、多くはDL(片面2層)に対応しています。
片面2層はまだディスクの価格が高いですが、どうしても大容量のデータを保存したいという時には便利ですね。
メーカーによってはRAMも対応していますが数は少ないですし、RAM対応のDVDレコーダーを使うような状況で
無い限りはさほど必要ではありません。

パソコンですけど、256MBが必須と思ってもらっていいです。できれば512MBほしいです。
これはOSがWinXPになったためです。機能は多いんですが重いんですよね。WinXPって

Q無線機能 「11a/b/g/n」

NECのLaVie LL750FS というパソコンを購入予定です。

自分で調べた結果、ある家電量販店のオリジナルモデルでは、
無線機能が「IEEE802.11b/g/n」から「IEEE802.11a/b/g/n」へ変更され、
少しグレードアップされているようです。

しかしパソコンにあまり詳しくない為、このグレードアップが
どう言う意味なのか、どれだけ意味があることなのかよく分かりません。
正直今の時代、「11n」があれば事足りるような気がするのですが……
この「11aが増えた」メリットはなんでしょうか。
回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

「a/b/g/n」というのは「a/n + b/g/n」とでも書くべきもので、11a規格の5GHz帯、11b/g規格の2.4GHz帯いずれでも11n規格で規定された高速通信が行えます。
で、既に回答のある通り無線LAN専用とされている5GHz帯に比べて2.4GHz帯は基本的にどんな機器でも使えるので非常に混雑してます。カタログスペックの通信速度が安定して確保できる可能性は絶無と言っていいでしょう。

また、そのカタログスペックについてさえ標準のb/g/n対応では上りが150Mbpsに留まります。
http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/share/spec/lavie/wireless.html
a/b/g/n対応の子機で上り150というのは見たことがないので、2.4GHz帯で使う場合でもわずかなりと通信安定化のメリットはあるでしょう。
#つか、標準構成はi7クアッドなんての積んでてなんでこんな細かいところでケチるかねえ…
#CPUさえ良ければの典型じゃないか。

Qパソコン起動直後からCPU稼働率100%

突然タイトルのような症状になってしまいました。
何度も再起動しましたが直りません。
稼働率100%状態が起動後からずっと続くため、システム復元はおろか、どんなソフトも動かせません。
今では終了もまともに出来ない状況です。

直前に行った操作は、起動→メールチェック→ネット閲覧(ニュースを一つ見ただけ)です。
その後メールソフトを再び起動しようとしたら起動せず、
再起動後もおかしかったのでタスクマネージャを見たらタイトルのようなことになっていました。
普段の起動直後は一桁~10%台だったと思います。
改善アドバイスをよろしくお願いします。

CPU:ペンティアム4 2.8G
メモリ:1G
HDD:空き容量70G程度

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132

これだと思いますよ。
ウイルスバスターを最新版にアップデートしたら治りました。

QIBM ThinkPad バッテリー稼働時間が長いモデルは?

家にいても完全無線環境でパソコンをしようと思い、バッテリーの持ちが良いノートPCを探しております。

使用目的は、とり貯めておいたMPEG画像(1時間4G程度)を観賞したり、ネットサーフィン、エクセル程度です。

そこで目に付けたのがIBM ThinkPadです。
デザインが非常に気に入り、メーカーサイトでバッテリー稼働時間を調べようとおもったのですが、どこを探しても記載しておりません。。

ThinkPadで最もバッテリーの持ちが長いのはどのモデルでしょうか?

一日の使用時間は平均5時間位です。

Aベストアンサー

ThinkPadフリークです。

以下のサイトで機種を選び『仕様』をクリックすれば駆動時間が表記されていますので参照下さい。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/

> MPEG画像(1時間4G程度)を観賞
*-*
であればTシリーズがお薦めです。

> 一日の使用時間は平均5時間位です。
*-*
現在T43Pを利用していますが標準バッテリーで3時間以上連続利用しています。
但し、これは利用状態に大きく影響されますので実際にやって見るしかないですね。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/

Qバッテリー稼働の時、音がうるさい

FMV-BIBLO MG/C75 を使っています。

コンセントを抜いて、バッテリー稼働にすると、
キーボードの左下からピーピーピーーピーピーと
電子音がずっと鳴っています。

スピーカーからでる音ではなく、ファンの空気の音でも、
CDの動く音でもないです。
内蔵モデムかと思いましたが、使用していません。
コンセントを刺すと音はなくなります。

解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ビープ音による問題判別
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html
これが全てではありませんが参考にしてください。


それからバッテリ運転でビープ音がなるならバッテリが消耗していて電源警告を出していると思われます。

バッテリを新しくしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報