プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那名義のマンションに旦那両親が住んでいるのですが、そのマンションを売る事になりました。新しいあたし達の家をすぐでは、ないですが探すつもりです。

マンションを買う時に500万円の頭金を出していますし。諸経費も旦那持ちです。
光熱費。新聞代。修繕積立金。管理費。駐車場は、義両親負担。
固定資産。ネット。固定電話代は、旦那負担。
結婚する前は、こんな感じで過ごしていたそうです。
食費や、他の生活費は、各自で負担。旦那は、お弁当を買って来ていたみたいです。

結婚してからは、旦那と私の家を借りて住んでいます。
両親が負担してた分は、そのままで。プラス。月々6万円を旦那に、払ってもらってました。ローンと固定資産税の分として。

その支払いがきつくなってきたからと言われて。家を売る事にしました。

市営住宅に住みたいそうです。当たったら、出て行くと言われてます。
そこで質問なんですが。マンションが売れてもし。手残りがあった場合折半しないといけないのでしょうか?
ほぼ残らないと思うのですが…
1800万くらいで買って2000万くらいで買い取ってもらうつもりです。ただ。まだ。1300万くらいローンがあるのでとんとんだと思うのですが、どうなんでしょう?短期売買になるので税金も高いみたいです…

私の気持ち的にも欲しくも無い家を買わされ親の尻拭いさせられたのにって。思いもあります。

弟さんが結婚して。新しいお家が欲しくなり。2つもローンを組めないため。旦那がお家を買い取ったみたいなので。
文書下手で申し訳ないですが。

質問は。
手残りがどのくらいになりそうか?
税金がかかるか?
手残りがある場合。法律的に折半しないといけないのか?
立ち退き料を払わないといけないのか?

質問者からの補足コメント

• ①義両親が払う約束だったので元々払う気は、無いです。
    ②ローンを折半は、考えて無いです。
    ローンを払い終えてまだ。手残りがあった場合折半しないといけないのか?という事です。
    例えば。
    諸経費を払い終えて1800万残るとします。

それからローンの残りの1300万を払います。

そうすると。500万残ります。

その500万を折半しないといけないのか?ということです。

義両親250万 旦那250万的な感じで。

③ 売る時。物件価格2000万。諸経費756000
    買う時。物件価格1800万。諸経費100万
    この時は、どうなるのか聞きたかったのです。

売る時。仲介手数料。2000万×3%×消費税(10%)=726,000
    印紙代。1万(平均)
    抵当権抹消。2万(平均)
    買う時。領収書
    で計算しています。
    マイホームだと3000万円の控除とは、3000万以上で売らないといけないのでしょうか?

• suzuki0013さんへ
    すみません。途中で投稿してしまいました。
    義両親に今まで払ってきた分返して欲しいって言われて。
    こっちも払ってるって話をした時に。じゃぁ。折半で。って話になったのです。
    初めてに払ったとかも無しの折半。
    つまり600万を折半と言われたので。それは無いんじゃないかな?って思い質問させてもらいました。

旦那いわく。売れた。いくらで売れた。手残りがあるとかの話はしなければいい。もし聞かれたら。旦那に聞いてください。って返しとけばいいって言われて。
    元々嘘や隠し事が苦手なのでモヤモヤしたので質問させてもらいました。
    ありがとうございました。

• mukaiyamaさん
    諸経費=仲介手数料。印紙代。抵当権抹消費。の事です。

誰と分けるか=義両親です。

何がどうなるか=税金がかかるか。かからないかと言うことです。

分かりにくい文章で申し訳ないです。
    あまり。話すのが得意でないので。
    回答ありがとうございました。

A 回答 (5件)

#4再回答

これはメンドクサイ親だね。
質問者の心中お察しする。
それと、旦那、しっかりしろ(笑)

>義両親に今まで払ってきた分返して欲しいって言われて。

これは義理の両親の考え方が間違っている。
弟のマイホーム購入に関連して義理の両親の都合で兄の方へ背負わせたローンであり、その支払いを自分たち(両親)がするという約束。
つまり、このマンションのローン名義だけを兄の方に付け替えたわけだから。
義理の両親の言っている「支払ってきた分」というのは、親の都合で兄(旦那)の収入ではなくて右から左へと消えていく金。

仮に、兄の方(旦那)へ家賃として義理の両親が支払っていたとしても、自分たちが退去するだけの話なのに家賃(過去に支払った分)を返せって・・・どういう考え方をしたらそんなことを言えるのか。
すごーーーく疑問。

600万の折半なんてあるはずがないよ。
百歩譲って、頭金500万(これは旦那が払ったんだよね?)をさしひいた100万円については売却利益なので、多少は言えるかもしれないが、それでも折半(50%)なんてことはないだろう。

逆に、購入時と売却時の諸費用や交通費などでマイナスになったんだから、そのマイナス分を折半で負担してください!・・・って言ってみたら?
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
助かりました。

あー、なるほど。

文章は確かにうまくないけれど、言いたいことは分かるし、知りたいことややりたいことは分かるよ。

>手残りがどのくらいになりそうか?

単純な残り金ということでいえば、売却価格2000万-ローン残債1300万-諸経費100万?=600万 だよね。
購入時に旦那が頭金500万を払っているので、さしひき100万円が、まあ、儲けみたいなもんだよね。
本件では、その100万円を親と分けるかどうかということだと思う。

>税金がかかるか?

かからないじゃないの?
売却価格2000万-取得費(1800万+諸経費)でほとんど残らないし控除されてゼロが普通では。
かかったとしても微々たるものじゃないかな。
短期譲渡所得で税率高いと言っても課税額(売却益)が少額だから。

>手残りがある場合。法律的に折半しないといけないのか?

「法律的に」という場合、本件はすごーーーーーーーく複雑な話になるよ。
親と旦那の間でこのマンションに関して動いた金が何なのか、当事者間ではっきり取り決めしていないから。
家族間ではよくある話。
基本的には、親が息子へ払っていた金銭が『賃料』としてなら売却代金を折半(なんで「折半」なのか不明だけど)する必要はないが、購入名義だけは息子にして実際には両親が自己の資産として所有する意思をもって代金を息子へ支払っていた場合は、支払った額に応じた割合の所有権を取得していると考えられるためその割合に応じた売却益を渡す必要がある。

質問者(妻)いわく「元々払う気はない」ということなので、これは「両親が自己の資産ウンヌン」の方になる。
売却益を分配する必要はあるだろう。

というか。
そもそもこれ弟の家を買う流れから架空売買に近い話みたいだから、法律の話にもっていったら両親も質問者夫婦も共倒れ。
二世帯で墓穴掘って無理心中するような珍しい話になりそう。

>立ち退き料を払わないといけないのか?

賃貸物件として親に貸していて、貸主側の都合で引っ越させるなら立ち退き料の話にもなるが。。。
仮に賃貸だったとしても、実際には親(借主)が金を払えなくなったから引っ越すという話なので、立ち退き料を払うというの話にはならない。
    • 2
この回答へのお礼

話をわかってくれてありがとうございます。
そうなのですね。
今まで払ってきた分かえして

>元々払う気は、無いです…

下手な文章を書いておいて何を反論しているの?

>諸経費を払い終えて1800万残るとします…

まだ意味が分からない。
何の諸経費を払うの?

>その500万を折半しないといけないのか…

誰と誰で折半するの?
何のために?

>この時は、どうなるのか聞きたかったのです…

何がどうなるかと?

主語を省くから日本語が通じないのですよ。
    • 1

なんか日本語がぎこちないし、句読点の使い方もおかしいですが、帰国子女の方ですか。

まあそれはともかく、要は

1. 夫が買ったマンションに夫の親が住んでいるが、夫がローンを払えなくなったので手放し、親は代わりに市営住宅に移りたいと言っている。
2. ローンの未払い分は夫と親とで折半となるのか。
3. マンション売却に税金はかかるのか。
4. 夫は親に立ち退き料を払わないといけないか。

ということですか。
それで間違いなければ、

2. ローンの未払い分は、銀行との契約者である夫に全責任があります。
何らかの事情で夫が払えない場合は、契約書上の保証人に支払い義務が移ります。

3. 簡単に言うと、買ったときの値段より高く売れれば、譲渡所得税が発生します。
あくまでも買値(注) と売値との比較で、ローンが残っているかいないかは関係ありません。
(注) 厳密には、買値から減価償却費累計額を引き算する。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …

4. 親子間で立ち退き料うんぬんはふさわしくありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • 0

へ~

• 1