アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHコンロ(Electrolux)について質問です。
 
 私はIHの使用経験がなく、使い方がわかりません。具体的に言うと,加熱が出来ませんでした。(正確には加熱出来ているのかどうか分かりませんでした。)
 
 それは引越し初日のこと、パスタを茹でようと思い、取扱説明書の通り,「電源を入れた後に使いたいコンロの火力を選択する」という手順で作業を行いました。説明書によれば,パスタなど大量の水を要するものを加熱する場合はフルパワーにて行う、とされていましたが、今回私は予めお湯を沸騰させておいたので(※1)、火力は7で加熱をしようと思いました。しかし,IHコンロはカチカチと音が鳴るだけで特に水の状態に変化が見られなかったので,加熱されていないものと思い,料理は断念しました。
 
 そこで質問ですが、
①IHコンロは「電源を入れて火力を選択する」だけで加熱をできるのでしょうか?
②パスタを茹でる時はフルパワーで行わないと調理できないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

※1 鍋で水を加熱せず,先に電気ポットで水を加熱しておき,その後から湯を鍋に入れました。後は湯と麺を一緒に茹でるだけなので、それほど火力は要らないと思い,フルパワーにしませんでした。

「IHコンロ(Electrolux)につい」の質問画像

A 回答 (7件)

再回答です。



必ずしも円の中に完全に治らなければならないと言うことではないですよ。

逆におままごとで使うような小さすぎる鍋は使えないケースは多いです。

その辺りは取説ご覧いただけば「使用可能な鍋の寸法」が載っていると思いますので、一度確認されることをお勧めします。

鍋の寸法は確認していただくとして、昨日、小さい方のコンロが使えなかったのは、単に最大出力(ガスで言う火力)の問題ではないかと推測します。

エレクトロラックスのIHは使用した事がないですが、一般的な国内メーカーのものであれば、大きいコンロは3kwまで出力されるのに対して、小さい方は1.25kw程度しかありません。

つまり、火力は半分以下という事です。

昨日、うまく加熱できなかったのは、お湯が沸騰するまでかなり時間がかかり過ぎてお湯が沸かなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。2つのコンロでそんなにも火力に違いがあるとは思いませんでした。今後は火力のことも頭に入れて調理しようと思います。

お礼日時:2020/03/17 17:50

関連の仕事をしています。



カチカチと音がするなら電源は入っていると言う事です。

IH対応の鍋である事が間違いないのであれば、本体の故障の可能性は大きいですよ。
念の為、鍋の底に磁石をつけてみて、くっつくかどうか確認してください。
磁石がつくのならIHに対応しています。

フルパワーで加熱しなければならないと言う事ではありませんし、水の量が少なくても問題なく加熱できます。

試しに、鍋に底から1センチ程度の水を入れてスイッチを入れてみて加熱してみてください。
IHの場合、数十秒で加熱されている事が分かると思います。

これがうまく行かないなら故障=初期不良の可能性が大きいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍋に少量の水を入れて試したところ,無事加熱されていることがわかりました。昨日は写真の中の小さい方のコンロを使いましたが、今日は下の大きいコンロを使いました。IHコンロは、鍋の底が完全に円の中に収まらないといけなかったんですかね…。私の使い方が悪かったようです。

お礼日時:2020/03/17 16:35

元電源が入ってないんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元電源とは、プラグをコンセントに差し込むことでしょうか。それなら完了しています。

お礼日時:2020/03/17 09:10

>IHコンロは「電源を入れて火力を選択する」だけで加熱をできるのでしょうか?




はい。
ただ、IH対応の鍋やフライパンでなければ利用は出来ませんので・・・

>パスタを茹でる時はフルパワーで行わないと調理できないのでしょうか?

そんなことはありません。
業務用の鍋とかの巨大なものなら、話は変わってきますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2020/03/17 09:08

鍋底が磁石でくっついたらIH対応すると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入した物はIH対応商品だったので,磁石はつくと思います。IH対応かどうかは,磁石でも分かるんですね。

お礼日時:2020/03/16 23:20

①IH可の調理器なら。


②IHにも火加減はあります。
最近のものなら少々浮かせてもオフにならない器具だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後日他の料理も作ってみて、それで上手くできるかやってみます。

お礼日時:2020/03/16 23:18

IH対応のフライパンや鍋じゃないとダメよ。



普通のフライパンや鍋だったんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手持ちの調理器具は全てIH対応なので,その点では大丈夫でした。

お礼日時:2020/03/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!