プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路志望が看護師の高校三年生になるものです。私は「将来暮らしに困らずに生活していきたい。」と思いお給料がそれなりにあり、やりがいのある看護師という仕事を目指していました。ですが、看護師を目指すことに心配になってきました。SNSなどの闘病漫画などを見ていた時 看護師の方々のとても配慮のある接し方や考え方を私はすることが出来ないんじゃないかと思ったからです。私はアルバイトでドラッグストアの店員をしているのですが、2年働いた今でも分からないことや 2日に1回程ミスがあります。看護師になった時働いてミスをしてしまっては、いずれとんでもない医療ミスをするのではとひやひやします。
それに、コミュニケーション能力もなかなかに低いです。患者さんと接していく中で心境などを探り不安を取り除くことはとても重要なことであり、口下手ですぐに口をすべらす私が出来ることではない気がします。
最後になりますが、こんな私でも看護師という仕事はできるんでしょうか…?

A 回答 (2件)

はい。

出来ると思いますよ。
仕事は最初から出来るものではないですし、どんなに経験を積んでも、人間相手の仕事は特にその時その時で変わります。
書類関係やよくする処置などは慣れもあると思いますが…
口下手でも、沢山の人と関わりそこから学ばせてもらいます。
よく喋れるから良い訳でもないですしね。
「傾聴」相手の話しをよく聞く事の方が大事だと思いますよ。
きっとね、患者さんはしんどかったり辛かったり、痛かったり、不安だったり…
複雑な心境の方も大勢いらっしゃると思います。
そんな方々の気持ちを聞く。
人って誰かに聞いてもらえるだけでも少し気持ちが楽になったりする事ってあるでしょ?
喋れるよりも聞く方が大事だと思いますよ。
様々な科がありますし、最終的には自分の好きな科や、興味ある科を選択されるとやり甲斐も増すと思います。
ミスは人間なので、あってはならないですが、してしまう事もありますよね。
だから二重チェックしたり、責任を持って取組む意識が大切です。
それはどんな仕事でもね。
だから、あなたの志し一つだと思いますよ。
頑張って下さいね。
とっても素敵な夢、目標だと思います。
応援しています!
    • 2
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。傾聴の姿勢本当に大切なことですね。これも一種のコミュニケーションだと思います。結局仕事はやってみないと分からない、でも本当に向いてるかどうかは真剣に考えなければならない。後悔はしたくないです。看護師は本当にやりがいもあっていい目標です。ですが、初心に帰って考え直してみたいと思います。その時に行き着く先が看護師なのであればあなたの回答を心の支えにして夢に突き進んで行く所存です。2度目になりますが、回答ありがとうございました!

難しいかもしれませんね。

• 1
この回答へのお礼

現実的に考えたらそうですよね…。それなりに考えてきた職業ですが、ちょっと考え直しても良さそうです。