アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の男の子のママです

至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。

あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。
赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

思い出したことがあるので、補足しますね。



航空券を予約するときにネットで予約するよりも電話予約のほうがいいです。

というのも、赤ちゃん専用のベビーラック(何て言うのか判らないけど、赤ちゃんを寝せておける取り外しOKなラックがあるんです)を取り付けられる席を電話予約の際に確保できるからです。

赤ちゃんが2ヶ月であることを伝えれば、オペレーターが気を遣ってそういう座席があることを教えてくれる場合もあるし、こちらから言わないと確認してくれない人もいます。

大概、一番前の座席で、前が壁になっている席が飛行機専用のベビーラック取り付けできる席になっているので、電話で予約して確保したほうがいいです。飛行機が小さいと無い場合があるので、電話のほうが予めどういう席かわかるので、準備や対処がしやすいです。

客室乗務員の方がちょくちょく様子を見にきてくれるし、オムツ替えるときは客室乗務員の方がトイレの上にオムツ替えの台を用意してくれてブランケットを敷いてくれるし、汚れたオムツを入れる紙袋やウェットティッシュも用意してくれるので、大丈夫ですよ。

自分がトイレに行きたいときも、トイレに行きたいんですけどって声をかけると、客室乗務員の方が子供を抱っこしてあやしてくれているので、安心です。

日本の航空会社は親切なので、色々助けてくれるし、大丈夫ですよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たいへん、貴重な情報ありがとうございます。是非、電話できくようにしてみます!
たびたび、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/06 23:43

元客室乗務員です。


生後ほんの数週間からお連れになる方も沢山いらっしゃいます。2ヶ月でしたら何の問題もありません。

席はバシネットの使える席をリクエストすることも出来ます。(あくまでもリクエストなので、先にそれらの席がうまっていると取れないこともあります)
国内線では食事が出ませんので特に必要ないかもしれませんが、赤ちゃんを寝かせられると手元が楽だと思います。

お手洗いもおむつ交換用の台が付いている場所があります。乗務員に尋ねてみてください。(ビックリされるかもしれませんが、人が密集している機内なのに、自分の席でおむつ交換をしてしまう方がたまにいるのです・・)

小さな赤ちゃん連れの方は日常茶飯事なので乗務員もなれています。安心して利用なさってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

元客室乗務員の方のご意見、本当に安心しました。
逆に、自分勝手な行動のほうが迷惑なんですね。もし、飛行機に乗る場合は、なんでも、聞きながら、指示どおりに行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:45

私の周りで里帰り出産した人達は、1ヶ月で飛行機に乗って帰ってきていましたよ。

私もそうです。大阪から東京、大阪から長崎…など、距離も色々ですが。

私も心配で先生に確認しましたが、大丈夫とのことでした。

ただ、気圧の変化で離着陸のときに泣くことがあるので、何か飲ませると耳から空気が抜けて泣き止むそうです。私は、白湯を哺乳瓶に用意して手元においていました。

うちの子は、気圧で耳が痛かろうが(私が痛かっただけですが)、揺れようが(8月9月の台風の時期で九州に向かうとよく揺れるんです)、何が起こっても寝てましたね。

今では懐かしく思いますが、ハイハイしたり歩いたりするようになるとジッとしてるのが嫌で暴れて泣いて飛行機は大変ですよ。今がまさしくその時期なので、かなり手をやいています。

2ヶ月でペルーに帰った友達もいるし、同時期にオランダに帰った友達もいるので、大丈夫ですよ。何も問題なかったようです。ほとんど寝ていたそうです。うちの子もそうでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

赤ちゃんのときのほうが、むしろ大丈夫そうですね。
みなさん、里帰りなどで、飛行機を利用されているんですね。とても、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/06 23:42

決まりはないと思います。



うちにはふたりの子どもがいますが、ふたりとも生後2ヶ月で国内線に乗っています(東京←→札幌)。
とくに問題はなかったですよ。

赤ちゃんを飛行機に乗せるときには、上空で使えるベビーベッドがつけられる席を予約するのがおすすめです。
うちはいつも全日空を利用していますが、スクリーン前の席につけられるので、いつもそこを予約するようにしています。
それから、飛行機の中は案外暑いので(そうは感じないんですが結構温度は高いようです)、薄着にできるようにしておくと良いです。暑くてぐずるというパターンが多いようです。
耳のことは気になるでしょうが、問題ないようです。大人はキーンとしますが、赤ちゃんの耳の構造は大人と違うのでだいじょうぶだそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

赤ちゃんの鼓膜は厚いと、きいたことがあります。
離着陸のときが、やはり心配だったのですが、実際、大丈夫だったとのご経験談、参考になりました。
ベビーベットなども用意されているんですね。安心しました。確認してみます。

お礼日時:2005/01/06 23:40

特に規定は無いと思いますよ


昨年友人がロスで出産し(親子とも日本人)
赤ちゃんの首が座ってから生後3ヶ月で帰国の予定でしたが結局ホームシックになり生後1ヶ月で帰国しました
10時間のフライト、赤ちゃんはずっと寝ていたそうです
その気になれば生後2週間位の新生児からOKの様です

離着陸の時にミルクを飲ませるか、おしゃぶりをしてあげると耳抜きできる様です

泣き出すと機内では逃げ場が無いのでなるべく乗ったら寝てくれる様に、搭乗前に多少無理してでも起こしておいて頑張ってみて下さい
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機内で泣き出したら大変ですね。飛行機の間は、自分は、きがぬけなさそうで、疲れそうですね。
大変、参考になりました。

お礼日時:2005/01/06 23:37

赤ちゃんを飛行機に乗せた経験はないのですが・・・。


何ヶ月からという決まりはないです。
年齢(月齢)が進んでいればいるほど心配はないと思いますが、空気抜きは何か飲ませるとスムーズにできるみたいです。
哺乳瓶に白湯や果汁を入れて持っていくといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ございません。
確かに、月齢がたつほど、安心は安心ですね。

お礼日時:2005/01/06 23:36

1歳以上と聞いた事があります。


理由は空気抜きが上手く出来ず鼓膜が破れる事があるからだそうです。(すぐまたくっつくらしいですが)
でも飛行機の隣の席に生後2週間の赤ちゃんを乗せた西洋人の女性がいた事がありますから禁止はされていないのではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!