プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットペッパーグルメで店を予約する際に、行きたいお店がたまたま好きなアーティストのサインがされている座席(ボックステーブル)があるお店なんですが、ファンの人はよくお店で「○○君のサインの場所に座りました(
食事しました)」とSNSで書いてあるのを見て私も憧れたのですが、ホットペッパーグルメの備考欄に「○○さんのサインがある席が空いていましたら座りたいです」と書いてしまいました。

これって、お店への客(私)イメージ悪いですかね?
そもそも備考欄って何を書くのが適切なんでしょうか?
時期的に人が店が空いてる時期だと思うし、空いていたら案内していただけるとは思いますが、当日それを頼むのは恥ずかしかったので、ネットの備考欄に書きました。

全く知らないお店なら大丈夫かもですが、姉の友人が働いてると後で知ってしまい「図々しいファン」だと思われたら嫌だなとか、それで姉に迷惑かけたら嫌だなとかまで考えてしまいました。

お店側ってそういうの気にするんでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (2件)

それが駄目なら、窓際の席を予約とか、個室の予約も迷惑とゆうことになりますね。

私なんかライブハウスを予約する時はいつも「右の方の2列目」とか、「T1かT8」などと指定しますよ。歌手によってマイクを右手で持つ人の時は右の席、左手で持つ人は左の席から写真撮らないと手が顔を隠すからね。
    • 0

来店する時間帯の混み具合や希望席の広さ、来店人数などで席を振り分けるので、もし忙しい時間帯に少人数で広いテーブルを予約したい、などであればやはり困りますし希望席を断られる場合もあります。

が、貴方が言うように本当に空いていれば全く問題ないですよ。

サインは当然客寄せの為でもあり、「あの人が座った席に座りたい」という要望はよくあります。備考欄に書いてもなんら問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私含めて3人で行くので、席の広さ的には大丈夫だと思いますし、SNSを見る限りだと、大丈夫かなとは思うのですが、やはり心配です。
先週食べに行ったお店も、コロナの影響からかいつも予約しないと入れないのにすんなり入れましたしお店も静かでした。
だから今日も大丈夫かなと思うのですが…。客寄せというか、タレント本人が故意的に書いてくれたサインで(地元だから)
ただ、ファンからしたらタレントと同じ席を希望するのはよくある気がするので、あとは、私と同じくそのタレントさんのファンが来ない事ですね。それがもう誰か座っているのかどうか。
ただ、前日に予約した時の備考欄に書いた内容なので、お店の考え方によってはお客様を入れないかもしれないし、そこまでは承ってないのかもしれないし、分からないですかね…。