【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

教えてください
仮に、東京オリンピックが延期・中止になると株価に影響するのですか。
運送・ホテルなどは、分かるのですが、他の業種も関係しますか。

A 回答 (8件)

まず延期と中止は意味がまっとく違います。

1年だか2年だか、先延ばしにして延期ということであれば、開催そのものはされるので、需要が先送りされるということで、
無論軽微とは思いませんが、その影響は相応に限定的で、「織り込み済み」と解釈できるかもしれません。
まあ、この「織り込み済み」と云々はだいたいいつでも後からの理由づけですが。

一方、完全に中止、なくなってしまうとなると、関連の需要はすべてなくなるということになります。
この影響は短期的にはかなり大きなものとなるでしょう。

影響は多岐にわたり、直接的にはご指摘の運送やホテル、観光関連はもちろんのこと、小売り、人材関連、広告、イベント、警備等々、直接的に関連があるところだけでも極めて幅は広く、完全中止となれば、株価は現状ではそこまで織り込んでいるとは考えられません。

まあ、日銀総裁も井上光っていたに、新型肺炎は「発祥の地」中国では出てくる情報ではおさまりつつあるように見え(実態不明)、欧米ではここに
きて一気に広がるなど、時間差的、波状的に状況が変化し、地域によって異なりを見せています。

世論調査の結果も出ていたようですが、この状況で、普通に予定どおりに五輪が実施されるというのは、楽観的すぎるというのが現在の常識的な見方になってきていると思われます。
    • 1

市場は収益が下がる理由が出来れば一気に下落します。

すでにコロナでガタガタで
この長い好景気継続すると考えられない。
    • 0

延期になった場合一時的に株価は下がるでしょう。

それで今年中にコロナを収束させるめどがたったら再び株価は上がると思います。
    • 0

日本政府の公式見解は表向きの話で、もう世の中水面下では東京五輪延期の方向で進んでおり、株価にはとっくに織り込み済みです。

万一、東京五輪が予定通り開催されれば、株価は上がるでしょうね。
    • 0

オリンピックの中止による経済的損失は7兆円~9兆円とも言われています

GDPの2%弱
南の島の小さな国ならいざ知らず、世界三位の経済力である日本のGDPが一気に2%も減るとなれば、これはもう大問題どころの騒ぎではありません
中止になった瞬間から大暴落でしょう
安倍のごり押しで株を買わされている日銀や年金には目の眩むが如き超巨大損失が
通貨価値は大暴落
物価が跳ね上がり、所得が激減するという地獄のスタグフレーションに
なる
かもしれません
ならないかもしれない
金持ちだけが生き残り、平民の大半は貧民に転落
ほんの一部の王様が栄華を極め、残りの大半は貧民だという国になって
いく
かもしれません
平民の脳が今のように思考停止状態のままだったら必ずなるでしょう
    • 1

平たく言えば、日本株全体が下がる懸念はあります。

大手企業は子会社や孫会社を持ち、関連企業には様々なセクターが含まれます。
メガバンクなんかは巨大コングロマリット化して多くの事業に出資していますので、金曜したがって、悪くなることは間違いないです。
IOCが決めることですので、何とも言えませんが、開催されるとは思いますが・・。
日本はもとより、出場国にもデメリットが大きいので・・。
    • 0

オリンピックの不開催に関しては、すでに折り込み済みです。

正式発表のニュースが出た時に株価が一瞬動く程度でしょう。
    • 0

オリンピックが開催されると、運輸・食品・宿泊・スポーツ関係とこれ等に関連する業界が連動して景気が良くなり、株価は上昇します。

時期は開催3ヶ月前位からだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中止されても、現状維持ですか