イラストレーターでうずまきを描きたいのです。
均等な間隔で1本の線で描かれたうずまきで、
ロールケーキやトイレットペーパーの断面図のような感じです。
使っているソフトはイラストレーター8.0、
マックを使用しています。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地道な方法しかないようですね、


それでは、いい本を紹介します。
Illustraitor ドローイングテクニック
Drawing Technique 200 基礎編
にご希望のテクニックがわかりやすく紹介されています。
著者 編集工房ブライトルーム 広田 耀 氏
発行所 株式会社 ビー・エヌ・エヌ
発行日 1996年11月1日

この中にわかりやすい、図と一緒に詳しく書いてあります。
Illustratorで仕事をする場合には、とても便利なので、一読するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか……。
早速本を探して、地道に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 10:39

masakajiさんの回答と重複しますが、もしかすると、スパイラルツールをご存じではないかと思い、補足しておきます。



ツールバー左列の上から3つ目の楕円形ツールを押しっぱなしにすると4つ目にスパイラル(渦巻き)ツールがでてきます。
これを選択して、画面上でドラッグすると渦巻きが描けます。
描く前にダブルクリックすると、渦の方向、アンカーポイントの数などが設定できます。

この回答への補足

ご説明の通りに再度チャレンジしましたが、やはり均一にはできないんですよねぇ。
地道に作るしかないんでしょうか。

補足日時:2001/08/08 10:13
    • good
    • 0

スパイラルツールじゃだめなんですか?

この回答への補足

スパイラルツールだと、円の中心から外に向かうにつれて
間隔がだんだん広くなってしまうんです。
これを同じ間隔のまま描く方法はないんでしょうか。

補足日時:2001/08/08 10:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qイラストレーター8.0で雲とボタンを描くには

こんにちは。Illustrator8.0.1を使用しています。最近チラシなど作ることがありイラスト(?イラストと呼ぶには程遠いですが…)っぽいものを描きたいけど、うまくかけないのです!

1.雲の「モクモク」とした感じ(わかりにくいですね~)のイラストを描きたいのですが、簡単に描く方法があれば教えて下さい。今は円を描いてからパスを足していって、凹凸を作っているので時間はかかるし不細工なものしか出来上がらないのです!
2.Photoshopで「効果」→「ベベルとエンボス」でできる立体感のある図形をイラストレーターでも作れますか?もしつくれるなら、その方法を教えて下さい。
3.初心者向けのイラストのかき方のあるサイトがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、実行

ボタンa 1)ウインドウ>アクションを表示>「くぼんだボタン(円形と長方形あり)」を実行
     ※色はグレー系です。

ボタンb 1)オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセット2ミリくらい(適当)
     2)大きい方の長方形を濃い色に、小さい方を薄い色にする
     3)グラデーションツールで、2つの長方形のアンカーポイントを1つずつクリック
       (ブレンドオプションは「スムーズカラー」で良いと思います)

ボタンc(やや無理あり?色はご自由に) 
     1)塗り:黒50%、線:なし長方形を描く
     2)コピーして背面にペースト、ロックしておく
     3)ロックしてないほうを塗り:なし、線:1ptに
     4)ハサミツールを使って下のように分解し、
          ┌────
          │      │
          │      │
             ────┘
       左上を線:黒20%、右下を黒80%にする
     ※線の太さが太いほどボタンの高さがある感じになりますが、太すぎるとごまかしが効かなくなります...

ベジエ曲線については練習あるのみ!大丈夫、そのうち慣れます。
最初のうちは大きく描いて縮小して使うようにするといいかもしれません。がんばってくださいね。

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、...続きを読む

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

Qイラストレーター8.0を使って絵を描きたいのですが

イラストレーター8.0の使い方がいまいちわかりません。
 → http://www.page.sannet.ne.jp/hid/oekaki/hosyu1.html
上のサイトに、7.0でのイラストの描き方が載っているのですが
8.0で、どのように使っていいかわかりません。
上のサイトに載ってる描き方を、8.0でのやり方に説明し直してくれる方が
いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば、四角を書いて、真ん中に横線を引いて上下にそれぞれ違う色で
べた塗りをしたいのですが・・・

ウィンドウメニューから「ツールボックスの表示を選びます。
ツールボックスから「長方形ツール」を選択します
適当なところでクリックすると長方形のオプション画面が現れます。
そこに描きたい長方形の上半分のサイズを入力して、ok,で描画できます。
好きな色に塗って下さい。ここでは20×10とします

次にオブジェクトメニューから「変形」→「移動」を選択します

水平移動距離 0 垂直移動距離 -10 と入力して「コピー」をクリック。

すると20×20の正方形が描けますから、上下を好きな色に変更して下さい。

 任意の形状の場合、塗りつぶしたいオブジェクトをパスで描画します。分割したい線をパスで描いて、最初のオブジェクトに重ねます。両端ははみ出していても構いません。線とオブジェクトの両方を選択した状態で「パスファインダ」の「分割」を実行します。そのまま「オブジェクト」メニューから「グループの解除」を実行します。すると、線で区切られた二つのオブジェクトに分割できます。

 ブラシツールや鉛筆ツールで描いても同様の事ができます。

>例えば、四角を書いて、真ん中に横線を引いて上下にそれぞれ違う色で
べた塗りをしたいのですが・・・

ウィンドウメニューから「ツールボックスの表示を選びます。
ツールボックスから「長方形ツール」を選択します
適当なところでクリックすると長方形のオプション画面が現れます。
そこに描きたい長方形の上半分のサイズを入力して、ok,で描画できます。
好きな色に塗って下さい。ここでは20×10とします

次にオブジェクトメニューから「変形」→「移動」を選択します

水平移動距離 0 垂直移...続きを読む

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qイラストレーター8.0での作業

イラストレーター8.0での作業をしてますが
文字のみでA4サイズのものを作っているのですが
かなる遅いのです。

OSは9でメモリは256でHDは20Gで
スペック的には問題ないと思います。
周りの同僚も同じ環境なのですが
やはりかなり遅くてイライラしてます。

対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が言われている方法もひとつですが、

1.厳密なレイアウトが決まっている場合は・・
 部分ごとに作成して、最終的にコピペで合体して1ページに仕上げる。
 修正に備え、元パーツは文字のアウトライン化なしで保存、
 コピーの前に文字のアウトライン化→グループ化をすると
 ペースト後の表示が早くなります。
 もちろんコピペで使った元パーツのアウトライン→グループ化
 したものは修正に備えて「保存しない」ですね。

2.そう厳密でなければ・・(フィルター処理などもしない!)
 PageMakerなどのレイアウトソフトでサクっとレイアウトしてから
 epsで吐き出し→イラレで開く。(縦組は句読点がズレルので不可です)

など、誰にでも考えられそうなことでした。。
料金・内容によりますが、私であれば2番で手っ取り早く・・・?

ちなみに、イラレ自身へのメモリ割り当ては十分ですよね?
イラレの仮想ディスクも、起動ディスク以外になっていますか?
お仕事でされているようなので、その辺は問題ないと思いますが・・。。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qイラストレーター8.0をインストールできません

「C:\WINDOWS\SYSTEM32¥AUTOBXEC.NTシステムファイルはMS-DOSおよびmicrosoftwindowsのアプリケーションを実行するのに適していません」
というエラーメッセージがでてインストールが出来ません。どなたか解決法がわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質 問 No.987350 で似たような現象があるようです。私はXP(SP1)でVer8を使用していますが、インストール時も問題なく、現在も使用しております。Meの時はすぐに強制終了になっていましが、XPの方が問題なく使えております。
AUTOBXEC.NTではなくAUTOEXEC.NTなのでこれで検索をかけると色々HITするのでこの中に参考になるのがあるのではないでしょうか。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qイラストレーター8.0で画像取り込み

GIFやJPEGの画像をイラストレーターで加工する際の取り込み方を
教えてください。
まだ、はじめたばかりでぜんぜん初心者です。
イラストレーター独自の拡張子がありますよね。
スキャナーとかで取り込んだ画像をイラストレーターで開く事ができるのでしょうか。
パソコンはWindows98です。
ほんと初めてなので質問に足りない部分が会ったら指示をしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>画像の解除は出来ないんですよね
元の直線や四角などに分解できない、と言う意味ならその通りです。

>透過できないのですが何か方法はあるのでしょうか?
Illustratorのバージョンはいくつでしょうか?今 Ver9で試してみましたが、GIFとPNGは透過属性を持ったまま配置できました。Photoshop (PSD)ではもちろんできます。

また、Photoshopしか知らないのですが、クリッピングパスというものを属性に持つことが出来るファイル形式では、そのパスの外側は透過になります。

透過属性のない(またはクリッピングパスのない)画像で、余分なところを透過したい場合、Illustrator上でパスマスクということができます。切り抜きたい形にパスを書いて、そのパスと画像を選択し、クリッピングマスク-作成(編集メニュー)を選びます。丸や四角などなら簡単にパスが作れますが、人物を切り抜くなど複雑なパスは骨が折れますね。

何か有れば補足ください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング