イラストレーターでうずまきを描きたいのです。
均等な間隔で1本の線で描かれたうずまきで、
ロールケーキやトイレットペーパーの断面図のような感じです。
使っているソフトはイラストレーター8.0、
マックを使用しています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

地道な方法しかないようですね、

それでは、いい本を紹介します。
Illustraitor ドローイングテクニック
Drawing Technique 200 基礎編
にご希望のテクニックがわかりやすく紹介されています。
著者 編集工房ブライトルーム 広田 耀 氏
発行所 株式会社 ビー・エヌ・エヌ
発行日 1996年11月1日

この中にわかりやすい、図と一緒に詳しく書いてあります。
Illustratorで仕事をする場合には、とても便利なので、一読するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか……。
早速本を探して、地道に頑張ってみます。
ありがとうございました。

masakajiさんの回答と重複しますが、もしかすると、スパイラルツールをご存じではないかと思い、補足しておきます。

ツールバー左列の上から3つ目の楕円形ツールを押しっぱなしにすると4つ目にスパイラル(渦巻き)ツールがでてきます。
これを選択して、画面上でドラッグすると渦巻きが描けます。
描く前にダブルクリックすると、渦の方向、アンカーポイントの数などが設定できます。

この回答への補足

ご説明の通りに再度チャレンジしましたが、やはり均一にはできないんですよねぇ。
地道に作るしかないんでしょうか。

• 0

スパイラルツールじゃだめなんですか?

この回答への補足

スパイラルツールだと、円の中心から外に向かうにつれて
間隔がだんだん広くなってしまうんです。
これを同じ間隔のまま描く方法はないんでしょうか。

• 0