プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録制のバイトに登録しているのですが、まだ1回しか仕事をしたことがありません。以前紹介してもらった仕事はかなり聞いていた話しと違ったし別の仕事を紹介してもらいたいのですが、どうすれば希望に近い仕事を紹介してもらえるでしょうか??普通に言って紹介してもらえるのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の友人が、派遣会社に勤めていました。(登録者を派遣する側です)
その友人の話ですので、私の直接の経験ではないですから参考程度にしてください。

まず、営業(仕事をとってくること)は、登録者の希望に合わせて行なうわけではないようです。
質問者様が倉庫バイトをしたいと言ったから倉庫バイトを捜してくる、というのではないということです。
質問者様の就職活動を代わりにやっているのではないです。
もちろん需要と供給ですから、手持ちの労働力をうまくまわせるように営業活動も行っていることはたしかです。

また、人気職は競争です。
希望者が多ければ、商品価値の高い登録者を率先して使っています。
派遣会社も商売ですので、お客様に満足してもらうために、より確かな登録者を使います。
登録制と言えど実績の管理はしていますので、
過去に何度も派遣していてそれなりの評価を得ている人のほうが使いやすいようです。

というわけで、希望と違ったというのは不本意かもしれませんが、
別条件でも、何度か頑張ってみることはできないでしょうか?
「他の登録者より使える人間」になれば、優先して使ってもらえますよ。
もちろん、希望を言うのは自由です。
「この職以外は絶対イヤ!」というのがあれば、
ハッキリその旨を伝えても構わないと思います。
ですが、質問者様よりその作業に長けた登録者がいれば、
優先してもらえないのは仕方ないことではないでしょうか。

以下、上に挙げた友人の愚痴ですので聞き流していただきたいのですが、
「希望が“デキル”とは限らない・・・」と言っていました。
これは「使う側」のボヤキですね。
「コレじゃなきゃやだ!」という登録者を使ったのに、
それほど使えなかったというオチです。

それでは、お仕事頑張ってください☆
    • 0

大阪の派遣会社の【アビ】は、メールで希望日を出すと、その希望日にある仕事の一覧を送ってくれます。

そしてしたい仕事があれば返信すると空きがあるか(出来るか出来ないか)教えてくれるシステムになっており、地域は関係ありません。

【サンレディース】は、地域が関係してきます。

【ワーカーズ】は毎日仕事を紹介してくれます。行きたい仕事があれば希望を出し、前日確認するシステムです。

【ワン トゥ ワン】は、事前に仕事一覧表を渡され(一ヶ月ごと)、行きたい日をまとめて言うと、まとめて仕事が出来る日を教えてくれます。

一度、聞いてみたらどうですか??その方が正確なことがわかると思います。
または、他にも登録するなどしてみるといいと思います。
    • 0

まず仕事自体があるかどうかですよ。

定期的の予約しなおかつ多少仕事がきつい、環境わるい、場所が悪い 仕事などを断わらずいけば優先的に和増してくれる確率が高くなると思います。
    • 0

#1さんの意見に納得です。

以前、派遣バイトしていましたが、派遣会社側は「仕事場に近い人」とかで割り振ってましたよ。

私は倉庫バイトしたことがありますが、その仕事が来た時は「家が近いから、どうかな?と思って」ってハッキリ言われましたからね…。

登録してるバイトスタッフは、大きい会社だと何千人・何万人と居るのでしょう。イチイチ希望聞いてられない、と思いますよ。

私は2ヶ月くらい(長期休みの間、ずっと)来た仕事をして信頼を得られたのか、その後も色々な種類の仕事を貰えました。
ただ、私♀だったので食品の試食販売が多くて…アレ苦手で断ってたら、その後仕事来なくなりました。
その後は、一番長くやっていた仕事だけ、経験者という事で優先的に仕事を回して貰えました。
    • 0