プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から和歌山の串本まで車で行く予定です。
ルートを4つ考えましたが、どれがいいとおもいますか?

また、その他お勧めがありましたら教えて下さい。
経費・日程の関係で東京-勝浦フェリーは使えません。

1:東京(東名)名古屋(東名阪)(伊勢道)勢和多気(国道42)串本
2:東京(東名)小牧(名神)吹田(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42号)串本
3:東京(東名)名古屋(東名阪)亀山(阪名国道)天理(西名阪)松原(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42)串本
4:東京(東名)浜松(一般道)伊良湖(伊勢湾フェリー)鳥羽(一般道)伊勢(伊勢道)勢和多気(国道42号)串本

A 回答 (5件)

私でしたら1.をお勧めします。

42号線は何回か走っていますが、道幅も十分で路面の状態も良好です。
2.や3.はちょっと遠回りのように思えます。特に2.は大阪を抜けるのに時間を取られそうに思えます。3.は往路復路で変化を付けたい場合にはよいと思います。
4.も悪くないと思います。フェリーの時間と込み具合だけが要確認ですね。

1.は勢和多気からだらだらと上り続けた後、紀伊長島手前の荷坂峠を越えると眼前に一気に太平洋が広がります。その先は海あり峠ありの変化に富んだドライブコースです。ドライブとしては楽しいと思います。

1~4以外で熊野市から168号線で五條に抜けるのも観光ルートとしては悪くないんですが、ここは途中に整備中の区間(1.5車線/カーブがきつい)が結構あるので、一日で長距離を走りたい時にはおすすめしません。

東京からですとかなりの長距離、お節介で恐縮ですがどうぞ安全運転で。
    • good
    • 0

GIGO_2@伊勢在住です.



僕は4が良いと思います.
お盆休み等の繁忙期に乗ったこと無いので自信は無いですが,すいているシーズンなら時間が合えばフェリーのほうが早いです.

何しろ約1時間船の上でゆっくり出来るのが良いですね.

伊勢湾フェリーの運航スケジュールは以下のURLを参考にしてください.

http://www.isewanferry.co.jp/
    • good
    • 0

質問から離れてますが、体験談です。


私は年に一度は串本方面に行きますが、毎年同じルート

国道1号、国道23号を経て鈴鹿、松坂、そして国道42号線で行ってます。

夜出発すれば翌日の昼には着きますので、もしよろしければ、ご検討を
    • good
    • 0

個人的には、4ですよ、旅って感じで


1は妥当な所、2吹田付近の渋滞を経験できる
3名阪国道トラック多しアップダウン多し
かな。ちなみに大阪人です。ハイ。
     良い旅になりますように。
    • good
    • 0

東京のどちらか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「おすすめコース検索」
このページで、港区⇒新宮市(串本が表示出来ないので)
東京都・港区を選択して「NEXT」をクリック
⇒和歌山県・新宮市を選択して「NEXT」をクリック
⇒「検索」ボタンをクリック
⇒高速道経由での表示(625km、15時間37分)
⇒「一般道のみのルートを検索」ボタンをクリック
⇒表示
さらに「新宮」⇒「串本」間の時間・距離がプラスされます。
東名高速の混雑によっては中央道経由もあるかもしれませんが・・・?

なお、高速料金に関しては、
http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
(道路公団:ハイウェイナビゲータ)
このページで検索できます。

ご参考まで。

参考URL:http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!