アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◯◯離れって、実感ありますか?
*・*・*・*・*

若者のビール離れ、活字離れ
外出時のハンカチ離れ?(笑)
他にあるのかな?

私は、腕時計離れしてましたね~

皆さんの、気づいたら◯◯離れして
いたもの、あれば教えて下さい(’-’*)
「ご無沙汰だなぁ~ですね」

ちなみに、画像は三日で建つ
離れ、、だそうです(ノ´∀`*)

「◯◯離れって、実感ありますか? *・*・」の質問画像

A 回答 (7件)

新聞離れ(活字離れ)ですね。


gooをするようになってから、殆ど新聞を読まなくなりました(>_<)
ついつい、スマホを除く時間が増え、新聞は番組欄を見るだけです( ˆ꒳​ˆ; )

gooをまだ知らないうちは、普通に読んでいたんですよ(笑)
たまに、LINEニュースは見てたけど…
これでは、いかんと思い又、新聞を読み始めなくてはと、決意した今日この頃です((*ノ∀`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

鈴ちゃん、おはようございます!

アプリ版がまた、仕様が変わり
戸惑ってます(笑)
改善されたのは、よかったけど
初めてだと、慣れませんね。

あ、活字離れわかりますよ~
gooのせいもありますね。(*-ω-)

gooは、鈴ちゃんみたくスマートに
使うのが一番でしょうね。

仕事の休憩がてら、つい質問したり
お礼したりしてます(笑)

1日1回程度の質問でも、多い位ですかね?つい思い付いたらしてしまうけど。

のめり込み過ぎて、カッコ悪く
ならないように気をつけないなぁ~と
思うこの頃ですよ。

お礼日時:2020/03/18 10:12

映画離れですね。


昔は映画館でも沢山みていましたし、
新作のビデオ(古い)やDVDもしょっちゅう借りてました。
最後に映画館で観た映画を思い出せません。
観るのは海外ドラマが多いです。
私は外出時は腕時計してますし、
ハンカチも必ず持ってますよ~(おばちゃんだから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こやぎさん、お久しぶりです
(ノ´∀`*)

私も、海外ドラマ週に5本は見てました。
ロスト、ヒーローから
推理、サスペンスもの
ラブリーガルまで、見てましたよ(笑)
ウォーキングデッドも
すこしばかり。

リベンジやブラックリストも
大好きで、
24にいたっては、はまりすぎて
暇さえあれば、ジャックバウアーになりきり、息子に迷惑を
かけてました(笑)

あと、タイトル覚えてないけど
霊が見える女性のシリーズは
はまりましたね。
一応実話らしいですが、、

私も、ハンカチに
ティッシュ諸々(笑)
ないと、不安になるかも

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/17 21:33

ゆみやんさんこんばんは。



子供達を見ていると「テレビ離れ」「紙媒体離れ」を感じますね。
Youtubeやネットマンガに以降してます。

今はあらゆるジャンルのネタがYoutubeで配信されていて、小6の息子と話していると「何でそんな事知ってるん???」と驚く事が多いです。倍速再生で視聴しながら、さらに早送り、つまらない部分は飛ばして、興味のあることだけどんどん吸収している感じ。

私ら世代は延々キャンディキャンディや巨人の星の再放送を繰り返し観ていたけど、これからの世代はスピード感がまったく違ってくるんじゃないでしょうか。

ゲームもそう。数年前までは子供とマリオカートを楽しみましたけど、もう今やってるゲームは次元が違いますね。オンラインで他県の人とかと会話して戦略を研究しながら一日中やっていて、何をしているのかサッパリわかりません汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミカサさん、こんばんは(’-’*)♪

確かに、おっしゃる通りかも
今の子供は、そうですね。
紙の漫画に夢中になることもない、、なんか、寂しいかも

それは、実は私たちも
言われたのでしょうね~

紙芝居に夢中になることも
なくなったし、漫画やテレビや
テレビゲームに熱中してましたよね、私だけかな?(笑)

キャンディ懐かしいですね、
多分似たような年代かも?

うちの大きな息子もオンライン
携帯ゲームばかりですよ~

何が楽しいやら、、(゜゜;)
ついていけない

でも、
マリオカートは、けっこう
楽しいですよね。

ん?なんか、昨日
ゲームの話しましたね(笑)
テトリスとかも好きですか?

おっと、長くなる( *´艸`)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/17 21:14

私は今「スマホ離れ」を実行中です。



便利ではあるけどそこまで依存するものでも無いし、リラックス出来る時間まで削って使う物でもない…。
電車やバス・飲食店なんかで、ほぼ全ての人が「俯いてスマホを見ている」光景が、少々怖い光景に見えてきたので(爆)。

操作しているというよりも「操られている感」が滲み出ていて、目の前にいる友達よりもスマホに夢中…ってのがどうなのか?って感じています。
特に食事しながら、お互いが別人・相席した他人同士…みたいな光景を見ると…。
「ロクに食事も楽しめないのか…こいつら(笑)」ってな気持ちが大きいですね。

アーティストのAIさんだったかな?

ちょっとした公園みたいな所でライブしていた時だけど、ほとんどの観客は「スマホのカメラ越し」にライブを見ている…(撮影しながら)。
AIさん一言…。「折角目の前にいるのに、何でみんなスマホで見てるん?おかしくない?楽しんでる?」って(笑)。

な訳で、今は「スマホ離れ」です。
ディオさんも褒めてくれています(爆)。
「◯◯離れって、実感ありますか? *・*・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DIO様が、誉めてくれるなら
実行しようかしらと
つい思ってしまいましたね。

悲しいとき~
電車で自分以外の人間が
すべてスマホを見ていたとき~

まるで、いつもここからの
ネタですよね。
あ、うろ覚えコンビ名(笑)

でも、たまに私も
音楽選びで画面をガン見したり
してるから、同じかな。

適度に使い、適度に会話する
私は、主に移動する車中で
家族で喋り倒して、レストランにつくと
ぐったりして、なんとなく
携帯眺める事もありますね。
ただ、我が家は会話は
多い方かもしれません。

携帯越しのアーティストは勿体ない。撮影は同伴者にまかせて
ちゃっかりと、ガン見したいものですよね。

他人から見たら、摩訶不思議。
そんな光景をすべて否定はしませんが、すこしづつ
気づきがあると良いかも知れませんね。

ここも、気づきが必要な方が
いるとは思いますが、
気づく事もなく、私の
視界に入ることもなくですよ

便利な非表示機能(笑)
それは手離したくは、ないですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/17 13:42

「瓶離れ」ですね~♪


とにかく処分が面倒臭いので
極力、プラ製品のものにしています。
あとは、シーチキンの缶詰めとかも
分別が手間なのでパウチタイプ買うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぺ様

ちょっと驚き、桃の木
古くて失礼!(笑)

シーチキンに、パウチがあるのは初耳学、林先生なら
ご存知でしょうが!!

缶ばかり、得意気に買ってました( 〃▽〃)安い時に

シーチキンも、美味しいものから、なぜか、不味い?ような
ものまで。
メーカーによりかなり開きがあると感じます。
やはり、油控えめタイプも
良いのですが、たまに
激不味い、、

って、何の話してましたっけ?

あ、そうそう!(笑)
処分が面倒だから、極力
プラですね。ワインも瓶は
面倒ですよね~
飲まないけど、一時期家族が
凝っていて。それなりの高い?
ワインの瓶捨てるのも
なんか、嫌でしたよ。
ちょっと可愛いデザインとかあるし。

あ、また脱線(笑)

そんなこんなで、
私はキャッスレスになっても
諭吉様とは、離れたくないとは
思ってます。

回答ありがとうです(^-^)/

お礼日時:2020/03/17 13:01

ハンカチ離れ、ありましたね。


トイレの自動乾燥が普及したのと、女子は髪をなでるついでに水分をくっ付ける話も聞きました。
で、○○離れ・・・
「コミュニケーション離れ」ですね。
LINEのような簡単で表層的なやりとり・・「毛づくろいコミュニケーション」に慣れたがために、対面での話が出来ず、あるいは苦手で意思疎通ができなくなった結果、仕事で辛かったらバックれたり、退職を言い出せなかったり、ちょっと複雑な言い回しや言葉が理解できなかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、こんにちは(*´-`)

そうそう、トイレは風力で乾かしますよね(笑)
余った湿り気を、髪をさわり
誤魔化す、、
やったこと、実はあります。
本当は嫌ですけどね( *´艸`)

ほぼ、ミニタオル持参してますが、運悪くバックを変えると
たまに忘れます。

トンビさんは外出時は、必ず持参しますか?
男性も必要ですよね。

コミュニケーション離れ
ありますね。

取引先にも若い人がいて
あきらかにコミュニケーション苦手だろうなと思う人がいます。

この場所にも、会話成立してない人は、たくさん居ますからね。
自己陶酔型と言うのでしょうか?
自分を押さえる術を知らない人ばかりでしょうかね。
一年中、春めいてるようで(笑)

現実社会では、退職代行会社なども現れるとは、ずいぶんと
やるせないような気持ちに
なりますよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/17 12:54

バラエティ番組離れ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは( ´∀`)

わかりますよ~
確かに若いときに比べたら
私も見てないです。
回答者様は、お若いとは
思いますが(笑)

て言うか、最近あまり番組自体
やらなくなりましたよね。
YouTubeなど見てる時間が
多い人もいるだろうし、、

でも、私はYouTubeも
特別面白いものもないなぁと
思ったりもします。

たまに紹介されたものが、
ツボにはまって、笑うことも
ありますけどね(*^^*)

世の中の移り変わりって
早いし、年齢重ねると
色々興味も薄れるのかもしれないですね。飽きるってことかな

興味薄れるのは、ある意味
老化でしょうかね(´д`|||)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!