プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人になりたい。これは悪いですか?

結婚して5年が経ちました。
1人になりたいって言うのは離婚したいとかではなく、休みの日に1人で静かにドライブとか好きなもの食べに行ったりちょっとのんびりしたいと言う意味です。

私は日曜日しか休みがなく結婚したばかりは妻との時間がすごく楽しみでした。
子どもが生まれてからなんて、週に1回しかない休みだからせっかくだし子どもや妻と家族で時間を過ごしたいそう思っていたんです。
ただ、妻は土日祝日休みで土曜日になると子どもを連れて実家へ。
そのまま泊まってくることも普通。
泊まってばかりなので、なんで?と聞くとなんとなく。と言ったので理由がないなら僕もせっかくできた家族と過ごしたいんだけど週に1回しか休みもないんだからどこか出かけたいし出来るだけ一緒に過ごしたいと言ってみました。
すると妻は、は。めんどくさい。いいじゃん平日毎晩一緒にご飯食べたりしてるんだから。それに、実家の方は私が休みの時しか連れていけないんだからいつでも会えるあんたはいいでしょ。そう言われました。
自分の子どもや大好きな奥さんと一緒にいたくて何が悪いの?って喧嘩になったのですが、妻はずっと面倒臭いといい続けるだけ。
私も頭にきて、家族養うために頑張ってるのに休みの日すら家族と居させてくれない上に一緒にいるのがめんどくさいってなに。だったら家族としての形でいる必要ないだろ。って言ったところ妻が嫌々家にいるようになりました。
やはり毎週実家に帰ることはやめなかったのですが別にいいやと思っていたのですが、妻は土曜祝日は私は仕事だけど妻は休みと言うことで妻が家の事をやる約束をしてたんです。
ただ、なにもやらずに遊びに行ってることがわかり喧嘩。
もうこれでもかってくらいの大喧嘩になり、私が折れ謝ることで治りました。

それ以降は妻もなるべく一緒に出かけたりしてくれるようになり3年ほど休みは家族でお出かけなんで生活をしてたんですが、
最近妻がまた戻りつつあります。
その3年間も妻は完璧とは言えませんでした。
ただ、私もいろんなことを妻に我慢させてたことを自覚して別に責めることなくダメなら私がやれば良いや。そんな風に捉えてやってたんですが、だんだん私の負担が大きくなっていきました。
朝の子どもの準備と子どもの送り、後は洗濯。これは妻がやりますがそれ以外は基本私。土曜祝日は妻がやるこれは変えなかったのですが、やはり土曜も祝日も私がやっています。
そこにプラスして朝の子どもの準備も私にやって欲しいと言ってきました。
もっと早く起きてよ。私だって化粧があるんだから。そう言われたのですが、そもそも妻の会社は子どもの世話を考慮しての遅出勤になってるはずなんですよね。
それに妻だって起きる時間は私と10分しか違わない。
それなのにお前がもっと早く起きてくれってらなんで妻は言えるの?って私は不満に思い始めました。
本当は妻の勤め先は土曜日のみ隔週で出勤のある会社です。ただ、それも子育て支援ということで休みにしてもらってる。
それなのに何故お前は何もせず友達と遊びに行ったり実家で楽してるの?って不満がたまり始めたらもう止まりませんでした。

少し疲れたから次の休みは1人でぶらぶらして来たい。そう言うと、前は自分が家族といたいとか言って私の行動を制限したくせに自分勝手すぎると言われ、1人で行けない。
たまに珍しくお昼食べに行く程度ならと許可が降りたと思えば店に着く前にいつまでかかってるの?早く帰ってこいとお怒り電話。ちゃんとどこどこの〇〇を食べたいからこれくらい時間がかかるけど良いかな?と許可を取ってるのに。

自分の息抜きがうまくできずに悩んでます。
友達と飲み会とかをするにしても、子どもが小さいからとお互いの約束で2次会以降の参加は禁止にしてあります。
自分の会社内の新年会忘年会のみ可能と言う条件付きですが…

一層のこと、それらの条件も妻を縛ってる土曜日家事をしろって言うのも結局家事はしないことの方が多いんだから飲み会の件も含めて撤廃しようかなとも思うのですが、またそうすると私が家のことに追われるのが目に見えてるしと何も名案が浮かばず…

どうしたらうまく天秤が釣り合いますか?

A 回答 (4件)

>それ以外は基本私



って、食事とか掃除をアナタが全部やっているって事ですか?

私は(女)土曜日の午前中は早起きして部屋の掃除や大物の洗濯、小学生になったら上靴洗いさせたり、全員で家を掃除して、午後はだらだら過ごします。共働きの実家の休日の過ごし方を真似しただけなのですが、部屋がきれいな方が、リラックスして過ごせるんですよね。もちろん旦那は最初は協力なんかしてくれなかったけど、子供が大きくなるにつれて、カッコ悪いと思ったのか、自分からするようになってきました。

アナタの場合は当てはまらないかもしれないけど、「土曜日は自分の分は自分でやるよ」と言って、自分の身の回りで気になるものを片付けたり、ご飯も買ってきたものにしたりして、お互い自由に過ごす様にするのも良いと思います。アナタもお子さん連れて実家に行くとかは?試しにやってみようくらいからはじめるのが、良いと思う。一人で過ごしたいは、、、、まだ早いと思うよ。
    • good
    • 0

そうですね~奥さんにも色々言い分はあると思いますが、


旦那さんを時には自由にさせてあげるのも
大事かなと思います。
なかなか奥さんの気持ちを変えるのは難しいと思います。
お子さんがもう少し大きくなるまで我慢でしょうか・・。
    • good
    • 0

奥様は自分が一番大事なんですよ。


旦那を置いてしょっちゅう泊まりにくる娘を歓迎する親もおかしい!

家族でいることを、めんどくさい!って平気で言えてしまう女です。
家族円満を作る気なんてありませんよ。
実家に行けば親が子供を見てくれるし、ご飯は上げ膳据え膳だし楽だから行きたいのよ。
ハッキリいって子供のまんま。

この手の人は変わらないよ!
そういうふうに育てられてるから。
血筋だから。
    • good
    • 1

価値観の違いだからきびしいでしょう、夫婦生活ありますか?これもないならわかれたほうがいいですね、おれなら別れる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!