プロが教えるわが家の防犯対策術!

国債、アメリカ債券などは何年後かに利子がついて戻ってくると思っていたのですが、毎年利子が入ると教えて頂きました。

これはどの国債、アメリカ債券などを買ってもそうゆうことなのでしょうか?

毎年の利子は1%くらいですか(>_<)?

A 回答 (3件)

普通の債券は一定期間ごとに(〇ヶ月毎、1年毎、日本国債は半年ごと)利息が出て、償還期日に元本がもどります。

しかし、米国債などでは、上記の普通の債券を加工して、途中の利息なしで一定期日に額面金額が戻るようにした債券があります。
ゼロクーポン債あるいはストリップ債と言います。
これは途中の利払いがないので、額面より安い金額で買うことができます。
(例えば、額面100$のストリップ債が80$で買え、途中の利払いなしで、5年後に100$で戻る)

あなたが混乱されているのは、この二つのタイプの債券があるからでしょう。

なお、日本国債の利子は0.1%以下です。米国債は数か月前は1.5%程度でしたが、先日から0.1%以下になっています。
    • 1

利付国債はそうですね

割引債だと、安く買って額面で返済を受けますから、その差額が利子相当額だという事に
    • 1

利子は、外国債でも毎年受け取る方式です。

毎年の利子は購入時確定ですが、国や経済状況により、大きく変わります。
    • 1