アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
結論から言うと、フルタイムで働きたいけれど、
あと一歩の所で踏ん切りがつかず迷っています。

3歳と1歳の子供がいます。
現在子供たちを保育園に預け派遣社員として週5で働いています。
年明けに派遣先の会社から、今年は4月〜9月あたりは出勤日を減らして欲しいと聞かされていたので、Wワークを検討しなければ、と思っていた矢先です。
今コロナが心配で会社に無理を言ってお休みを頂いてる状況です。来月の収入がなくなるのも承知で、子供を守らなければ、と思っての決断です。
ですが、このタイミングで車が壊れてしまい、買い替えなくてはいけなくなりました。
元々数年の内に家を建て、その少し後に車を買い替え、というプランで、扶養内での収入でもキツキツながらやっていけるだろう、という事で働いていましたが...
ここに来てフルタイムを検討するようになりました。

すると、かなり気になる求人を見つけ、応募しようかものすごく迷っております。
迷っている点として、子供たちの保育園で過ごす時間が今より2時間伸び、私も子供たちと平日に過ごす時間が減ってしまう事、が何よりも私が踏ん切りがつかない要因です。

ですが、もしフルタイムで働くとなると、毎日のお迎えは夫がしてくれる事(あっさりいいよ〜と言ってくれました。17時半にお迎え予定です。)、夫はめちゃくちゃ家事育児に協力的な事、何より収入がかなり上がる事により土日に家族で遊べる幅も多少は広がる事で平日は過ごす時間が減るとはいえ、充実するのでは、と思っています。
今はキツキツなのでイオン行くくらいで...お出かけは滅多にできません。

上の子が2ヶ月前に久しぶりのお出かけで行ったいちご狩りを、今だに苺がTVに写ったり、おままごとの苺を見る度、「行ったね〜♪」ととても嬉しそうに言うのを見ると、もっと色々経験させてあげたい。その為にもフルタイムにする事にはデメリットはあれど、メリットが大きいのでは、と思います。
それに、元々いずれは子供たちが大きくなったらフルタイムで働くつもりではいましたが、よくよく考えると下の子が小学校に上がったりのタイミングだとしても6年後、ましてや学校から帰って数時間留守番できるような年になるまで待っている頃には私は40歳前後。正社員でなんて採ってもらえる?という不安もあるので、今動くのが賢明なのではとも思います。

新しい生活にものすごくワクワクする!やりたい!
でもこんなに小さい子と長時間離れてもよいのだろうか...でも、毎月キツキツで(赤字の月もたまに)ボーナスで補填(すれば年間としては少し黒字)というのもしんどい。お菓子一つ買うのもたまの外食もちょっとため息が出てしまう。(元々お金使う事が好きじゃないので。笑)じゃぁ尚の事もっと働こう!でもでも...の、堂々巡りで踏ん切りがつきません。

子持ちが正社員での就活はそう簡単ではないのは承知ですが...背中を押してもらえませんか?

たくさんのこういった質問はあるので読ませては頂きましたが、この悩みを細かに話せる人もあまりおらず吐き出したいのもありました。改めてフルタイムで働きお子さんがもう大きい方、現在フルタイムで働かれている方、色々な経験談を聞かせてもらえませんか?

宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

フルタイムでない私が言うのもなんですが、



お金はあった方がいいですよ!愛情不足でワガママ言うお子さんにも育てていないし、協力的で理解のある旦那さんとしっかり信頼関係を築く事ができる質問者さんなら、きっとうまくやっていけると思う。確かに仕事のいいチャンスはなかなか出会えるものではないから、波が来た時に乗るべき。お子さんのことを1番に考える両親で、すごく家庭環境がよさそう。確かに子供との時間も大切ですが、少し大きくなれば子供は必ず自分が色んなことを経験できるのは、お父さんとお母さんが一生懸命働いてくれるくれるからだと実感するし、家庭内で、お母さん仕事だからしぅかり宿題やっておこう、お手伝いしてあげよう、など自分が何をやるべきかしっかり考えられる子供になりますよ。

いちご狩りで大喜びする年齢なんてすぐ過ぎる、ほんともったいない!人生楽しみましょう。
    • good
    • 0

思い立ったが吉日。


頑張ってください。
    • good
    • 0

そもそも貯蓄はあるんですかね?



元ですが、兼業主婦で、早ければ来年また働きに出ます。

家を建てるって書いてありますが…頭金は?ローンの借り入れもしますよね?
その後に車って…端からしたら、かなり無謀です。
相当貯蓄があるのかな?って勝手に思いました。

うちの場合なんですが、先に車を買いましたがほぼ一括です。
その数年後に家を建てました。
少しだけ頭金を入れて、残りは借り入れを。

ちなみに、兼業主婦の時はWワークじゃなくて…トリプルワークしてました。
パート(本業)、バイト(時短)、バイト(時短)でです。
うちの旦那もかなり協力的な方ですが、こちらは残業があるので仕事がある日は一切頼れず一人では朝イチ(ほぼ一番乗り)で保育園に、お迎えはギリギリに行ってました。
ですが結構貯蓄は貯めました。

なので、個人的になんですが…
車は必ず必要な地域なんですかね?
もしかして2台所有してますか?
うちは車は通勤に使う旦那だけでうちは基本自転車で移動しました。
うちの地域はどちらかと言うとかなりの車社会で、殆どのご家庭はセカンドカー所有してます。
家計も正直大変そうです。

なので、一度貴女にとっての優先順位を書き出して見てください。
貯蓄があるなら、貴女が考えているプランでいいと思いますがないなら、家はある程度目標金額が貯まるまで絶対!辞めた方がいいです。
どうしても車が必要な場合ですが…

うちにも小さい子供が居ますが、小さいうちしかお金を貯められないので(大きくなれば本当にお金しか掛かりません、1番上が既に塾代やらで掛かってます)今のうちに働いてしまいます。
子供との時間は大型連休とか定期的に何処か行ってましたよ。

お互い大変ですが、今のうちなので頑張りましょう!

参考にならなかったら、スルーしてください。
    • good
    • 1

たいへんだよぉ~~~。


お金には換算されないほど こんな筈じゃなかったって絶対に思いますよぉ~。
って
脅してどおするの?って言われちゃいますね。
主様なら何とか遣っていけるんじゃない?
家計の厳しさの中で 色んな遣り繰りをしてその中において楽しみを見つける事ができる人なら
多分乗り越えられると思いますよ。
ご主人も協力的だモノね。
主様が必死で頑張り守り抜いて来た事は決して無駄には なっていないって事なんだよ。
だからこのタイミングでちょうどの時に仕事の求人が目に留まったんだと思えますもの。
ただし
休みが増える事だけは肝に銘じて置いて下さいね。
下のお子様がまだ小さいですから
園からもらってくるお土産が 主様の仕事を阻む事って山ほど起きてきます。
遣ってみてダメなら又考えればいいじゃない。
思ったんだモノ。今此処で踏みとどまっても結局後悔しか残らないと思うから。
辞めるならいつでも辞められる。
チャンスがあるなら生かすべき。
両方経験して結論出せばいいじゃない。
いずれにしても子供の手が離れれば それから延々とずっと定年まで
働き続けなきゃならないんだもの。
ながいですよ~~。
主様の笑顔が増えるなら家族の協力も得られるでしょうし
お子様のお手伝いに対しての誘導も
賢く出来るようになれば
大丈夫だとも思います。
遣ってみなきゃ わかんないですモノね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました!!

いえいえ、その脅し?が聞きたかったのもあります。大変だ!!というよりリアルな意見を聞いてそれでも尚やりたいと思うのか、自分の気持ちを天秤にかけたかったのもあります。

休みは昨年4月に入園して毎週のように熱を出し休んでいた事もあるので、充分肝に銘じております。ほんとにつらい...
本人が一番辛いんですけどね...

やってみなきゃわからない。ですよね!

長々と背中を押していただきありごとうございます!とても勇気をいただきました。
嬉しかったです!

家庭に笑顔が増える事を祈って頑張ります!

お礼日時:2020/03/25 12:44

ドンッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただただ背中を押していただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/25 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!